発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

程度の悪いアスペな俺 失敗しないと前には進めない ヒロ

 

f:id:smilehousejapan:20141112125507j:plain

       やっぱ調理向いているかもしれないな

 

 

感情的になるのは良くない事だと思ったんだ。

冷静にそして客観的に自分を見つめる事。

これがとても大切な事。

 

 

 

昨日の記事はお粗末でした。

感情的になってすみません。

 

 

 

俺は大学内でたった一人の純粋日本人。

大学建学以来初めての純粋日本人。

だから、俺だけ勝手が違うと言う訳。

 

 

 

で、事務所の方も大変なんですよね。

俺ひとりだけの為に色々と仕事が増えるし、扱う書類も勝手が違うしね。

だから、事務所の人たちに感謝しなければならないんだ。

 

 

 

俺の大学生活で色々と問題が起こりますよね。

過去のブログを読んでいただければわかってもらえると思います。

その原因をすべて他人のせいにしていた俺です。

 

 

 

事務所の人がミスをしたんだ。

つき合った彼女の性格がおかしいんだ。

うまく対処してくれなかったサポートセンター名古屋のせいだ。

 

 

 

過去では、こんなこともありましたね。

アルバイト100社受けてほぼ全滅なのは、社会が悪い。

いじめられたのは、いじめたあいつらが悪い。

母親が悪いから、俺は母親に暴力を振るったんだ。

 

 

 

まあ、すべてにおいて、悪いのは他人。

俺が悪いなんて思わなかったんですよ。

そんな俺なんだけど、長い目で見ると、随分変わってきたとの事。

サポートセンター名古屋のスタッフにそう言われたんです。

 

 

 

「失敗をしないと学ぶ事ができない」

スタッフさんが以前から俺に対して話しかけてくれている言葉。

最近になってその意味する所がようやく、ほんと、ようやくわかりかけてきた、程度の悪いアスペなおれでございます。

 

 

 

俺の人生失敗の連続。

でも失敗しないと前には決して進むことはできない。

失敗したままだと俺の状況はもっと悪くなる一方だ。

そして、また同じ失敗を繰り返してしまう。

 

 

 

大切なのは失敗したそのときに、今度からはこうしようとインプットさせることなんだ!!

インプットさせるには、言葉のやり取りだけではダメ、ダメ、ダメ。

 

 

 

経験させて、失敗して、そのときにしかインプットさせる事しかできないんだ。

 

 

 

自分で書いていて、そういう事なんだと、膝を叩く俺がいる。

 

 

落ち着いて、深呼吸。

まずヘルプ、ミー。

大丈夫と自分自身に言い聞かせる。

 

 

助けていただいた方にお礼を言う。この事の繰り返しで俺は成長してきたんだ。

 

 

そして、これからも更なる高みに俺は挑み続けるんだ!!

 

f:id:smilehousejapan:20140506152342j:plain

 

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ