発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ひとつのことを最後までやり遂げること ロイダ

 

f:id:smilehousejapan:20161125094116j:plain

 これいいね。笑っちゃうよ。でもがんばったよ。4年間。

 

 

はい、ロイダです。

こんな時間にブログ書いてます。

ヒロさんまた怒るね。

 

 

仕方がないね。

書く時間ないだから。

 

 

今日はね、自信をつける方法ですよ。

自信がないからひきこもるんです。

 

 

ひきこもる理由は色々あるんですか?

きっかけはいろいろかもしれないけれど。

理由はね自信がなくて怖いという理由だけだと思いますよ。

 

 

中には、生まれながらにして人と関わることを必要としていない人もいるんです。

その人たちには私たちの支援は必要ないですよ。

 

 

自信がないなら、自信をつければいいだけです。

自信をつけていけば、人と関わることができるようになります。

 

 

どうしたら自信をつけていくかでしょ?

私たちは様々なプログラムを用意していますよ。

そのプログラムを提供しているんです。

 

 

プログラムをやり遂げたら、達成感を感じられるでしょ。

中にはね全然達成感を感じたことない人もいるよ。

 

逆な人もいたよ。

高校生で有名なスポーツ選手の支援もしていたの。

 

 

勝ち抜いてきた人なんでけれどね。

その子は、一度大きな失敗をしてしまって、自信をなくして、何をやってもだめだってずーっと思っていたんだって。

 

 

でも子どもたちにスポーツを教えるボランティアをフィリピンでしたんですよ。

 

 

1年間やり遂げて、教えていた小学生チームがその地区で準優勝したんですよ。

その人は、自分のことのように嬉しがっていたよ。

 

 

そんなことがきっかけで、ひきこもりから再び立ち上がり、社会に戻っていきました。

支援は3年間かかってしまったけれどね。

 

 

「一つのことをやり遂げる。」

これがとても大切ですよ。

 

 

この人はこれです。

f:id:smilehousejapan:20161129172653j:plain

 

f:id:smilehousejapan:20161129172726j:plain

f:id:smilehousejapan:20161129172955j:plain

f:id:smilehousejapan:20160719081348j:plain

はいがんばりましたでしょ。がんばったね。3ヶ月間ですか。すごいな。今年40歳

 

f:id:smilehousejapan:20150805205534j:plain

f:id:smilehousejapan:20150805205555j:plain

シェフ俊介です。美味しいよ。フィリピンにきたら一度召し上がれ。

 

f:id:smilehousejapan:20150325110930j:plain

f:id:smilehousejapan:20150325110953j:plain

一週間缶詰にされて映画に出ましたよ。二作目の出演依頼も来ましたよ。

 

 

 

やり遂げる力ですよ。

やり遂げる力。

 

 

もう手遅れだ?

「はぁ?」

 

 

「ここにおわす御方を、どなたと心得る。
こちらにおわすは、東大大学院卒後30年間ひきこもっていた大野兄いであらせられるぞ。」

 

f:id:smilehousejapan:20160915021647j:plain

          56歳。ただいま青春真っ只中。

 

 

恋をしたい。

家族が欲しい。

自転車の後ろに子どもを乗せて自転車を漕ぎたい。

 

がんばれえ〜56歳。

みんなが応援しているよ。

きっと素敵な奥さんと可愛い子どもが授かるよ。

 

f:id:smilehousejapan:20151108095821j:plain

 

まだ大丈夫。

ほんとに大丈夫。

日本がだめなら、海を渡っておいでよ。

 

 

ビューティロイダさんが待ってるよ。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

  ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。