発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 知らないことは不安なんです 俊介

f:id:smilehousejapan:20130307183917j:plain

 

 

品川に着いたら羽田行きの電車に乗り換えました。

人は多くありません。

何も問題はありませんでした。

 

 

羽田を利用するのは初めてでしたが何も問題なくチエックインをしました。

早めに搭乗口に行きゆっくりしました。

搭乗も何も問題なくそのまま自分の部屋に帰りました。

 

f:id:smilehousejapan:20150730092849j:plain

 

 

マニラについて青木さんに連絡を入れました。

「新幹線クリアしたね」

「もう何も問題はないでしよ」

 

 

「知らないことはわからない。」

「わからないことは不安だ。」

青木さんがよく言っていることです。

僕たちのような人たちは特にそういう面が強いのです。

自信を獲得できずに社会からひきこもらざるを得なかった僕のような人たちは特に。

 

 

ヒロさんからメールが入っていました。

僕のブログを読んで少しびっくりしたそうでした。

「見た目はそんな風に見えませんでしたが、人それぞれ困難さを抱えているんですね」

 

 

続けてヒロさんはこう言っています。

「経験ですよ。ほんと俺が少しはまともになったのも全て経験をしたからです。」

「経験といっても寄り添ってくれる人がいて失敗しない経験が必要ですよね。」

 

 

経験を多く積むしかないのです。

新幹線に一人で乗ったことも経験です。

新幹線に乗るのが不安な僕ですが、飛行機に乗ってあちらこちらの海外に行くことは何も心配はありません。

練習をしましたから。

経験を積んだのです。

 

 

これからも積極的に経験を積んでいきます。

1日も早く精神的、経済的な自立を目指して頑張ります。

応援をお願いします。

 

f:id:smilehousejapan:20150726090827j:plain

 

 

 

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←「クリック祭り」にご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。