発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺、大学退学決定!! ヒロ

f:id:smilehousejapan:20131022191404j:plain

 

 

私、ヒロは四年制大学から専門学校に転校します。

 

 

 

サポートセンター名古屋の青木さんとお世話になっている精神科医と発達障害の専門家の方達が、僕の今後の事に関して話し合いのときを持ってくださいました。

青木さんはフィリピンからスカイプを使っての参加です。

 

 

 

インターナショナルハイスクールを卒業後、ボランティアをやりたいという事で、僕は四年制大学の国際関係学科に進みました。

1年間頑張って、今年から2学年に進ました。

 

 

 

 

しかし、今年になって問題が色々と起りました。

1つは女性問題です。

強烈なアスペルーがとおぼしき女性とつき合ってしまったんです。

 

 

 

 

サポートセンターのスタッフからは、同じような傾向の女性とつき合う事が多いので、女性とつき合う前に、必ずスタッフに紹介する事。

と、散々念を押されていました。

 

 

 

しかし、その約束を守らず、スタッフが心配していた通りになりました。

別れた後、ストーカーの様につきまとわれているんです。

 

 

 

 

もう1つの問題点は、人間関係です。

グループ単位で発表をする為に皆で集まって、勉強していたんです。

しかし、一人の女子学生があまりまじめな態度ではありませんでした。

 

 

 

僕は、「他のみんなに迷惑がかるのでまじめに自分の担当の所をやってください。」と優しく何度も言いました。

 

 

 

 

しかし、へらへら笑っているばかりなので、ついにがまんできなくなって、大声で「まじめにやれって言ってんだろうが」と言ってしまいました。

 

 

 

 

彼女は泣いてしまいました。

その事で、他の女子学生から、無視されるようになりました。

 

 

こんな事はこれからも又、起きるだろうとスタッフから言われました。

 

明日に続きます。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村