発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりの強さが支援を難しくする。青木

こだわりが強いと支援につながりにくいという現実があります。 マイルールや自分の感覚に囚われすぎて、他者からのアドバイスを受け取りにくいからです。 以前、〈親、学校、社会が悪いので、自分は不登校になってしまった〉と頑なにそう思い込んでいる人に…

僕はみんなと同じになりたかった テル

僕は小学校の時から、クラスのみんなと一緒に居ることが怖かった。 授業だけならなんとかなったけれど、集団行動になると不安がとても強くなった。 校庭に出たら、小学校1年生から6年生が並んでいる。 先生がマイクで早くしなさいと怒っている。 その怒りは…

変な癖を断ち切る エイジ

変な食べ方をするから、印象が悪くなります。 私には変な癖があるんです。 ひとつやふたつではありません。 自分では無意識にやってしまっているのですが、他人から見ると変だということです。 今その癖を徹底的に治す努力をしています。 もちろん1人で治す…

1人1人の幸せのかたちをデザインする。テル

30年間、自宅でひきこもっていた人。 発達障害の2次障害でひきこもってしまった人。 年齢も50代、60代になっている。 そんな人たちが幸せになりたくてフィリピンで日々社会復帰目指して頑張っています。 僕は小学校から不登校で、中学はほとんど行っていませ…

言葉は人を活かす。青木

30年間ひきこもり組の僕たちです。幸せになるため異国の地で奮闘中です。 読んでくださる方がいつもより倍近く増えました。 どうしたんだろうと色々と調べましたら、拡散してくださる方がいらしたのです。 その方のブログ記事を拝見しました。 ameblo.jp 泣…

私たちの夢。皆さんの力が必要です!! 青木

発達障害の2次障害でひきこもったり、不登校になった人たちの支援をしている私です。 支援歴は35年になります。 支援スタイルは、支援している人たちとの共同生活です。 共同生活といっても、1人1人が個室です。 同じマンションの違う階にスタッフが住んで支…

支援している子どもが小学校を卒業しました。青木

卒業式に出席しました。泣きたくないと思いながらも泣いてしまいました 私たちの団体で支援している子ども(チビさん)が小学校を卒業しました。 私はその式に出席しました。 すぐに私の身長も抜かされてしまうでしょう。 その成長に驚きました。 病気でなくな…

年老いた両親が変わることは難しい。Mr.Joe ブログ再掲2017-12-23

ひきこもっている人たちを訪問する場合は、あらかじめ訪問する人たちの顔写真を送っておくべきだと思います。 こんな人たちが訪問するのかと事前にわかれば、私ももっと安心できたはずです。 その時も父親が青木さんから写真を預かっていたのですが、私に渡…

いじめ×3 もう一度やり直せたら、いじめられない自信はあるんだ ヒロ

僕は中学時代ひどいいじめにあっていました。 いじめというより犯罪だと思います。 それで恐くて学校に行けなかったんだ。 あいつらはぼくの家にまでやってきて、ひどい事をした。 もちろん、両親が学校に文句を言いにいった。 何度も何度も文句を言いにいっ…

IQ140の東大さんと70の俺の失敗 ヒロ ブログ再掲 2016年12月21日

両臀部と前のちんち◯横にもホテルで直接貼った俺です。 失敗が続きます。 ホッカイロを直接肌に貼るために、東大さんに手伝ってもらいました。 それを見た青木さんは、低温ヤケドになるから直接肌に貼ってはダメだと言いました。 知りませんでした。 慌てて…

こうしてゲーム依存から脱却をした話 ヒロ 未発表ブログ記事

俺はゲーム依存者だった。 朝、起きてから夜寝るまでトイレと食事以外はゲームから離れられなかった。 当然のごとく、母親からの受けは良くなかったな。 ゲーム機を取り上げられて隠されたんだ。 まあ、狭い家だからな、どこに隠してもすぐに見つけたさ。 厳…

できないことをできるようにすればいいだけ。 ヒロ ブログ再掲 2017年2月14日

あっ、ここのラーメン、クソまずいですよ。 注文しちゃったのかよ。 俺は小学校や中学校でつまづいた。 勉強ができなかったことと同級生たちと関わることができなかったから。 同級生たちとコミニュケーションが取れなかったんだ。 だからみんなから無視され…

程度の悪いアスペな俺 5年振りに昔の支援仲間に会う 再掲ブログ2014年12月22日

だから写真の使い回しは止めろって!!スタッフ!!さぼるんじゃねえよ おい、俺がマニラに行っている間は、大統がブログを書く事になってんだろうが!! 止めちゃダメなんだ、毎日毎日コツコツと書き進めて行く事が大切なんだよ。 しっかりしろよな。 て言う事で…

物価高騰のフィリピンで生きていく。エイジ

どうも。私です。 30年間、家にひきこもり続けた男です。 まだ生きていたのか? てっきり日本に帰国したとお思いの皆様、 ご期待に添えずに申し訳ありません。 私まだこのフィリピンにしがみついております。 物価高騰の折、円安も大変なことになっております…

変わりたい気持ちがあれば変わられる 程度の悪いアスペな俺 ブログ再掲

きっと君も空を飛べるはず 成績がとても良くて僕がお空を飛んだ日 正直に話さなければならないんだ。 今は「程度の悪いアスペルガーな俺」とは自分自身感じていない。 普通の男。 いや、正直なところ平均以上だと思っている。 強い自信があるんだ。 フィリピ…

発達障害な俺、フィリピンは暮らしやすい。ヒロ 〈ブログ再掲〉

2010年 NO1女優エンジェル・ロクシンと入国審査官役で映画で共演 09-10年 研修会・車校・ボランティアなど。ホームヘルパー2級も取ったな ある日、青木さんから真面目な話があると言われた。 てっきり、クビを言い渡されると思っていた。 「ヒロさんは、日本…

関わることを簡単に考えないでください。テル

僕は今幸せです。 将来に希望を感じています。 やってやるぞという気分で毎日を過ごしています。 一方では、とにかく今は時間との勝負だと焦っている自分がいます。 何せ中学不登校で、それからひきこもっていましからね。 通信制高校に所属していたけれど、…

理解されるより変わりたい僕です。テル

母親だけではなく、親戚の人からもプレゼントされた僕です「人生がときめく片付けの魔法」サンマーク出版 著者 近藤 麻理恵 僕は発達障害と診断されています。 正直、診断されても、「ああそうなんだ。」と感じた程度です。 発達障害ということを特に気にし…

不登校・ひきこもり・発達障害当事者の声 テル

僕はみんなと比較して、できないと感じていたことがありました。 小学校の時から、それを感じていました。 何かというと、みんなと一緒に居られないということです。 いじめはありませんでした。 いじめられはしなかったけれど、友達もいませんでした。 みん…