発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私は大丈夫だという実感。東大卒後30年ひきこもり。現在婚活中なASD大野。

今だめでも諦めない!!相手が見つかるまで何度でも!! おはようございます。 昨晩は眠れなかったです。 いろいろな思いが交差しましたから。 もし、彼女が私を人生のパートナーとして受け入れてくれたら・・・。 私のこれからの時間は全く違ったものになるので…

60歳。デートの結果と2回目のデート。青木

朝から夜遅くまで、大野の支援にかかりっきりな私です。 大野のデートの結末のご報告もできないほどあたふたとしています。 結果から言うと、1回目のデートは成功しました。 良い印象を持ってくれましたから。 そして、明日2回目のデートです。 初回のデート…

10月度 不登校・ひきこもり・海外留学相談会 

スタッフ 吉村 敦子 主任スタッフ 青木 美久 元中学養護教諭・特別支援教育士 不登校・ひきこもり回復者 10月度 不登校・ひきこもり・海外留学相談会のお知らせ 下記の日程でインターネットを使い無料相談会をおこないます。当日は中心的に支援活動をおこな…

自立に向けて日々鍛錬。A回復日記20210923

毎日毎日練習の繰り返し。希望は少しある程度。 ブログが大野さんの話題ばかりになっています。 私も大野さんのブログや青木さんのブログから何か学べるのではないかなと思って、読んでいます。 大野さんが、すごい勢いで毎日支援プログラムに取り組んでいる…

いよいよ、明日人生最良の日となるか?青木

決めポーズの最中すみません。シャツ裏表反対に着ています。ASDあるある 大野には抱える問題が多くあります。 関われば関わるほど、それが見えてきます。 動作や顔の表情がおかしい。 特に手さきの動かし方が他人から見ても違和感を感じる。 背中を曲げて歩…

結婚!!なんとかしてあげたい。青木

大野が「結婚を前提にしたお付き合いをしたい。」と彼女に伝えに行く。 私はそのことに同伴しています。 これは団体での仕事ではなく、彼自身の個人的な用事なので、彼に飛行機代とホテル代を支払ってもらっています。 彼は良い答えが得られると自信を持って…

結婚への大きな1歩。東大卒30年ひきこもったASDな大野

決戦は金曜日 YouTubeの婚活日記の動画だけはアップし続けると言いました。 しかし、できていません。 ごめんなさい。 婚活が急に進展したのです。 いい方向に向かってきました。 とにかく慌ただしい3週間でした。 それで本日彼女に会いに行くのです。 飛行…

60歳が25歳に初恋です。東大卒後30年ひきこもったASDな大野

全勢力を傾けて、邁進することを誓います!!失敗したら笑ってください!! 恋をした。 これが恋なのか。 なんだか、体がふわふわしている。 昼食時に寄ったレストランで携帯を置き忘れた。 慌てて、取りに戻った。 流石、レストランだけあって、ちゃんと保管し…

YouTubeの動画を見て支援依頼が来た。 青木

来月から新しくなります。よろしくお願いします。 昨年の12月からYouTubeに不定期ながら動画をUPした。 途中、中断を挟みながらも火、木、土とUPしたりもした。 しかし、動画視聴者回数はあがらなかった。 10000人ぐらいの方が見にきてくださり、その1%の人…

Love is Stronger Than Pride    青木

私たちの支援より恋人の言う事の方が・・・。 大野への支援は7年間です。 昨年の4月頃からは、青年たちがフィリピンに渡航できなくなり、大野に多くの支援時間を投入しています。 しかし、思ったよりも大野への支援の成果が見えてきませんでした。 大野が私…

結婚させて幸せにさせなければ!! 青木

あなたが結婚して幸せになれば、うちの団体は有名になりますかね? 毎日大野の支援をしています。 他に2人の青年の事も気遣っています。 支援はすでに終了していますので、話を聞いたり、アドバイスをしたりする程度です。 そのほかの時間、睡眠、食事、相談…

私たちの支援 青木

他人とのコミュニケーションがうまく取れない。 それをなんとかしようとしているのが私たちの支援なのです。 他人と関わりたくない。 1人で静かに暮らしていければ、それで良い。 仕事も自分1人で完結して行くから、他人とほぼ関わる必要もない。家族もいら…

あしたのために!! 東大卒後30年もひきこもってしまったASDな大野

あしたはどっちだ EMOTION the Best あしたのジョー2 DVD-BOX 2 発売日 ‏ : 2012/5/25 販売元 ‏ : バンダイビジュアル 大野が恋をした。 とても素敵な女性に恋をした。 相手も大野を気に入ってくれている。(今のところは。) 人は恋をすると変わる。 間違いな…

発達障害なのでご理解ください!! 青木

良い表情が見られるようになってきましたね。 ASDの特性が強くて、大野は周りとのコミュニケーションがうまく取れなくなりました。 在籍していた大学院の研究室は、世界最先端の研究に取り組んでいたそうです。 世界中の研究機関との競争は、熾烈なものだっ…

今が勝負の時!! 青木

大野の婚活に全力投球している私たちです。 大野がこの人ならという女性に出会ったのです。 私が紹介した女性です。 大野が良くても、相手の女性が気に入ってくれるのか? 一応会ってくれることにはなったのです。 しかし、大野に勝算はあまりないと思ってい…

おかしな動作の印象を薄める!! 東大卒30年もひきこもってしまったASDな大野

ASDな私です。 ASDと言いましても、社会に適応されていらっしやる人たちも大勢いらっしゃるのです。 日々の生活に対してそんなにも大変さを感じていない人たちもいるのですよ。 その〈特性の差〉と表現して良いのでしょうか? 社会に対して大きな貢献をされて…

ASDの特性を薄めろ!! 東大卒30年ひきこもったASDな大野 

これは私の恩人ATSUKO師匠の貴重な写真です。年齢はただの数字だそうです!! 私には変わったところが多くあります。 例えば、体の動きが変わっています。 手足をクネクネするのです。 また女性のような仕草もよくしていました。 私たちが支援してきたASDの青…

想像力を働かせられない私です。東大卒30年ひきこもったASDな大野

www.amazon.co.jp デートでの出来事です。 一緒に食事をしていた女性の顔に吹き出物が・・・。 「どうしたのその吹き出物?」と私は彼女に聞いた。 「ストレスからです。」 「うん?なんのストレスからですか」と私が言った途端、同伴してくれているスタッフが…

ASDな私への支援の困難さ① 東大卒30年ひきこもったASDな大野

勉強はとにかく楽しい。日本語学校にて2017年9月9日 デートでの出来事です。 デートの相手が指定したレストランに来ました。 彼女が着席するなり「どのくらいお腹が空いていますか?」と聞いた私です。 彼女は怪訝そうな顔をしたそうです。 そして彼女は「は…

ASD。先が見通せないのでこうやった!!東大卒30年ひきこもったASDな大野

雨に関しては事前に教えてもらってなかった!! 自動車学校に通うと決断後、不安が強くなりました。 眠れなくなりました。 私にはあの鉄の塊を動かす自信がないのです。 それに車をぶつけたりしたらどうするのですか? 単独ならまだしも、相手がいると大変です…

自動車学校で戸惑うASDな私。30年ひきこもった東大卒ASDな大野

自分を大きく変える第1段。 60才の自分が自動車免許をフィリピンで取る。 早速、実行に移しました。 すでに1回目の路上レッスンを終えています。 スタッフの青木が、「自動車を運転すると世界が変わるよ。」と言ってくれました。 初めての路上レッスンを終え…

ASDでも変われることを証明したい。30年ひきこもったASDで東大卒の大野

この女性が結婚したい相手ではありません。彼女18歳なんです!! 私は変わります。 私の宣言です。 ブログで、そしてYouTubeでそう公表すれば、それが自分への励ましとなるのです。 私が変わりたいと思えるのは、変われば幸せになれると気づいたからです。 そ…

強いマイルールが支援を受け付けなくする。東大卒30年ひきこもったASDな大野

出迎えに来てくれたヒロさんとダバオ空港にて2017年 〈一新〉します。 何もかもを変えてしまいたいのです。 古い自分をぶち壊して、新しい自分になる。 もちろん、私が抱えている特性がなくなるわけではありません。 さまざまな体験を通して、私のおかしさが…

当事者が困らないと支援に繋がらない。青木

少し笑顔が出てきました。というより、笑い方がわかったそうです。 最近は、大野の支援の話ばかりを書いています。 私たちの活動拠点であるセブ市で、3名の青年の支援をしています。 3名の支援ともほぼ終わっている状態です。 その3名は、ブログやYouTubeに…

外国だから僕のおかしさは薄まる。東大卒ひきこもり30年ASDな大野

昨日、「決断を明日書きます。」と書きましたが、ちょっと考え直しています。 優柔不断ですみません。 変えられることと変えられないこと。 何を変えられて、何を変えられないのか? 毎日、そんなことを考えながら支援を受けています。 先日こんな事がありま…

30年ひきこもった男が結婚を考えている 30年ひきこもった東大卒ASDな大野

東大大学院を修了して、それから30年ひきこもりました。 53歳で支援に繋がり、ひきこもりに終止符を打つことができました。 そして働くこともできました。 現在支援団体の仲間と一緒に生活しています。 毎日、笑いがある生活が嬉しいです。 1人の生活には…

ASDな大野に親は何ができたのか? 青木

東大卒後20年ひきこもった子どもを持つ母親と訪問の打ち合わせ 回復3ヶ月後の大野2013年 ブログを読んでくださる皆さんは、なぜ大野の状態がここまで悪いのかと疑問に思っている人たちが多いと思います。 同時に、親は何をしていたのだろうとも思いますよ…

発達障害な人たちを海外で支援するその理由 青木

場にあった日本語がうまく使いこなせいないことで、周りとのコミュニケーションで問題が出てしまいます。 練習を積めば、よりよい表現を使いこなせる様にもなります。 また他者とのコミュニケーションもより円滑になるでしょう。 しかし、日本で練習すること…

ASDな大野へのオーダーメイドの個別支援 青木

大野の日本語の使い方には独特なものがあります。 日本語としては正しいのですが、使い方に違和感を感じます。 例えば、支援をしている人と雑談をした後に「貴重な時間をありがとうございました。」と言うのです。 「その場でのその言い方はおかしいよ。」と…

経験を積めば変われることがある!!青木

このポーズもどこか変なんだな。 大野の支援をしていく中で、彼は無口な人だと思っていました。 いつもは、自分から何も話そうとはしません。 他者に関心を持たない人だとも思っていました。 しかし、そんな大野がある話題になると突然饒舌になることがわか…