発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

いろんな人がいるこの世界 ヒロ

 

f:id:smilehousejapan:20100626110940j:plain

           この時めちゃくちゃ痩せてたな。4年前くらいかな。

 

 

10年ひきこもっている人。

20年ひきこもっている人。

30年ひきこもっている人。

 

 

家から出られない人。

自分の部屋から出られない人。

深夜になって台所に行って周りの気配を気にして一人でご飯を食べる人。

 

 

人を怖がっている人。

小学生までなら問題ないという人。

外国では問題なく外を歩けたいう人。

 

 

話かけても何も答えてくれない人。

少し経ってから、返事が出来る人。

 

 

人の目を見て会話ができない人。

人から話掛けられると、手が震える人。

吃音の人。

 

 

緊張すると顔のいろいろな部分がぴくぴくと動く人。

緊張すると、手洗いがやめられない人。

緊張すると、トイレから出てもまたすぐトイレに駆け込む人。

 

 

緊張すると目が泳いでいる人。

緊張するとどうしたのと心配したくなるほど汗が出る人。

緊張すると過呼吸になる人。

 

 

「死んでしまいたい。」という人。

「生まれてこなければよかった。」という人。

「こんな風にしたのは両親のせいだ。」という人。

 

 

他人の批判ばかりしている人。

「自分は◯◯大学に受かるはずだった。」という人。

 

 

周りはバイキンに汚染されているから、マスクに手袋、ゴーグルをして家の中で生活している人。

 

 

いつも、アルコールを持ち歩いて、シュッ、シュッと辺り構わず振りまいている人。

 

 

他人の握ったおにぎりとかサンドウイッチが食べられない人。

 

 

自分は悪臭を周りに放つと頑なに信じている人。

口臭が大変くさいと頑なに信じている人。

自分の足がとてもくさいと頑なに信じている人。

 

 

自分の髪の毛が少ないので、周りの人は自分を馬鹿にしていると頑なに信じている人。

 

 

身長が低いので、周りの人は自分を馬鹿にしていると頑なに信じている人。

 

 

 

まだ、まだいろいろな人がいます。

 

 

書いた人たちは僕がこの10年近くで出会った人たちのことを思い浮かべました。

ほぼみんな回復して社会に戻っていますね。

 

 

思うんです。

 

1、自分の状況を理解しようとしてくれる人。

2、具体的にどうすれば良いのかと教えてくれて一緒に活動してくれる人。

 

 

そんな人がいれば、今よりは良い状況になると思うのです。

 

 

僕もまだまだ変わらなきゃいけないことがたくさんあります。

どうしても変えられないところは、他のことで補うしかないです。

でも1日、1日、様々な体験を通して僕は成長していると思います。

 

 

ではまた明日。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。