発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外で支援する意味。青木

成果が出ているよ!!大丈夫だよ。続けていくよ。 ひきこもっている人に必要なことは、何をおいても環境を変えることです。 彼らは、社会と距離を置くためにひきこもるのです。 自分のことを知っているであろう他者の存在が怖いのです。 (もちろん例外はあるで…

30年ひきこもった僕は今幸せを感じている。東大卒30年ひきこもったASDな僕

車の運転がこんなに楽しいものだとは・・・。 僕がこれからやっていくこと。 野菜を栽培する。 大学院時代の専攻に関係がある仕事につけてとても嬉しいですね。 野菜を栽培していくことで、他人と関わることも他の仕事よりも少なくて済みますから。 と言って…

毎日同じ繰り返し。幸せになる為に!!

毎日、毎日同じことの繰り返しです。 就労練習はまだしていません。 サーフィンもしていません。 サーフィンをする場所の真前に家があるので、毎日、朝と夕方に大勢のサーファーのサーフインをしている姿が目に入ってきます。 まあこんな身体では、ボードの…

支援を10年受けてわかったこと。東大卒30年ひきこもった ASDな僕

鍛えたらぎごちない体の動きは滑らかになっていきます!! 大学院で、僕はみんなから責められて、大学院研究室での居場所を失いました。 研究室に通うのが怖くなったのです。 同僚の研究生たちは、僕の何が問題なのかを色々なやり方で説明してくれました。 ホ…

東大の研究室で何が起こったのか?東大卒30年ひきこもったASDな僕

日本人のお客さんを見なくなりました。2割近く高くなり僕たちも気軽にいけないです 僕は東京大学大学院の研究室仲間から距離を置かれ、大学に通えなくなりました。 彼らの言い分は、簡単にいうと僕が研究の邪魔になるということでした。 協調性がないとか、…

今の自分がどう見られているかがわかる?わからない。東大卒ASDな僕

僕の知っているCOCO壱番屋の味ではないです。冷たいルーとご飯も 悲しい 僕は今の自分が、周りにいる人たちからどう見られているのかが、よくわからないのです。 例えば、動作が変だと言われても・・・。 言われただけではなく、動画に撮ってどの部分がおか…

僕たちと変わっていく彼らと。東大卒30年ひきこもったASDな僕

働いた後のリラックスした時間。こんな楽しみ方もできて嬉しいですね 僕は考えられる限りの支援を個別で毎日受けてきました。 しかし、成長という面では大きく変わることはできませんでした。 僕は支援者でもあり、支援を受けているものでもあります。 支援…

まだまだ変わる僕です!!ご期待アレ。東大卒30年ひきこもったASDな僕

大勢の観衆の前で歌うのです!!次は間奏で踊りを入れます。 支援が終わってまもなく1ヶ月がたとうとしています。 僕は元気です。 2年と6ヶ月、青木が毎日朝から晩まで支援をし続けてくれました。 正確に言いいますと、青木が入院ている間と僕が日本に帰国した…

社会性を身につけることの大切さ。エイジ

日本には戻れない。 でも、フィリピンでもなかなかうまくいかない。 居場所を失っている私です。 フィリピンというと、日本と比べて随分といい加減な国だと思われています。 まあ、住んで少ししかたっていない私が論評することはどうかと思いますが、やはり…

私は生きていて良いですか?エイジ

少しでも機能を回復したいです。 私は30年間ひきこもっていました。 みんなとうまくやっていくことがとても苦手だったからです。 学校に対しての不満なんて、何もありはしません。 ただ私だけが周りの人とうまくやっていけなくて、次第に自信を無くしたとい…

看護学校での講義楽しかったです!!青木

この風景をバックに生徒たちに講義をしました。シャルガオクラウド9 看護学校でのお話が終わりました。 とても楽しかったです。 「講演会や研修会の場で、参加者である青年たちが内容に興味を示さなくて困った。」という書き込みを最近よく目にします。 しか…

本日、日本の看護学校でお話をします。青木

看護師になり幸せな人生を歩んでいる彼女たち 本日、看護学校の〈国際看護〉という授業で私たちの活動をお話をさせてもらいます。 私たちは日本とフィリピンでひきこもりや不登校の青年たちの支援をしています。 その一方で、フィリピンでのボランティア活動…

タイも良いけど、支援場所はやはりフイリピンです。青木

辛い・酸っぱい料理がメインです 20年前に、支援場所を日本から海外に移すことを決めて、アジアの国々を訪問し最適な支援場所を探していました。 それまでは、時々アメリカのサンフランシスコやロスアンゼルスに青年たちをお連れして支援をしていました。 し…

タイ、バンコクに滞在しています。青木

ある事情からフィリピンのイミグレーションより、「一度フィリピンから出国しなさい。」と連絡をもらいました。 強制ではないのですが、出たほうが良いと知り合いの人に言われましたので、急遽出国することにしました。 しかし、シャルガオ島でのプロジエク…

やればできるんだよ。だから頑張るんだ!!30年間ひきこもったASDな男

今年の3月ごろの写真です。これよりもっと良くなっています。 まずは体力づくりです。 この写真は今年の3月ごろの写真です。 青木さんは、私に対して本気で支援をしてくれています。 わざわざマニラからエクササイズのマシンを取り寄せてくれたからです。 支…

学校に行かなくても良いんだよ。じゃないんだよ。テル

みんな同じ様に「学校に行かなくても良いんだよ。」って言うんだ。 それで解決する人もいると思うけれど、僕たちの様な不登校児にはなんの解決策になってはいないと言うことです。 「フリースクール、支援教室、フリースペース・・・。 色々な居場所があるん…

2年6ヶ月の東大さんへの支援終了です!! 青木

東大さんの支援が8月一杯で終了しました。 2年と6ヶ月、毎日東大さんへの支援が続きました。 私と一緒に毎日行動していました。 その中での支援でした。 ですから、東大さんにとっては大変な日々だったと思います。 彼が急激に老けてしまったのはそのことが…

社会復帰目指して 30年ひきこもったASDな私の今

小さな島に引っ越して半月が経ちました。 日本からフィリピンに戻ってから半年が過ぎました。 日々、体力づくりに励んでいる私です。 その成果は、はっきりと出ていて、見た目も随分とすっきりとしてきました。 また私自身も体力がついてきたなと感じていま…