発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

日本は住みやすい?程度の悪いアスペな俺に取っては?

 

f:id:smilehousejapan:20140325092108j:plain

 

はい、ヒロです。

また、お前か、大統領の文章が読みてえんだ!!

てめえは、引っ込んでろ!!

 

 

まあ、まあ、そう言わずに、広い心で読んでくださいよ。

 

僕が今までに行った事のある国。

アメリカ、中国、香港、マカオ、タイ、フイリピン、ベトナム、台湾。

8カ国です。

 

 

日本から離れてみて、日本という国、そこに住む日本人がどれだけ素晴らしいかがわかりました。

日本が素晴らしいのか、外国がだらしなさ過ぎなのか。

どちらなんだろうか。

 

 

例えば、エレベーター。

日本では降りる人優先ですよね。

上記6カ国降りる人におかまいなしに乗ってきます。

 

 

もう1つエレベーター。

乗る為に走っている人を見かけたら、開放ボタンを押して待ってくださる方が多いのが日本。

上記6カ国、そんな人見た事なし。

 

 

空港・バスなどで順番待ちの風景

割ときちんと2列や1列に並んでいるのが日本人。

割り込む人なんか見た事ないですよ。

仮にそんな事をしている人がいたら、周りから冷たい視線を投げかけられます。

 

 

上記6カ国、列をつくって並ぶという事をしらないんでしょうね。

 

 

うーん、正直者がばかを見る。

上記6カ国に行くとそんな気がしますよ。

 

特にひどいのは、まあやめとこ、これ以上言うのは。

 

 

日本って凄いですよ。

日本人は世界でも一番優秀な人種だと思います。

 

 

さて、さてそんな立派な人たちが多く住むという日本。

残念ながら、僕たちみたいな、発達障害の人たちにはとても住みにくい場所なんですよ。

 

 

理由なんて今更言わなくても、僕のブログを読んでいてくださる方々は理解してくださっていると思います。

 

 

何だこの国は!!

上記6カ国に行かれた方々からそんな言葉が発せられます。

 

 

?

フィリピン最高!!

日本には帰られんなです。

トホホホホ

 

   

 

       「お知らせ」

 

「日本でひきこもっている青少年の就労支援食堂をフィリピンに作る」と題して、下記のブログを書いています。

これは、「ひきこもり、家庭内暴力等で、希望を失ってしまった日本の青少年に就労場所を提供し、自信をつけてもらう為のプログラムです。」

素人が無謀にも取り組んでおり、毎日悪戦苦闘しております!!

どうか私たちと一緒にこの働きを盛り上げていただけないでしょうか

 

「日本でひきこもっている青少年の就労支援食堂をフィリピンに作る」

 

    http://supportcenternagoya.blog.fc2.com/

 

f:id:smilehousejapan:20140512083908j:plain

 

 

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ

にほんブログ村