発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

いじめをなくしたいなら、こうしてみてください ヒロ

f:id:smilehousejapan:20140405102233j:plain

 

 

俺はいじめられていた。

ひどくいじめられていた。

いじめじゃない、今思い返せばそれは暴力、犯罪だった。

 

 

今なら、わかるんだ、いじめられたときの事を思い返しながら。

いじめられるには理由がある。

なにもないのにいじめられるわけはない。

 

 

どんなに理由があっても「いじめ」は悲しい。

いじめられた本人達は奈落の底に突き落とされた気持ちがする。

いじめられた俺は、深い悲しみを味わった。

 

 

いじめられた事で、自分に絶望した。

それで、名古屋港に入水自殺をしたんだ。

いじめは人をそこまで追い込むんだ。

 

 

僕は2度といじめられる事はないと思っている。

いじめられる原因を把握して徹底的に修正したんだから。

僕のおかしさは発達障害からくるものだ。

 

 

皆と違うという事で、周りの同級生から攻撃されたんだ。

 

 

1、  授業中窓から外を眺めている、時には中腰になって外を眺める。

2、  独り言が多いしかもでかい声。

3、  皆が会話している最中も自分が興味ある話題が聞こえたら突然その輪の中に入り、自分から一方的にしゃべりだす。

(その話が面白ければまあ何とかなったと思うけど、実際は分け分からん話です)

4、  忘れ物がめちゃ多い

5、  服の着方がおかしい(シャツの裾をいつも出していた。)

6、  給食の食べ方がとても汚い

7、  給食が余ったら、我先に取りにいく

8、  余った給食をめぐり、じゃんけんで負けたら、床を踏みならし悔しがる

9、  鼻毛がいつも出ていた

10、人前で平気で鼻くそをほじる

 

どうだ!!

どうなんだ!!

正直に言ってくれ。

 

 

あなたの同級生、隣の机にこんな男がいたら、(しかも中2で身長150体重が既に70キロ)あなたはどういう対応をしていましたか?

あからさまにいじめないまでも、無視はしていたでしょう!!

 

 

もしその男が教室内で殴る蹴るの暴行を受けているのを目にしたら、どう思いますか。

かわいそうだと思いながらも、心のどこかに仕方がないって思いませんか。

 

 

僕は他人さんに支援を受けて、上記10か条全て克服しました。

今は人前で鼻くそはほじりませんよ!!!!

鼻毛、耳毛チエックもしているし、口臭チェックもね。

だからいじめられないんですよ。

もしですよ、あのまま支援を受けずに、今の俺がいたら。

 

 

大人流の「いじめ」でもてなされるでしょうね。

本人が変わらなければ、いじめは一生続くんだ。

 

 

おい、くそヒロ!!

てめえ、わかったような事を日曜の朝から長々としゃべりゃがって。

あのよ、なら聞くけどな。

 

 

車いすとか目が見えないとかそんなひとに向かって変われとてめえは言えるのかよ!!??

 

 

あのですね、いいですか。

変わられない事をかわれとは言っていませんよ。

車いすに乗っている人や目が見えない人を差別したり、中傷したりする事はもはや、いじめより重い「犯罪」じゃないかと僕は思います。

 

 

発達障害だからと言って、ルールを守らなくても言い訳じゃないんです。

僕が言いたいのは、「子ども達にこの社会で生きていく上でのルールを小さいときから率先して教えてください」ということです。

 

 

以上です、ご清聴ありがとうございました。

 

 

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ