発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

やってくれ!!ちんたらするなよ兄弟たちよ ヒロ

f:id:smilehousejapan:20170117142007j:plain

         2年間楽しかったです。来週さようならです。お達者で!!
 

 

サポートセンターで支援を受けている人たちへ。

そして支援期間が2年未満の人たちへ。

 

 

 

ひきこもって後悔していない人は1人もいない。

少なくとも俺が13年間サポートセンターで出会った人たちに聞いたところでは、全員が後悔していた。

 

 

 

「ひきこもりは必要なことだ。」とおっしゃっている学者様がいらっしゃるみたいだけれど、ひきこもったことがない人には言われたくないね。

 

 

 

取り戻したいんだろ?

中学、高校、大学の、あの誰もが輝ける時代に戻りたいんだろ。

でも、どう転んだってできやしねえ。

 

 

鏡の中の自分を見て、ため息1つだ。

 

 

で、どうすんだ?

あんたはどうすんだって聞いてんだよ。

 

 

あんた、ちんたらしているよな。

ちんたら教にでも入信したのかよ。

あのさ、悪いけど、ここはちんたらする場所じゃないから。

 

 

ちんたらしたかったら、さっさと荷物をまとめて、ご自分あの部屋へ帰ればいいさ。

誰も止めやしないさ。

あんたの人生、あんたが決めるんだよ。

 

 

とにかくちんたらはやめろ。

他の一生懸命やっている仲間に悪影響だ。

 

 

それとも何かサポートセンターに文句があるのか?

文句なんかないよな。

世界中探しても、これだけ丁寧に支えてくれるのはここだけだぜ。

 

俺はあんたに怒っている。

わかるよな。

そうだよ、あんただよ。

 

 

なにやってんだよ。

今やんなくていつやるんだっつうの。

おい、聞いてるのか!!

 

 

俺はあんたのことを思って言ってるんだ。

それをどう捉えるかはあんたの自由さ。

 

 

他のみんなにも言うぜ。

最古参の俺だから言ってもいいだろう。

年上の兄いたちもいるけど、言うぜ。

 

 

頼むから、この一日を精一杯生きてくれ。

俺たちは全員、生かされているんだ。

生かされている俺たちは、活かされなきゃいけないんだ。

 

この世の中、楽しいことが本当にいっぱいなんだぜ。

それを掴むも掴まないのも、あんた自身なんだ。

 

 

頑張ればいいんだよ。

頑張れば素晴らしい未来が待っているんだよ。

そのためにぼくたちは頑張るんだ。

 

 

俺は幽閉状態を一年に渡って自ら作り出した。

朝から、寝るまで、英語漬けとタガログ語漬け。

そして1年後、フィリピン人よりも英語ができるまでになった。

 

そこから、俺の人生は変わっていくことになったんだ。

やらなきゃ前と一緒だ。

めちゃくちゃやらないとダメだろうな。

 

 

それが嫌な人や、ついていけない人は、もう一度、青木さんに会ってそう告げればいいさ。

後はあんたの人生、あんたが考えればいいんだよ。

 

 

俺は今、新しい会社で一生懸命だよ。

でもね、失敗ばかりしている。

もうダメだって毎日思っている。

 

 

しかし、このチャンスを逃したら、元の黙阿弥。

なにがなんでもしがみついてやるんだ。

失敗しても、落ち込まないよ。

 

涙流しても、また笑顔に戻るんだ。

 

 

なあ、もう一度言うよ。

やれよ。

狂ったようにやってみなよ。

1年でいいからやってみたらわかるんだ。

 

「俺、できるんだ」ってわかるんだよ。

 

 

あんたの人生だけど、周りの家族の人生でもあるんだ。

あんたが頑張れば、周りの家族も幸せになるんだ。

 

 

俺の父親は俺のブログをみて思っているだろう。

「頑張ったな。」

「よくやった。」って。

 

俺の頑張りは俺だけの幸せにとどまらず、多くの人に影響を与えているらしい。

みんながみていてくれるんだ。

 

 

なあ、兄弟たちよ。

もう一度自分にかけてみないか。

幸せになれるかどうかって。

 

 

俺だってお供ぐらいはするぜ。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。