発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

疲れたのでブログを休みます。大統領

 

f:id:smilehousejapan:20140504180426j:plain

 

 

僕は疲れてしまいましたので、当分ブログを書く事をお休みさせていただきます。

理由は、不登校の原因に関して色々な人が色々な原因を述べていて

頭が混乱してしまいました。

 

 

「原因はこれだ」と決めつけて書かれてしまうと、拒否反応を示してしまいます。

 

不登校には、いろいろな原因がありますが、中にはこんなお子様もいらっしゃいました。」

「全ての人がこのような原因から不登校になっているとは思えませんが、もしこのような症例に関心がおありでしたら、下記の所まで

お問い合わせください。」

 

 

こういう書き方なら良いけどさ。

決めつけて書いている人が多いですよね。

 

 

不登校の原因らしい

食事の問題

家屋の問題

先祖供養

脳波 当社が制作した枕を使えば不登校がなおるらしい

親の愛情不足 スキンシップを密にして、必要ならば20才過ぎても一緒に入浴や就寝もしましょう

 

 

僕の場合に関して言えば、周囲の無理解。

これにつきるな。

 

無関心ではないですよ。

学校の担任の先生、保健の先生も一生懸命やってくださいました。

 

 

「グレーな卵、金の卵になあれ」の中の人、ひなままさんが書いてくれたんだけれど、この人はわかっているなと思ったんよ。

下記の文章を読んでみてください。

 

 

http://hinamamatamago.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

 

 わかっていてくれる人が一人でも入れば、それで良いや。

あっ、もちろんお世話になっているサポートセンターのスタッフの方々も理解してくれていますよ。

 

 

僕は当分ブログを書くのをやめます。

インターネットで「いじめ」や「ひきこもり」「不登校」で検索する事もやめます。

 

 

青木さんから、「インターネットの世界には色々な考え方があるから、

あまり没頭しない方が良い」と注意はされていたんだけどね。

 

 

わけの分からん人ばかりで、疲れたのが正直なところ。

でも考えたら、不登校や社会的ひきこもりから回復した人って

本当は少ないんじゃないのかな。

 

 

少ない上にブログなんかで自分の過去を振り返って書いている人はもっと少ない。

だから、当事者じゃない人たちが、自分たちの価値観や信条のフイルターを通して、僕たちを見て、自分たちの価値観に誘導しようとしているんだろうね。

 

 

多分。

 

 

少し休ませてください。

お願いします。

 

      「お知らせ」

 

「日本でひきこもっている青少年の就労支援食堂をフィリピンに作る」と題して、下記のブログを書いています。

これは、「ひきこもり、家庭内暴力等で、希望を失ってしまった日本の青少年に就労場所を提供し、自信をつけてもらう為のプログラムです。」

素人が無謀にも取り組んでおり、毎日悪戦苦闘しております!!

どうか私たちと一緒にこの働きを盛り上げていただけないでしょうか

 

「日本でひきこもっている青少年の就労支援食堂をフィリピンに作る」

 

    http://supportcenternagoya.blog.fc2.com/

 

f:id:smilehousejapan:20140427160429j:plain

 

 にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ

にほんブログ村