発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の未来予想図を一緒に考えてもらう。エイジ

疲れます。人生54年 こんなに動くのは初めてです。でも嬉しい。 私、50代半ばになっています。 そのうちの30年間は家にひきこもっていました。 言い換えれば、30年間冬眠していたようなものです。 目覚めた私が知ったことは、30年間の遺失です。 携帯電話。 …

福祉にお世話になる前に。 エイジ

次は何をするのか事前に予測しておくこと。これ大事。空港にて こんな私のブログを読んでくださる人たちがいます。 ありがたいです。 心から感謝しています。 そして、私に対してアドバイスもいただきます。 「あなたは障害者なのだから、障害者として楽に生…

私がフィリピンに移住する理由 エイジ

冬の中に春を。日本でしか味わえません。山口百恵の歌を歌いたい。素晴らしい国日本。 フィリピンに帰国しました。 3泊4日という短期のスケジュールで駆け足で過ごした日本です。 日本に帰った時より、フィリピンに帰った時の方がホッとします。 仕事をして…

エイジ劇場開幕です。テル

更新が5日ほどされていません。 青木さんが調子を崩されたのではなく、単に誰もブログを書くことができないだけです。 僕は大学のレポート提出で連日てんやわんやの大騒ぎです。 青木さんはエイジさんと一緒に日本に帰国して、様々な手続きをしています。 と…

指摘される毎日。エイジ

30年間ひきこもりました。 30年間、誰とも交流していません。 家族は無口なタイプなので、家庭内でもほとんど誰とも話していません。 「風呂沸いたよ。」 「ご飯できたよ。」 そんな会話だけの日常が30年間続きました。 親は、私には何も言いませんでした。 …

私にはメンターが必要なのです。エイジ

自分の幸せ。 自分が考える幸せってなんだろうと考えてみました。 私は他の人たちの様には暮らせない。 だから最小限度の幸せで納得しようと思っています。 私が考えた私の最小限度の幸せ。 ・殴られたり唾を吐かれたりしないこと。 ・自分の事を気にかけて…

日本へ帰国します。そして・・・・。エイジ

3泊4日日本の旅。墓参り、銀行、市役所、日本食材買い出しの旅 入国管理事務所から今月内にフィリピンから1度出ることを約束させられました。 それで日本行きの旅券を購入して、そのコピーを入国管理事務所に提出しました。 1人で帰国すると、空港の入国管理…

強制送還は免れました!!。エイジ

2019年12月のボランティア。貧困地区のお宅にプレゼントをお渡ししました 青木さんが色々な方面に根回しをしてくれました。 それで、マニラの本局ではなくダバオの入国管理事務所でのインタビューとなりました。 でも、私はまともにインタビューには答えられ…

僕スタッフ見習になりました。 テル

東大さん、私たちは同じ時期に支援を受け始めたのですよね。無理せずにね。by エイジ 僕は団体のお手いをお願いされました。 この団体はすでに支援活動を再開しています。 青木さんも現場復帰しています。 4月からいよいよ、本格的に日本からの青少年たちを…

支援は現場で起きているんだ!! テル

ヒロさんのブログから色々なギャグを学びました!! まあなんと言いますか。 エイジさんの支援は大変だと思います。 「なんでそうなるの!!」と欽ちゃんはいいました。 僕も飛び上がって言いたいです。 「なんでそうなるの!!」って。 でも支援しているスタッフ…

強制送還になるみたいです。エイジ

入国事務所の人が、「最近、滞在に関してとても厳しくなっている。」と私に教えてくれました。 それと、私が滞在の延長申請を忘れてしまっていたことも問題になっているということです。 以前ならそんなことはなかったです。 3度の滞在延長を忘れたくらいな…

小さな居酒屋オープンの為に動き始めました。エイジ

私、自立をする為にフィリピンで小さな食堂をやっていくことにしました。 お金を稼がないと生きていけません。 お金を稼ぐ手段が小さな食堂というわけです。 それで早速、動いています。 まずはフィリピンで有効なID取得の為にフィリピンでの運転免許証を取…

たくさんのお問い合わせをありがとうございました。テル

僕宛にフィリピンでの就職に関しての相談を10数件いただきました。 驚いています。 問い合わせてくれたので嬉しかったです。 ただ、僕の話しなど何も参考になりませんよ。 僕は小学校、中学校ほぼ不登校でして、高校も通信制高校をお情けで卒業させてもらっ…

YouTube始めます。エイジ

まともな写真がありません。被写体が悪いのは言うまでもないのですが・・・ 東大さんが2月1日よりYouTubeを始めると書いていたので、楽しみにしていたのですが、未だにUpされていませんね。 青木さんに聞いたら、また体調を崩しているそうです。 どうかお大…

30年ひきこもった50男フィリピンでビジネスやります エイジ

小さな食堂1号店です。写真の人物は青木さんです。 インターネットの世界には、様々な情報が飛び交っています。 中には人を騙すような情報もあります。 「自分はこんなにも成功しました。 次はあなたの番です。 是非、成功した私のやり方がわかる情報素材を…

父が亡くなり母が施設に入り住む家がなくなる。エイジ

私の父は昨年亡くなりました。 それで、母は施設に入ることを検討し始めました。 だから、母は住んでいる家から施設に移ります。 ですから、私の住む家がなくなります。 私はフィリピンに住むことを決意しましたが、時々は日本に帰国し癒されたいと思ってい…

ボランティア活動に協力してくださった全ての皆様に感謝 エイジ

フイリピンのシャルガオ島でボランテイアをしました。 (お前のボランティアなんて、ボランテイアとはいえないだろう!!) はいその通りです。 ボランティアもどきです。 足を痛めていますので、座りながらでの活動をお許しください。 138名の小学校の子どもに…

いい加減な国フィリピン テル

団体の用事でマニラへ1泊で行きました。 泊まったホテルにたくさんの日本人がいました。 その人たちはカメラ機材などを持っていましたから、テレビ局の人たちだとすぐにわかりました。 翌日、朝食会場でテレビ局の人たちと会いました。 彼らは近くのテーブル…

シャルガオ島の食堂に修繕の必要が発生しました。青木

シャルガオ島ではなく2月1日のセブ市の天気です 小さな食堂に問題発生です。 問題といっても大袈裟な出来事ではありません。 数ヶ月に及ぶ長雨のせいで、店内の至る所でカビが発生してしまいました。 カビ防止の塗装があるはずだと思い、調べましたらありま…

雇ってもらえないなら、自分で仕事を作るしかない!! エイジ

ボランテイアをしました。後で写真を見たら笑顔がなかったです。次回は笑顔で。 要は自分の飯は自分で稼ぐということなんです。 父親はなくなりました。 母親だってそんなに長くは生きられないと思います。 もうすでに色々なことができなくなっています。 も…