発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 家庭内暴力にも理由がある 程度の悪いアスペな俺

f:id:smilehousejapan:20150107111407j:plain

口開けてるっておかしいじゃないですか 違う写真プリーズ!!

 

 

暴れるのには訳があるんだ。

何も理由がなくて暴れるのは精神的な病気からくるもんじゃないんですか。

 

 

俺は暴れた。

家庭内暴力と呼ばれているやつだ。

 

 

部屋で大声を上げた。

壁に足で蹴りを入れた。

テレビを床に叩きつけた。

兄弟たちの大切にしているものを壊した。

 

 

父親が話をしようと言った。

「どうして暴れるんだ」

 

 

「どうして?」

「はい、僕が気が狂ったように暴れる理由はですね、まず学校の勉強が・・・・・・」

そんな風には答えられねえんだ。

 

 

「うるせえ、黙れ」

「なんだと、それが親に対する態度か」

「うわー!!」

 

 

売り言葉に買い言葉。

言葉より先に手が出る俺だった。

父親と取っ組み合いが始まる、兄弟たちの叫び声、母親の泣き叫ぶ声。

「てめえら、全員ぶっ殺してやる」

 

 

父親の口が切れて血が床に滴り落ちるのを見てハッと我に帰る俺。

玄関から飛び出して、街をさまよう。

 

 

「殺してやる、絶対クラスの⚪️⚪️と△△、あいつらだけは絶対に許さねえ、今から家に乗り込んで血の海にしてやろうか、今さら後悔しても無駄だ」

「どれだけ、俺が苦しんだかその身をもって思い知らせてやるんだ」

 

 

街をさまようことで落ち着いた俺は、深夜みんなが寝静まった頃を見計らって自宅に帰る。

洗濯したての俺の下着が浴室横の洗濯機の上に置いてある。

母の優しさに涙が出そうになったこともあるさ。

 

 

しかし、また俺の暴力が家族に向けられる。

 

 

俺は正直生きるのに疲れ切っていたんだ。

だって、そうでしょ。

勉強なんて全くわかんないんだよ。

わかんないのに毎日クラスで椅子に腰掛けて、まったくわからない話を一日中聞き続けなければならない俺の気持ちも考えてください。

 

 

学校に行ってもみんなからいじめられ、無視される日々。

体育祭などの学校行事でも恥をかくだけだった。

不安と混乱で俺自身一杯一杯だった。

 

 

それなのに家に帰ったら、勉強しろだの、担任から生活態度で注意の電話があったとか・・・・・・

「黙れ!!うるせえ」っていう感じだよ。

 

 

子供が家で暴れるのにはちゃんとした理由があるんですよ。

 

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ