発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学校よりも常識の獲得を!! エイジ

荷物を奥にやってくれないと他の人が荷物を載せられないよと言われました 私、大学1年の夏で学校に行けなくなりました。 不安がとても強くなったからです。 大学1年時は18歳です。 青木さんが私に手紙を書いてくれたのが、私が45歳のときでした。 私が家から…

満員御礼 シャルガオ島

こんな天気が恋しいシャルガオ島の今日この頃 満員御礼・シャルガオ島と言いましても、私たちの食堂ではありません。 シャルガオ島の宿泊施設はこのイースターホリディ期間中ほぼ満杯ということです。 そして世界中から外国人も戻ってきました。 それはそれ…

大切なのは常識の獲得だった。エイジ

小綺麗にしておくこと。 フィリピンで小さなビジネスを始める準備をしています。 本当に小さなビジネスです。 数年間、1週間に1度働く機会があって、そのお金をコツコツと貯めたんです。 そのお金を使ってビジネスをします。 私はフィリピンで使うビサヤ語に…

大学のトイレで昼食を食べていた私!! エイジ

経験値を上げること。私が今できることを!! 私、今年で55歳になります。 大学1年の夏休みぐらいから大学に行けなくなりました。 不安が強くなったからです。 その時は漠然とした不安でした。 今考えますと、その不安とは、周りの同世代とのコミニュケーショ…

フィリピンは良くないよ、でも。エイジ

ただいま帰国中です。 フィリピンでビジネスをするにあたり、その手続の為に日本の取り継ぎ銀行に来ています。 桜が満開の日本です。 とても美しいです。 この光景はフィリピンでは見られません。 あまりの美しさに、見入ってしまいました。 そして、なんど…

この世からいなくなりたい。東大

体調が不安定です。 YouTubeも作成してUpするまでになっているのですが、なんだかとても疲れてしまって、Upするのが怖い気持ちなのです。 生きていくのが辛いというか、誰とも会いたくないという気持ちなんです。 誰ももう信じられないというか・・・。 もち…

僕は宇宙人なんですか? 東大

彼こそ宇宙人に違いない。 東大です。 また調子を崩していました。 生きていくのって大変なんですね。 僕はこの調子で行くとそんなに長生きはできないと思っています。 だから、現世でのこの瞬間を楽しみ たいと思っているのですが、中々楽しむことができな…

変われないことを受け入れる テル

どんなに練習をしても変われない人たちがいるんです。 東大さんやエイジさんたちにとって、変わることはとても難しいことなのです。 それも、考えられる限りの支援をして初めてわかることです。 変わることができないとわかったらどうするのか? 変われないこ…

変わることが難しい人たち テル

もう夏のはずなのに天気が相変わらず悪いシャルガオ島です。 僕は変わることができた。 もちろん変えられないこともあったけれど、そのことで社会参加できなかったり、異性のパートナーに受け入れられないというほどのことではなかったです。 シンゴさんもブ…

ADHDとASDと。テル

東へ西へ今日も頑張ります。 僕と同じ時期に支援を受けてきた仲間の人たち。 シンゴさん、ブンさん。 僕たちより少し前から支援を受けていたエイジさん、東大さん、Mr.Joeさん。 2つのグループには違いがあるのです。 その違いが段々とわかってきました。 も…

母に申し訳なくて テル

いつもお客様で一杯のレストランです。in Siargao お休みをいただいていました。 お世話になった団体のお役に立ちたいと言いながら、なんの役に立っていなくてごめんなさい。 自分が不登校やひきこもっていた時期のことは、特別に何も思い煩っていないと思っ…

イースター休暇が始まる!!青木

忙しくて写真を撮るのを忘れました。 オープンしました。 でもソフトオープンとしました。 看板もなくメニュー表も手書きの中、とにかくオープンしないといけないということで、オープンしましたが・・・・。 朝からお客さんが30名近く来てくださいました。 …

自己理解ができないと支援に繋がれない エイジ

やっとそういうことがわかってきました。 私が私のことを理解していないと支援にはつながらないのです。 私は清潔に保つことが苦手です。 というかよくわかっていないです。 平気で、同じ服を何日も着てしまう人間です。 また、以前に誰かが書いてくれました…

母との和解。エイジ

私、フィリピンから日本への強制退去となりました。 突然のことで、驚くやら失望するやら、再びフィリピンの土を踏むことができるのかとても心配でした。 1人静かに心を落ち着けて考えていました。 そして、私はこう実行したいと思いました。 日本に帰るこの…

あと3日しかないよ!!大変だぁ。青木

屋根の修理が本日で終了のはずなのに、業者から「あと2日ください。」と言われました。 迷わず、「今日中にやってください。」と鬼の形相で言いました。 フィリピンのシャルガオ島からこんにちは。 焦っています。 焦りすぎて、指を包丁で切ってしまいました…

オーダーメイドの支援が必要な人たち 青木

30年ひきこもっても幸せを目指している彼らです。 社会的ひきこもりや不登校の何割かが、発達障害の特性からくるものだと言われています。 彼らの多くは、他人とのコミュニュケーションを持つこと、社会常識を身につけることが苦手です。 だから、学校や会社…

開店約束日まであと5日。青木

正直なところ、間に合わなくなりそうな気がして焦ってきました。 1、水が使えなくなった。 公共の水に問題が見つかりました。 とても飲食に使える品質ではなくなったのです。 1ヶ月前に検査をした時には、異常はありませんでしたが、3日前の検査では品質に問…

ボランティア活動の先に笑顔があります 青木

古着、文房具、ファンシーグッズ、雑貨、おもちゃ、カバンなどフィリピンの子どもたちは皆様からいただいた物をとても喜んでいます。 写真を見てください。 日本の子どもたちにとっては、もう不用になったものが、ここフィリピンでは、歓声が上がるほどのプ…

現在の私たちの支援状況 青木

飲食店(就労支援施設)のオープンの予定日は、2月22日がでした。 しかし、突然エイジさんにフイリピンからの国外退去命令が出て、大慌てになった私たちです。 エイジさんは、病気になり入院していたことで、3回目のVISA更新が出来ませんでした。 病気で入…

長い不登校から抜け出せて良かったね。テル

冷たいドリンクを提供する為に購入しました。 この団体はオンライン相談会をしています。 相談の依頼が多くて手が回らないので、一般には告知していません。 そのご相談の中で僕への質問がとても多いのです。 小、中、高校(通信制高校)不登校で、それから4年…

東京に事務所を開くには。青木

シャルガオ島での就労体験センターの運営が起動に乗り始めましたら、東京に小さな事務所を開設する予定です。 今、名古屋事務所で支援している人たちが、あと数年で自立すると予測しています。 それまでは名古屋事務所は継続します。 東京に事務所を開設する…

強制退去まであと10日 青木

行政の職員が見回りにきました。 丁度タイミングよく、看板を取り付けているところでした。 改めて、「18日がリミットだから。」と告げて帰っていきました。 看板はもう一つあります。 それは今週中につけます。 また激しい大雨が降ったことで、雨水が店内に…

東大さんの現状について テル

30年間ひきこもっていました。今は東へ西への毎日です。 僕は今、東大さんに寄り添っています。 以前お会いしたのは昨年の秋ごろだったでしょうか? ですから半年ぶりになります。 久しぶりにお会いして驚きました。 激痩せしていたのです。 そして生気が感じ…

3月18日までに開店しないとお前の店強制撤去な。青木

外国人の観光客も戻ってきたシャルガオ島です。 シャルガオ島の行政から、私たちのレストランがいつオープンするのか、報告に来いと言われました。 早速、報告に行きました。 「昨年の12月にすでに建物は出来上がっていたよね。なんでまだオープンしないんだ…

恋の方程式を解いてください。テル

あなたの幸せを見届けてから、青木さんは引退するのではないですか? 僕は今回、この団体からの特使として、東大さんの元へ遣わされました。 僕の役目は、東大さんに自分の恋愛経験をお伝えすることなのです。 そして、東大さんをもう一度婚活の世界に引き戻…

東大さんは元気です。テル

日本より高くなったフィリピンの物価。一枚125円のパンツを買い占める私です 大学へのレポート提出が終わりほっと一息つくまもなく、この団体から手伝いを頼まれました。 今回のミッションは、なんと東大さんと話すということです。 そうなんです。 あの東大…

初めての会話。エイジ

日本は何を食べても美味しいな。日本は凄い国なんですよ。外に出るとわかります 私、30年間ひきこもっていたわけです。 30年間ひきこもっているとあちらこちらがおかしくなってきます。 まず体力がなくなります。 足が鶏の足みたいになっていました。 30年間…

オーダーメイドの個別支援しか効果がない僕たち。テル

品川。品川。構内を足早に歩く人たちに怖気つく私です。 僕は、何かをするにあたり、できるだけたくさんの情報を頭に入れようとします。 結局、それを整理することができず、何もできずに終わってしまうことが多いです。 僕には、「この程度でいいんだよ。」…

常識がない私は社会から弾き出される?エイジ

名鉄電車。日本はのどかだな。小春日和で眠たくなってしまいました。 あのう、私、今になってとても困っているのです。 それは基本的な生活習慣がまるでできていないことです。 例えば、睡眠に関してなんですが、いつも8時には寝る準備をして、朝4時に起きて…