発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

婚活支援は大変な支援です。青木

婚活支援をしていますが思った以上に支援が進まないのです。 原因は色々とありますが、1番大きな原因は彼が他者とのコミニュケーションを取るのが苦手ということです。 大野の今の仕事は、勉強を教えることです。 はっきりとした目的があるコミュニケーショ…

ASDな私の会話練習 A回復日記20210824

スタッフさんと鍵の使い方の練習をしています。 会話の練習を毎日5時間しています。 時には会話が盛り上がって6時間になったりもします。 会話の練習をしてくれているスタッフの人たちから、「普通に会話ができるまでになったね。」と褒められました。 自分…

大人の療育を受ける30年ひきこもった私。A回復日記20210823

ホテルでシャワーの使い方を教えてもらいました 53歳になってもできないことが山ほどあります。 自分だけができないということに、支援を受けてから気づきました。 お恥ずかしいばかりです。 ゴミの分別とか、体の洗い方、歯磨きの仕方、銀行でのお金のおろ…

30年ひきこもった私が頑張れる理由 A回復日記20210822

私は30年間、誰とも話をしていません。 正確に言いますと、「風呂沸いたよ。」と母親が言えば「はい。」とは言っていました。 いつからか「おお」になり、やがて手をあげるだけで何も返事をしなくなりました。 その程度です。 ひきこもってからは、「誰かと…

7年間支援の現場にいてわかったこと。東大卒ASDな大野

53歳の私です。いやあ20代でも通用しますよね。 7年前にこの団体の支援につながりました。 私は53歳でした。 支援を受けてそして支援をする側に回りました。 7年間支援の現場にいることになります。 色々と気づいたことがあります。 順を追って書いていきた…

動作がおかしいASDな私です。東大卒ASDな大野

私は手足の動作がぎごちないのです。 ともすれば、他者から女性のようなしぐさに見られてしまいます。 そんなことに気づいたのは最近なのです。 スタッフからは、随分前から指摘されていました。 しかし、認めたくなかったのです。 私の動作を録画した動画も…

子どもみたいな私です。A回復日記20210820

歯の磨き方のビデオを見せられました。 そして歯磨きの練習をさせられました。 その前に歯医者に連れて行かされました。 歯医者の先生は青木さんのお友達で、とても優しい先生でした。 しかし、「歯磨きの練習をしてください。」と言われました。 「このまま…

日本語よりも英語が楽な私です。A回復日記20210815

日本で会話の練習をしている私です。 YouTubeを撮り始めました。 私の日常生活のことを話しています。 30年ひきこもった自分の過去の話です。 誰がそんな話を喜んで聞いてくれるのか? 疑問です。 だから一度YouTubeの撮影を中断してもらいました。 それか…

ASDな私が最近感じたこと。東大卒30年ひきこもった大野

まさか60歳になって、毎日コミニュケーションの取り方の練習をするとは思いませんでした。 スタッフが私に見本を見せてくれて、それを私が真似して練習をする。 自然にできるまでなんども練習をする。 自然にできるようになったら、僕を結婚相手として考えて…

30年の支援生活で最も大変な支援は。青木

7年前に大野と出会いました。 初めて彼と会った時に彼が言った唯一の言葉は「行きます。」でした。 それは「環境を変えて、誰も自分のことを知らない場所でもう一度やり直してみないか」の問いかけに対する答えでした。 私たちは支援をする場合、当事者の情…

最初から海外の学校に行けば良かった。中3から不登校な後藤

勉強をしています。 45になって勉強がとてもしたくなったのです。 でもやはりこの歳になると覚えが悪いと感じます。 後悔してもどうしようもないことですが。 最近また、なんで不登校になってしまったのかを考えます。 何度考えても、答えはすでに出ているの…

他人に興味がなかった子どもでした 東大卒ASDな大野

私は勉強だけしていました。 勉強は楽しかったですね。 数学はパズルみたいな感覚でした。 特に生物には魅了されてしまいました。 高校時代から専門書を購入してみていました。 特に写真が多く掲載されている専門書は見ていて飽きませんでした。 人と関わる…

東大卒・ASDで30年ひきこもった彼は変われるのか?青木

30年近く支援活動をする中で、300人近くの人たちを学校へ、社会へ戻るお手伝いをしてきました。 その中でも、大野に対する支援は群を抜いて難しさを感じています。 現在、婚活を通してスキルトレーニングをしています。 きっかけがなければスキルトレーニ…

今年一杯で独立します。東大卒30年ひきこもりASDな大野

私は団体の代表をしています。 団体での仕事は勉強を教えることとYouTubeです。 支援している人たちのメンタルな部分には関わってはいません。 関われないと言った方が良いでしょうね。 私には苦手なことが山ほどあるのです。 7年前に支援に繋がりました。 …

30年ひきこもってもやり直しは十分できる。東大卒ASDな大野

2013年ダバオ近郊サマール島サンオーガスティン小学校の子どもたち ヒロさん(以前支援していた青年)流に言えば、「私が証明です。」と私も言います。 30年近くひきこもってしまった私は、社会復帰を果たし、今幸せを感じて、将来に対しても希望を持ち、将…

不登校になってもやり直しは十分できる。中3から不登校な後藤

中3から不登校で20年間ひきこもった私が言います。 子どもが不登校になったからといって焦ってはいけません。 ゆっくりと時間と愛情を子どもにかけましょう。 大切なことは、何が子どもを不登校にさせているのかを親が知ることです。 そんなこともせずに、や…

私たちが学校内で支援もしますよ!!45才で大学1年生後藤

私は45才で大学1年生なのです。 「どうかしているよ。」と思われる方もいらっしゃると思います。 確かにどうかしていますよね。 私としては、今10代後半の様な感じなのです。 勉強に将来の夢を見ています。 どうかしていますよね。 勉強は嫌いではなかったで…

親亡き後の人生を考えたひきこもり30年間の私。程度の悪いASDな大野

支援を受けて3年目に、結婚をどう考えているのかをスタッフに聞かれた。 その時は返事ができなかった。 それから折に触れ、結婚のことをどう考えているのかを聞かれたが、それでも返事ができなかった。 2年前にスタッフのお母さんから、「結婚相手の女性を紹…

YouTubeはASDな僕の回復プログラム 大野隆

私は一般社団法人青年生活教育支援センターの代表をしています。 しかし、支援している青年たちと同様に生きづらさも抱えています。 苦手なことが山ほどあります。 そのことで社会に適応できず、30年ひきこもってしまいました。 私自身、社会参加したいと切…

ワクチン接種会場での出会い。青木

ワクチン接種に行ってきました。 マニラ在住のスタッフたちは全て2回目の接種も終えています。 全員ファイザーのワクチンでした。 ダバオ在住のスタッフも全員2回目の接種を終えています。 中国製のワクチン接種をしたスタッフが1名いました。 スタッフ達は2…

9月度 不登校・ひきこもり・海外留学相談会 

スタッフ 吉村 敦子 主任スタッフ 青木 美久 元中学養護教諭・特別支援教育士 不登校・ひきこもり回復者 9月度 不登校・ひきこもり・海外留学相談会のお知らせ 下記の日程でインターネットを使い無料相談会をおこないます。当日は中心的に支援活動をおこなっ…

アメブロのアメトピに掲載されて・・・ 青木

一昨日、アメーバーブログのアメトピにこのブログの記事が掲載されたことで、日曜日には多くの方から励ましと支援の問い合わせをいただきました。 私たちの団体がテレビや新聞で取り上げられたりして、支援の問い合わせが殺到したことは何度かありました。 …

アメブロのアメトピに載った!! そして泣いた。青木

おおおおお、堀ちえみさんブログ読んでくれたかな。 朝起きたら、メールがたくさん来ていることに気づいた。 なんのメールだろう?とチエックしたら、励ましのメールだったり、問い合わせのメールだったりがほとんどだった。 「アメトピを見てメールをしてい…

30年ひきこもった2人の ASDの今。青木

ASDと診断された2人。 Aさん53歳。 大学1年で中退。 以後30年ひきこもり。 大野隆 60歳。 東京大学現役合格。 東京大学大学院修士課程終了。 以後53歳までひきこもる。 約30年間のひきこもり。 支援はAさんが本格的な支援開始から3年。 大野は7年。 大野は当…

ASDな私の会話練習方法、変わりますよ!!A回復日記20210801

会話の練習方法 2人のスタッフがそれぞれ役割分担をします。 1人は私の役目、もう1人は私が好意を寄せている女性と仮定します。 そんな2人が色々な場面で会話をしていきます。 「女性と付き合う為に、この動画を見てそのままやってごらんなさい。」と年配の…

不登校・ひきこもりの皆さん、南国へいらっしゃあい!!20年ひきこもった後藤

私のYouTube視聴者数は少ないです。 でも通りすがりの方ではなく(通りすがりの方でも大歓迎です。見て下さいな。)不登校・ひきこもりの情報が必要な方達が見にきてくれています。 ですから少なからず反響もあるのです。 私と会いたいと言ってくれている方が…

僕の人生、これでいいのだ!!20年ひきこもった後藤

僕は今大学で勉強をしています。 楽しいですね。 大げさに言っているのではなく、楽しいのです。 楽しいことと、勉強が楽だということは別です。 勉強は厳しいですね。 授業は英語ですから当然です。 でも、勉強をしている自分にとても幸せを感じています。 …

セブで医療崩壊が始まりました。青木

病院の建物外で病床が空くのを待っている人。呼吸困難で酸素ボンベを使っています セブで医療崩壊が始まりました。 病床に空きがなくなったのです。 インドで猛威を振るっているデルタ株がフィリピンに入り込んで、あっという間に広がってしまいました。 病…

発達障害・ひきこもり・不登校・海外留学 相談会・座談会しませんか?

スタッフ 吉村 敦子 主任スタッフ 青木 美久 元中学養護教諭・特別支援教育士 不登校・ひきこもり回復者 以前は、東京で不登校・ひきこもり・海外留学相談会をおこなっていました。 相談会のスケジユールを告知してから、1週間以内にスケジュールは埋まって…

30年ひきこもったASDな私が言いたいこと。A回復日記20210730

絶対結婚しますよ。 私、虫歯だらけなんですよ。 理由は歯を磨いていなかったからです。 いいえ、歯を磨いていました。 毎日磨いていました。 でも虫歯になりました。 歯医者さんが、「どの様に歯を磨いていますか?実際にやって見せてください。」と言われま…