発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変わっていく僕らと大きく変えられない彼ら テル

僕にとっては衝撃的でした!!そんなふうに見られてしまうのですね 青木さんは、東大さんやエイジさんの支援に苦戦している模様です。 僕がそう感じているのです。 僕もエイジさん、東大さん、MrJoeさんとはお会いしています。 失礼を顧みず、あえて彼らの印象…

不登校だった悲しみは消えることはない。青木

僕は小学校3年でひどいいじめを受けたことで、両親が心配してかなり離れた街に引っ越してくれました。 ひどいアレルギーがある僕は、発作が起きると呼吸困難になりとても危険な状況に陥ることになります。 いじめられたことで引っ越した先の小学校でも、また…

不登校の僕は追い詰められていた テル

夏が終わると学校に行かなければならない。 僕にとっては、あの恐怖が再び来るのかと思うと怖くて仕方がなかった。 9月が近づくと日本中が「無理してまで学校に行かなくても良いんだよ。」と同じ様なメッセージを不登校の子どもたちに送る。 そのことで命が…

お世話になりました。新しい地へ。30年ひきこもったASDな男

笑っていなさい。とにかく笑いなさい。と青木さんは言います。 この度、私ことエイジは小さな島に移住することになりました。 私はその島で、就労練習と体力増強を目指します。 今まで住んでいたマンションを解約して、新しい約束の地に引っ越します。 日本…

学校って楽しいんですよ!! 小・中不登校だったテル

学校って楽しいんですよ!! 「ハァ? お前さ、小学校も、中学校も行けてないんだろ? それなのに何を嘘ついてやがるんだ!!」 ってお思いでしょうね。 でも学校に行っていないからって、学校が楽しくなかったんだろうと思うのは早計すぎませんか? 学校は楽しいと…

不登校が全員学校が嫌いなわけじゃない テル

クラスの仲間って良いなあ 僕は学校に行けなかった。 理由は、クラスのみんなと一緒にいると疎外感を感じたから。 もう少し詳しく言うと、クラスのみんなが普通にできていることが僕にはできなかった。 特に昼食後の時間が1番きつかった。 みんながそれぞれ…

それでも僕は生きていたい。東大卒30年ひきこもったASDな僕

行くぜ!! ネガティブなことばかり書いていて、読者の方に嫌な思いをさせているのではと心配しています。 他の人たちから見たら、大変な状況の人なのだと思われても仕方がありません。 これが今の僕なのですから。 動作が変。 コミニュケーションが取りづらい…

動作は変だけどコミニュケーションは?東大卒30年ひきこもったASDな僕

IN Siargao island phillipine はい。 コミニュケーションもダメなのです。 うまく取れないのです。 例えばこんな出来事がありました。 ある方とビジネスの話をしていたのです。 その方が「熱があるのでしばらく会社を休んでいて、連絡が取れなくてごめんな…

あああ、僕はASDなのです。東大卒30年ひきこもった男

30年のひきこもりから抜け出した直後 東大中退の子どもを持つお母さんとの相談 僕がこの団体にお世話になったのが2015年の1月でした。 ですから7年が過ぎています。 支援が始まってから、僕の事に関して最初に記された内容は羽田空港でX線検査のピーという音…

僕だけではないこの症状 東大卒30年ひきこもったASDな僕

どうしてなんだか。 僕は動作が女性ぽく見られます。 周りの人がそういうのですが、僕自身はよくわからないのです。 「写真や映像を見ても気づかないですか?」とスタッフに言われます。 「わからないのです。」 わからないならば、どれだけ指摘しても修正す…

僕は良く間違えられるのです。東大卒30年ひきこもったASD

まさか・・ 僕は動作が女性ぽいと周りの人から言われます。 支援してくれているスタッフだけではなく、僕が出会った人たちの多くがそう感じていることがわかって落ち込んでいます。 自分は女性ぽいと認識されているのがはっきりとわかった出来事がありました…

僕は変なのか?東大卒ASDで30年ひきこもった僕

自分と近い年齢の女性とは楽しく会話ができるまでにはなりました。 重たい荷物を持ったまま、ショールームをぐるぐる周り続けた男です。 トヨタショールームのスタッフが、「よほど大切な果物なのでしょうね。」と僕たちのスタッフに話したそうです。 その言…

買い物袋を手放せないASDな僕 東大

証拠写真です 僕のおかしさ。 上の写真にご注目。 右上に僕がいますよね。 僕は右手に薄手の買い物袋を持っています。 中身は果物です。 市場に出回らないような人気のない果物です。 訪問先でもらったのです。 正直美味しくないのですが、せっかくいただい…

とても寂しい。東大卒30年ひきこもった僕

こんなふうになりたい僕です。とにかく寂しい。 僕は学校の成績は優秀だった。 だから現役で東大に合格した。 親戚には医者が多かったので、東大医学部の受験を勧められたけれど、自分の興味があるバイオの研究に没頭したくてその方向に進みました。 まあ、…

発達障害支援 これが私たちのプロジェクトです。青木

臨時ボランティア活動 こんな感じのコーヒーショップです。 開業予定場所 忙しくしています。 これからの1ヶ月間、私の今まで体験したことのない忙しさが待ち受けているだろうと、少し不安です。 私たちがこれから行うプロジェクトを開始順に並べました。 1…

30年ひきこもった僕の幸せ 東大

僕は東大卒業後、大学院に進みました。 大学院で初めて濃い人間関係に遭遇しました。 そして、研究員生たちから排除されてしまったのです。 僕は、役に立たないどころか、他の研究生たちの邪魔になるので、排除されてしまいました。 簡単にいうと他者とコミ…

とても難しいASDな東大さんの支援 青木

正直にお伝えしないといけません。 東大さんの支援はとても難しいです。 毎日朝から晩まで、支援をおこなっています。 すでに2年と3ヶ月が過ぎようとしています。 しかし、私たちが当初考えた目標はすでに何度も書き換えられています。 東大さんの様子を把握…

人生最後の挑戦 東大

僕は他人に関心が持てない。 自分で興味のあることに時間を費やして、満足している僕です。 〈ネイチャー〉という名前の雑誌がとても好きで、良く読んでいます。 その中で興味を持った記事をさらに深堀していると、あっという間に時間が経っています。 先日…