発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 居場所のことを考えてみました 大統領

f:id:smilehousejapan:20130601103450j:plain

 

僕は、居場所に1年間いました。

休み休み行っていたけどさ。

みんな優しい人たち。ボランティア大学生のお兄さん、お姉さん

おばさん、おじさん、おじいさんもいたな。

 

最初に言っておきますが、居場所の人たち「ありがとう」

でも、居場所、何か違和感があったんだわ。

なんだろね?

 

皆、丁寧に、僕のような子ども達を迎え入れてくれるんだ。

そりゃ、僕も緊張していたので、最初の印象はとても良かったよ。

特に、もともとエネルギーがないような女の子なんかは、よかっただろうな。

 

「好きなことをやればいいよ。」

「やりたいことがなければ、ぼーっとしててもいいよ。」

「色々なメニューがあるから、好きなことがあったら言ってね。」

 

僕は、おじいさんとやる将棋が楽しかった。

囲碁なんかも教えてもらったし、得意のゲームもしたな。

みんなで、ポーリングしたり、ハイキングとか、バザーの手伝いなんかもね

一生懸命やったよ。

 

 

うんうん、なるほど。

ゆっくりゆっくり、心が落ち着けるようにね

理解ある人と場所で、落ち着いて元気が出たら学校に復学できたらいいね

 

学校に戻っていけた子もいるよ。

でも僕らのような子は、結局、通信高校かなんかに行って、それで ??

アルバイトしてずるずる同じように過ごしていく。

 

言葉悪いけど、老人の居場所、そんな風にいまは思っている。

 

同じこというけど、「チック、ノイズ、吃音」で発達障害の僕が、学校に戻られるようにするにはどうしたらいいと思う。

「チック、ノイズ、吃音」がなくなればいいけど、難しいんだよ、これなくなるのね。

 

 

何処に行ってもさ、いじめられるわけなの!!!

社会人になったら、なったで違う形のいじめがあるんでしょ。

じゃあさ、居場所で、将棋やっている場合じゃないんだよね。

 

それって、一時的に、目をそらさせているだけじゃん。

わかってもらえるかな。僕の気持ち。

わかってほしいんよ。僕の気持ち。

 

「古今東西、社会では、集団と違うことを、受け入れることができませんでした。」

「多数派が少数派を排除します。」

「チック、ノイズ、吃音と発達障害をお持ちの大統領さんも、いじめられるべくして、いじめられ続けてきたのです。残念ながら、現代医学では、それらを消し去ることはできません。それならば、あなたの取るべき道は、2つに1つ。」

 

 

「チック、ノイズ、吃音、発達障害」をもって生まれたこの身をのろいつづけるか、

または、それらのハンディを跳ね返すぐらいの武器をおもちになるかのどちらかじゃ。」

   

   ホグワーツ魔法魔術学校校長 ダンブルドア先生のありがたいお言葉でした。

 

 

スタートレックの映画が先週から上映始まりました。

めちゃ面白いそうです。

絶対3Dだそうですよ。

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村