発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンに新しく青年が来られます。青木

気持ちが上がらない。 朝起きたら、「さあ、今日もやるぞ!!」という気持ちが湧き上がってきていたのに、それがなくなってしまったのです。 手術後だから?と思っていましたが、何かが違う。 もしかして、薬の副作用ではないかと思い、担当医に問い合わせたら…

30年間ひきこもっていた人でも幸せになれる。青木

毎日健康を取り戻すことを日課としているエイジさんです。 専属のスタッフが毎日のトレーニングに寄り添っています。 エイジさん担当のスタッフから、目標体重に到達しましたので、一度エイジさんに会ってくださいと連絡がありましたので会いました。 数値よ…

この団体の近況報告 テル

ブログを手伝うと言いながら、ブログの記事に穴を開けてしまっています。 ごめんなさい。 急に大学で出された課題がありまして、忙しくしていました。 この団体に関しては、相談が増えてきたらしいです。 YouTubeを見て、コロナが落ち着いたら相談しようとし…

日本での生活は厳しいだろうな!! ASDでひきこもったテル

僕たちは軽度の発達障害だと思います。 軽度という言い方が適切なのかわかりませんが? 軽度というからには、何かと比較することになります。 僕が比較したのは、東大さんやエイジさんたちです。 もちろん比較しただけで、相手を誹謗中傷するわけではないです…

ASDでひきこもった男の再起 生きていく力 テル

僕がひきこもりから一歩踏み出した時には、同級生は社会人になっていました。 近所に僕の同級生が住んでいるんですよ。 僕の母親が「○○君が有名な会社に受かったって、○○君のおかあさんが喜んでいたよ。」と僕に言ったんですよ。 それを聞いて、すごくイライ…

6/12 東大卒ASDな僕の日常生活   清潔感  東大

後ろの人の様な笑顔できませんか?目に生気が感じられないのですが・・・ 散髪は2週間に1度行きなさいと言われている僕です。 自分で必要性はわかっているつもりですが・・・。 結局は、周りのスタッフから「不潔な感じがするから髪の毛を切りに行きなさい。…

フィリピンの物価は上がり、大学はいまだにオンライン授業 テル

フィリピンでフィリピン人に支援してもらって僕は回復したのです。ありがとう!! まあ、「良い加減にせいや。」と言いたいところですね。 エイジさんには会ったことがありませんが、ブログを読みましたよ。 僕も同じ考えです。 フィリピンの物価がとても上が…

6/7東大卒ASDな僕の日常生活 マナーってなんだ?  東大

7年間同じバックを使い続けている僕が新しいバックを買いました。 僕と青木とスタッフで荷物を移動しました。 5時に車に荷物を載せ終え、倉庫に到着したのが7時でした。 荷物を倉庫に入れなければなりません。 新たに2名のスタッフが加わりましたので、「青…

6/5東大卒ASDな僕の日常生活 僕なりの理由 東大

青木と一緒にホテルで食事を取ることにしています。 今朝もブッフェ形式のレストランでの朝食でした。 何かのイベントでしょうか? 朝食会場はたくさんの人たちで混雑していました。 青木から「先に料理をとって来てください。僕がテーブルで待機していますか…

フィリピンでの生活終了でございます!! 30年間ひきこもった50代ASD男

10,000円が3800peso。 2年前までは10,000円が4600peso前後でした。 フィリピンの物価上昇もとても大きくなっています。 行きつけの食堂の値段が今年の3月時点で2年前と比べても2割上がっていました。 そして今月また1割上がっています。 青木さんは、支援し…

6/4東大卒ASDな僕の日常生活 僕の仕草 東大

僕は男性で女性と結婚したいのです。 動作が変だと、僕の周りにいる人たちからよくそう言われます。 支援者の人たちはそんな言い方はしませんけど。 具体的に何が変なのか? 簡単に言ってしまえば、動作がぎこちない。 インターネットが遅い時に動画が角つき…

6/3東大卒ASDな僕の日常生活  ズレ 東大

遅いとお思いでしょうが、これがリアルな僕です。ダメだこりゃあですよね。 今日もホテルで青木と朝食を共にしました。 朝食には、相手にティー かコーヒーかと聞いて持ってきてあげることが大切と学びました。 また、「食事中には会話をしましょう。」と言…

フィリピンの田舎で人気YouTuber?になった僕 東大

若くてハンサムで事業に成功している。1つでも僕に分けてください。 「あのう、YouTueやっている東大さんですね。」 フィリピンの田舎のスターバックスでコーヒーを青木と飲んでいたら、突然とても綺麗な女性から声をかけられました。 「YouTubeなんてやっ…

東大卒ASDな僕の日常生活 ホテルでの朝食編 東大

今朝、青木と一緒にホテルで朝食を食べました。 ブッフェ形式でしたので、私が先に食べ物を取りに席をたちました。 青木はテーブルで待っていました。 〈このテーブルは利用されています。〉 などのカードが普通は置かれていると思うのですが、残念ながら利…

東大卒後30年ひきこもったASDな彼への支援は大変だ!! 青木

自分で清潔にする習慣をつけてください 東大さんの支援の成果が中々出ません。 その原因は、彼の強いこだわりからなのです。 こだわりが強くて、支援者のアドバイスを素直に聞けないのです。 自分から、「僕はこの様な考えかたなので、支援者からのアドバイ…