発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害な私への支援付き海外留学 中学不登校だったケイコ

高校生の時にこの団体で支援を受けた者です。 私は中学で不登校でした。 理由は、みんなとうまく関わることができなかったからです。 私はすごくマイペースなんです。 学校って集団行動が基本ですから、それでいつもみんなから遅れていましたね。 だから、な…

ASDな僕の苦手な領域の具体例 東大卒30年ひきこもった僕

僕は東大まで進んだにもかかかわらず、人間関係がうまく築けないことで、社会に適応できませんでした。 人によって得意不得意があるでしょう。 でも僕の場合はそのばらつきがかなり大きくて、日常生活の中で出来ないことが多くあるのです。 そのことで、社会…

20年後この団体が必要ない時代が来る?東大

1日を悔いなく。前進あるのみ!! とてもできること。 普通にできること。 工夫すればできること。 誰かの助けがあればできること。 東大を出て、東大大学院まで終了したのに、社会に適応できなかった僕です。 30年近く家に閉じこもっていた僕です。 ひきこも…

東大卒30年ひきこもったASDな僕の改善点 東大

浦島太郎のように急に老け込んでしまった僕です。トホホホ。 僕ASDと診断されています。 そんな僕の1番の問題点は、周りの人とうまくコミュニケーションが取れないことです。 僕の周りにいる人たちが、僕の態度や動作、言葉使いに違和感を感じます。 周りに…

ASDな僕の苦手なこと。東大卒30年ひきこもったASDな僕

あれ?と思うんですよね?僕は違和感ないんですよ。それが問題なんですって。 僕にはおかしな点がいくつもある。 〈おかしな点〉という表現は良くないですね。 でもあえて、ここではストレートな表現を使います。 〈おかしな点〉というのは、世間一般の人たち…

30年間ひきこもり続けた男は社会復帰できますか?ASDな50代男

みなさんはどう思われますか? 支援者青木さんは、当初30年間ひきこもり続けた私の支援をひきうけられなかったそうです。 20年のひきこもりの人たちの支援はしてきたけれど、30年は難しいと感じたそうです。 それで、支援を引き受けることに躊躇していたそう…

私の克服すべき課題が見えてきた。30年間ひきこもったASDな男

私、日本でコミュニケーションを取る練習をひたすら2年間にわたりおこなってきました。 でも、フィリピンでの一回のデートでの実戦で練習以上の成果を得た気がします。 ASDな私の課題が見えてきたんですよ。 視線が合わせられない。 体が曲がっている。 歩き…

初めてのデート報告。30年間ひきこもったASDな男

土曜日に53歳にして初めてのデートをしました。 とても緊張して、前の晩よく眠れませんでした。 髭、口臭、体臭を確認してデートに臨みました。 会話のシュミレーションを何度も何度も確認しました。 お会いした女性はとても素敵な笑顔の方でした。 その笑顔…

もう一度人生をやり直したい。30年間ひきこもったASDな男

1回目のデートです。ただいま婚活中 in セブ 私、16日にフィリピンに入国致しました。 2年ぶりのフィリピンです。 それだけで嬉しくて仕方がありません。 私は現在53歳です。 18歳の夏に大学に行けなくなりました。 理由は、みんなができることが私はできな…

応援をよろしくお願いします。 東大卒30年ひきこもったASDな僕

昨年より婚活に励んできました。 それをYouTubeにアップしてきました。 その時は、今年一杯には一緒になれる相手が見つかると信じていました。 しかし、まさか多くの人から振られてしまうとは、思いもしませんでした。 昨年の後半は、かねてより計画していた…

30年ひきこもったASDなAさんへの支援開始です。青木

本人は顔出しOKと言っていますが、支援が終了間近となったら顔出ししますカバンは地面には置かない。 30年ひきこもった人。 ASDと診断された人。 その人がフィリピンに到着しました。 これから1年間の支援を受けるためにフィリピンに来たのです。 私は昨年12…

不登校・ひきこもりだった私に会いに来た人 青木

ひきこもっている私を父親が無理やりに病院に連れて行きました。 医者から色々と聞かれたので、素直に答えました。 そして薬を処方してもらいました。 父親は「カウンセラーと呼ばれる人に相談に行ってきた。それで、お前に対してもっと優しくしないといけな…

小・中・高・大・就職も全てダメ。青木

「大学に行かないなら働け。」と言われ続けて、ハローワークで仕事を探した。 でも、中途半端な私を必要としてくれている会社は見つからなかった。 就職斡旋雑誌で見つけた仕事は、小さな会社の営業だった。 求人を出しても応募してくる人がいないような小さ…

何度もやり直したけどダメだった。青木

小学校3年時、彫刻刀で頭を刺されました。 後頭部は硬くて、あまり痛みを感じませんでした。 それで、刺した子が何度も何度も差し続けたのかもしれません。 流石に痛みを感じて、失神したのを覚えています。 私はクラスの同級生からいじめられていました。 …

小・中不登校。高校中退。青木

私は19歳から7年間ひきこもっていました。 理由は、人と関わるのが怖くなったからです。 勉強ができませんでした。 勉強をしたいと思っていました。 しかし勉強の仕方がわかりませんでした。 何から手をつけて良いのかわかりませんでした。 クラスの同級生と…

オーダーメイドの個別支援  青木

発達障害の2次障害で不登校やひきこもったりしている人たちの支援をしています。 長期ひきこもっている人たちへの支援がメインです。 オーダーメイドの個別支援が私たちの特徴です。 私自身がオーダーメイドの個別支援を受けてきました。 親から言わせれば、…

ありがとう日本。30年間ひきこもっていたASDな男

さようなら。そしてありがとうございました。 急遽14日に東京に行くことになりました。 それで、支援センターも今日が最終日です。 いよいよ、フィリピンに行きます。 フィリピンに何をしに行くかというと、私の将来設計を実行しに行くのです。 「50過ぎのジ…

パートナーが私の新しい支援者。30年ひきこもった東大卒ASDな僕

日々感じることがあります。 それは、自分が他の人たちと比べて、できないことが多くあるということです。 見た目は特に問題がないと周りの支援者たちに言われます。 1ヶ月に数回、服を表裏逆に着ていたり、穴の空いた靴下をみなさんに披露した時以外は大丈…

おかあさんへ。30年ひきこもったASDな男

母親に「話がある。」と言った。 「どうした?」と聞き返された。 「・・・」 言葉が出ない。 「あの、15日に品川に宿泊して、16日に羽田からマニラに行きます。」 「いよいよだね。」 「・・・・」 「私のことは何も心配せんでええから、自分の将来を考えて…

フィリピンでの支援活動再開します。事務局

2月10日からフィリピンへの入国が再開されます。 それにつれて、2年近く中断していたフィリピンでの支援活動を再開します。 2月・3月中にはそれぞれ2名の方が渡比されます。 4月以降は高校生で不登校になっている方達が渡比の計画を立ています。 残念ながら…

この人を見れば希望があることがわかる。30年ひきこもったASDな男

1番悲しかったこと。誰も私を必要としてくれないと思っていたこと。 私18歳から30年間ひきこもっていたわけです。 何も好き好んでひきこひもっていたわけではないんですよ。 突然ひきこもったわけではないですよ。 ちゃんとした理由があってひきこもったわけ…

30年間のひきこもりをやめる決断をした言葉。30年ひきこもったASDな男

Joeさんにはお世話になりました。 自信がないからひきこもる。 自信がないから不登校になる。 自信満々にひきこもっている人はいない。 みんなとコミニュケーションが取れるのに不登校になっている人はいない。 まあ、例外もあるでしょうけど、多くはそうで…

自信がないから不登校やひきこもる。30年間ひきこもったASDな50男

考えるはフィリピンでの新しい生活。期待は妄想に変わりつつある今... 全ての人が他者と関わりたいと思っているわけではないです。 中には他者に対して関心が持てない人もいます。 その事例を青木さんが教えてくれました。 青木さんが出会った人の中で、自信…

不登校・ひきこもりの原因を知ることが重要 30年ひきこもったASDな男

不登校やひきこもりになったのには原因があります。 中には精神的な病気でそのような状況になった人たちもいるでしょう。 今、社会で大きな問題になっているのは、その様な人たちではなくて、原因がよくわからなくて不登校やひきこもりになっている人たちの…

こうしてひきこもりを防ぐ。30年間ひきこもったASDな男

私、ひきこもっていました。 30年間です。 あのう、インターネットやテレビなどでひきこもっている人の特集の番組を見ることがあります。 でも、その人たちはひきこもりと言いながら外出して 、それなりに活動していたりするんです。 それはひきこもりではな…

支援じゃないんだ!!海外留学だ!!東大

2019-12-04ブログ記事再掲 不登校、ひきこもりの人たちは中々支援に結びつきません。 どうしてでしょうか。 それには理由があります。 本人たちは決して話すことはないわけですから、その理由を探ることはとても難しいです。 私たちには支援をしてきた人たち…

20年間のひきこもりに終止符を Mr.Joe

私は自由だ。でも自由には自己責任とコントロールが必要だ。 2017-12-312ブログ記事再掲 東大さんはとても忙しくて文章を書けないそうなので私が書くこととなりました、Mr.Joeです。 私は12月31日がとても嫌でした。 世界中の多くの人が新しい年を迎えること…