発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

不登校は難病ですか???   大統領

f:id:smilehousejapan:20140429173646j:plain

 

 

 

あの、

不登校やったんやけどね。

 

 

不登校の原因は僕が思うにさ

1、  勉強ができなくてつらい

2、  友達とうまく関われない

3、  精神的な病気

4、  家庭に問題があって学校どころじゃない

 

 

どうでしょうか。

で、3と4はその子自身の問題だから一般的じゃないよね。

とすると、

 

 

1と2しか原因はない。

もちろん、きっかけはいろいろなんやろうけど。

 

 

「かつてはいじめが原因で不登校になるというパタンが多かったようですが、一何の理由もないのに力になって不登校になる童もえてきています。」(某ホームページから抜粋)

 

 

うーん、何の理由もないのに無気力になって不登校になる児童も増えているの?

 

 

その根拠は???

 

 

不登校の原因」ってキーワードで検索したら、出てくる出てくる

うーん、それぞれのホームページを見てたらさ

 

 

不登校」って難病に近いよね。

ほんまににそうなん??

なんかそう言った方が「不登校ビジネス」に繋がるんじゃないのかと考えたんやけどね。

 

 

まあ、すっきりせんは、

タァー!!

スイカ食べて寝る。

 

       「お知らせ」

 

「日本でひきこもっている青少年の就労支援食堂をフィリピンに作る」と題して、下記のブログを書いています。

これは、「ひきこもり、家庭内暴力等で、希望を失ってしまった日本の青少年に就労場所を提供し、自信をつけてもらう為のプログラムです。」

素人が無謀にも取り組んでおり、毎日悪戦苦闘しております!!

どうか私たちと一緒にこの働きを盛り上げていただけないでしょうか

 

「日本でひきこもっている青少年の就労支援食堂をフィリピンに作る」

 

 

 

    http://supportcenternagoya.blog.fc2.com/

 

f:id:smilehousejapan:20140427160429j:plain

 

 

 にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ

にほんブログ村