発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

18年間ひきこもっていて毎日何を考えていたのか。ジュン

f:id:smilehousejapan:20170919113706j:plain

      Mr.Joeさん幸せそうでいいですよね。
 

 

 

 

父は、ひきこもっている僕を、再び社会に戻したいと一生懸命でした。

 

 

保健所、精神科、支援団体と、あちらこちらに顔をだして、息子にとって何か良い情報はないかと駆けずり回ってくれていました。

 

 

色々なところからもらってくるチラシを、父は僕の部屋のとびらの下からいつもそっと入れてくれるのです。

そのチラシを見ていました。

 

 

どのチラシも同じような文句が書いてありました。

「就労体験を通して仕事をつかもう!!」

「まずは就労体験。その為のビジネスマナーを学びませんか。」

 

ひきこもっている人には、まずは就労体験や職場で必要なマナーなどを学ばせることが大切。

 

 

それはそれでなるほどとぼくは思いました。

 

 

 

しかし、疑問がわき起こるのです。

僕は高校を中退して10数年間ひきこもっていたわけです。

アルバイトをしたこともありません。

 

 

そんな僕の将来はどうなるのでしょうか。

どこも雇ってはくれませんよね。

わざわざ、そんな人間を雇いはしませんよ。

 

 

あなたが会社のオーナーならどうですか?

僕を雇いますか?

 

 

ビジネスは戦いですよね。

もちろん長年ひきこもっていても、同年齢以上に役に立つなら、雇ってくれる会社はあるでしょうね。

 

 

「ビジネスマナーを学んで、そして就労体験をしてその後はどうなるのか」

僕はそれを一番知りたかったですね。

 

 

高校中退して18年間ひきこもった僕でもどこかに就職できますか?

 

会社内で肩身の狭い思いはしませんか?

会社の先輩と何の話題を話せばいいのですか?

お酒が飲めないんですけれど、誘われたらどうすればいいんですか?

 

 

わからない。

僕には何もわからない。

 

 

 

正社員として何名が就職。

5年後の離職率、10年後の離職率とかが明記されていたら、僕は力を振り絞って自らその団体に電話をしたかもしれません。

 

 

僕はわかっていたんですよ。

高校を中退してしまったらアウトだったんだって。

 

 

何とか低空飛行でいいので、あのまま大学に進んでいたら、そこで起死回生ができたかもしれないのに。

 

 

まあ過去をくやんでも仕方がないのはわかっています。

しかし、ひきこもっていますと、過去のことしか考えないわけなんですよ。

考えてももっと落ち込むだけなんですけれどね。

 

 

僕は一生アルバイトでいいとは思ってはいません。

50代、60代でコンビニのレジ打ちをしている自分を想像できませんし、したくはなかった。

 

 

じゃあ、どうすればいいんだということになります。

やはり何か資格か、ビジネス上で評価される経験を積まないといけない。

そう思ってはいました。

 

 

でもどうやって?

無理でしょ。

無理だよ。

 

 

こんなことを毎日思い巡らせて、18年間もひきこもってしまったのです。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。