発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 どんなことでお困りですか?はい、変な動作で困ってます フィリピン在住 大統領

f:id:smilehousejapan:20150210105402j:plain

今日も1日お疲れさまでした。青木さんとの夕食はちっと豪華

 

 

 

あんたはご用聞きか?


教えてください 発達障害のお子さんをお持ちのお母さん、どんな問題を抱えていますか? ヒロ - 発達障害な僕たちから

 

 

 

でも、正直尊敬する。

僕にはできへんからね。

すごいよ。

 

 

 

で、ご用聞きのヒロさんに聞きたいんや。

僕の変な動作、直したいんやけど、どうすればいいですか?

スタッフに聞いたんやけど、あんたも相当変な動作やったらしいね。

 

 

 

今は良く注意して見ないと、変さはわからないけれど。

アンタぐらいまでには変わりたいんよ。

スタッフにどうすれば良いのかって聞いたんよ。

 

 

 

そしたら、ヒロさんに聞きなさいって言われたけれど。

アンタに聞くと話し長いからさ、スタッフに聞いたんやけどね。

まあ、いいや、手短に教えてほしいです。

 

 

 

特に僕の場合はかなり体が固いと思うんよ。

時々、フリーズするんよ。

もう少し柔らかく、滑らかにしたいです。

 

 

 

それと、アンタはじーっと相手を見つめてしまう癖があってそれで皆から気味悪がられていたらしいね。

逆に僕は他人と目を合わせる事ができへん。

これも、なんとか克服したいんよ。

 

 

 

そうそう、アンタはダイビングの免許持ってるよね。

信じられんけどさ。

サーフィンもやっとったって!!

 

 

 

あんたは昔からそんなキャラではなかったでしょ。

運動音痴なアンタやったんやろ?

何がアンタを変えたん?

 

 

 

サーフィンやダイビングなんて、僕やろうとは決して考えつかんよ。

運度といってもせいぜい、庭先でするバドミンドンぐらいやな。

 

 

 

スタッフからダイビングしようかって誘われはしたけどさ。

何がアンタをそんなにまで前向きに変えたんかも教えてほしいです。

それと前向きな気持ちをどうやって持続させるかもね。

 

 

 

そしたら、借金チャラでいいですよ。

よろしくお願いします。

 

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ