発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

フィリピンの人たちはヒロさんに似ている?大統領

f:id:smilehousejapan:20071103175131j:plain

 

 

今日は本当は僕の番だったんだけれどね。

まあいいや。

 

 

で、ヒロさんの文章読んだけれど、問題ないよ。

スタッフだって、そんなふうには言っていないし。

自分で早とちりしてしまったね。

 

 

だって、間違えた事は事実だし、まあヒロさんの件もミスと言えばミスだけれど、それで退学処分うんぬんはどうなんだってね。

まあ、ヒロさんも書いているけれど、「ここはフィリピン」日本じゃないからね。

 

 

あらゆる事で、驚く事があるよね。

まあいちいち書かんけれど。

青木さんなんかは、とにかくフィリピン国内で色々と活動しているから、ストレスがとても溜まるつて言ってるしね。

 

 

怒ったり、落ち込んだりしていたらきりがないので、気持ちを前向きにしていかなければいけなんだってね。

タイ、ベトナム、中国にも住んでいたらしいけれど、だんとつフイリピンが大変らしい。

 

 

で、「なんでそんな国フィリピンで支援なん?」って聞いたんよ。

フィリピン人の人たちって発達障害じゃないのかって9年前に調査で滞在したときに感じたんだって。

 

 

はい、それは言えているね。

ほんと、みんな発達障害じゃないのかって僕も思ってしまうんよ。

これはバカにしているわけじゃないんよ。

 

 

 

だから、僕たち安心してこの国に入れるっていうわけか。

なるほど、なるほど。

 

 

で、ヒロさん再び苦渋に満ちた表情を見せています。

新たな問題が発覚!!

ヒロさんの運命は如何に!!

ヒロ-大学=0 らしいです。

 

僕がヒロさんに変わって報告したいと思います。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ