発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんなASD 東大

なかなかおしゃれなシャルガオのレストランです。 今、テルさんは僕の現状を報告することができないと思い悩んでいます。 それはつまり、僕の現状を報告するということは、僕の悪口を書くことになってしまうからです。 「気にすることはないよ。あなたの感じ…

ロマンス詐欺から知る愛することの大変さ。東大

彼女の試着を待っています。 〈ロマンス詐欺〉の話を青木から聞かされて、男と女・結婚などについて今一度考えさせられました。 というより、僕のような特性の人間は、婚活という舞台から退場しなければならない人間なんだと強く思わされました。 その人は、…

1人ひとりに合わせた幸せを!! 東大

こんな時間が嬉しいのです 僕とエイジさんはASDと診断されています。 しかし、僕とエイジさんは同じではありません。 違いがあるのです。 僕を支援をしてくれているテルさんは ADHDと診断されています。 以前、僕たちが支援したブンさんやシンゴさんもADHDと…

62歳でも婚活を諦めたくない。東大

ボランテイア・孤児院訪問・飛び込み? 僕は他人に関心を持たない人間だったんだ。と最近になってようやく気づきました。 突然気づいたのではなく、長い時間をかけて気づかされたのです。 それは3年間の婚活を通して、相手の女性から教えられてきました。 今…

ASDの特性が強い人の婚活。テル

東大さんには、彼女がいます。 それは2年前に出会った女性で、彼女とは50回はデートをしてきました。 50回もデートをしてくれたというのは、それだけ東大さんを受け入れてくれたということです。 東大さんの写真とプロフィールを婚活相手の女性に見せますと…

ASDの特性が強く表れていると・・・。テル

シャルガオ島 Cloud9入り口です 東大さんの現状を皆様にどうお伝えすれば良いのかと悩むところです。 ASDの特性がとても強く表れている東大さんの現状を、同じような状況のお子さんをお持ちのお母様方にお伝えしたいのです。 そうすれば、お子さんへの接し方…

居酒屋さくら?6月オープンです。エイジ

こんな感じの制服が良いなと思っています 私の今後の見通し。 5月末には、私の食堂が完成します。 私の食堂で働く従業員は、すでに違う店での研修を終えてオープンしたらすぐに即戦力として働いてくれます。 コンセプトは、〈優しさと温かさを感じる場〉です…

先ゆく仲間と交流させてください エイジ

なかなか綺麗だと思うのですが・・・ 常識を身につける。 他者との交流は楽しいということを経験させる。 どれも私がつまづいていたことです。 常識がなく、他者が怖くて30年間もひきこもってしまいました。 そうならないためにも、義務教育終了までに、ある…

他人と関わるのは楽しいこと。エイジ

他者との交流は楽しいという経験を与えてください!! 30年間ひきこもってしまった男からのお願いです。 子どもさんを他者と交流させるように努めてください。 学校の行事であまりうまく関われないのなら、いろいろな団体が行なっている事業があります。 調べ…

勉強よりも世間の常識。エイジ

私、丁稚奉公の様なことをしています。 毎朝、喫茶店で清掃をして、開店準備をします。 野菜などの材料のチェックをして、足りないとなったら、買いに走ります。 そして、開店の時間を待ちます。 雨が続くシャルガオ島でしたが、この1週間は晴天でようやく夏…

僕たちの様なADHDは大変だ。と言うのはやめます。テル

とにかく長生きしてください。 僕の使命は、東大さんの現状を詳しく皆様にお伝えすることです。 特に同じような特性を持った子どもを抱えておられるお母様方がよく読んでくださっていると思います。 専門家でもない僕ですが、東大さんのようなタイプの人たち…

ASDの特性が強い僕の現状 東大

マニラに買い出しの旅に出ます。7つのスーツケースと一緒に!! 死にたいという気持ちは治りました。 多くの人たちから励ましを受けて、抱えている問題を思い悩むことから、僕の将来を考えることに気持ちが変わりました。 信じていた人たちから裏切られたとい…

ASDの特性が強い2人の大人。テル

SMデパートの愉快な仲間たち 僕たちADHDの特性が強く出ている人たちは、ASDの特性が強く出ている人たちに比べて支援に繋がりやすいのです。 そして自分の何が問題で社会に所属できないのかも理解ができるのです。 その問題をどうすれば解決できるのかを支援…

歳をとっても大学に行けて良かった。テル

僕は変わることができた。 彼女もできた。 就職もできた。 小、中、高と学校に行けなかったけれど、短期間ですが、フィリピンでインターナショナルスクールに通った。 楽しかったとは言えないけれど、学校に通えたことがとても嬉しかった。 大学はフィリピン…

大変なのはASDの人たち?テル

もっとすごい写真もありますが、自主規制をしています!! 僕はADHDと診断されています。 このブログを書いた仲間の中で、ブンさんとかシンゴさんとかも同じくADHDと診断されています。 青木さんもそうです。 ASDと診断されている人たちには、エイジさんや東大…

気分は上々シャルガオ島。テル

イースターホリデイが終わりました。 このホリディ中、予想した以上にお客様に来ていただきました。 それで大変なことになってしまいました。 オープンしていきなりクリスマスに次ぐ忙しさのイースターですからね。 キッチンもホールもてんてこ舞でしたよ。 …

同じことを要求される日本という国。テル

ひきこもっている人たちが100万人というデーターを見ました。 または80万人という数値も見た覚えがあります。 正確には調査しきれないでしょうが、非常に多くの人たちがひきこもっていて、それは社会問題に匹敵する程になっています。 ここでいうひきこも…

多様性がひきこもりからの回復の要素 テル

僕は小学の時から学校に行けなくなりました。 中学も。 高校は通信制高校に行きました。 母親が見つけてくれたんです。 でも通信も行けなくて、それで高卒認定試験を受験しました。 そういうこともあって、通信制高校は終了となりました。 それから4年間全く…

ワタシロドリゲス言いますねん。 テル

突然入店されたお客さんが、「ワタシ、ロドリゲス言いますねん。ポルトガルからきましたやねん。よろしくお願いします。」 スタッフ一同唖然としました。 東大さんが、カタコトのポルトガル語で話したところ、大阪の難波で働いていた人で、パンデミック前に…

必要とされていると感じることの大切さ テル

僕の彼女この女優に似ていると言われています。 東大さんと僕は今、シャルガオ島にいます。 レストランを手伝っているのです。 東大さんはこの半年近くフィリピンの自分の部屋で1人で静かにしていました。 しかし、状態は悪くなる一方で「死にたい。」とか、…

東大さんが再び動き出します。 テル

この団体はずーっと東大さんの支援をしています。 10年近くになるといいます。 それほどここは責任感が強いんですよ。 僕は、ありえないことをしていると思っていますが・・・。 青木さんが言うには、「東大さんやエイジさんの様な状況の方は全国にいるよ。…

東大さんの近況 テル

幸せになってください。僕たちからの願いです。 たくさんの方から東大さんの近況の問い合わせをいただいています。 ありがたいことですよね。 僕は今時間がありますので、東大さんのサポートをしています。 東大さんにお世話になったのですからその恩返しで…

フィリピンから日本に帰国します。テル

カメラ向けたらピースで返す。これがフィリピン人女性のホスピタリティ 僕、卒業には単位が足りないと思っていましたが、学生支援のスタッフと確認したところ、来年度在籍する必要がなくなりました。 そのことを、就職の内定をもらっていた企業に報告したと…