発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告 A 回復日記20210529

どうも。 Aです。 最近気持ちが下がっています。 どうしてかというと、変わるということが簡単ではないからです。 30年間ひきこもってしまった私にはやらなければならないことがたくさんあります。 1、見た目を変える デブです。 背中が曲がっています。 体…

ASDな僕。なりたい自分になる為に。東大

青木から、「新しいキャラクターを演じてください。これからそのキャラクターの見本を見せますので、その通りにしてください。」と言われました。 ニューキャラクターはとても優しいのです。 お節介すぎるくらいの優しさ。 優しさのオンパレード。 彼女に会…

恋愛ドリルはASDな僕への回復プログラム。東大

この文章がブログに載っている頃には、すでに僕は結婚を考えられる女性と実際に会っている。 すでに〈恋愛ドリル〉は始まっていて、実践と復習を繰り返しています。 始めた当初はあまりにも知らないことが多すぎて、ゴールにたどり着くまでのことを考えたら…

不登校・ひきこもりから回復した青年の事例① 後藤

私たちは、ひきこもっている状況に対して、分けて考えています。 例えば、ひきこもり気味な人、 ひきこもって数ヶ月の人、 長期のひきこもりの人 今日は、ひきこもり気味と数ヶ月のひきこもりの人についてお話しします。 この状況であれば、家庭での支援でひ…

僕への支援の難しさ。結婚に向けて 東大

僕への支援の難しさ。 僕への支援の難しさは、自分がどうして周りとうまくいかないのかを理解していなかった点にある。 僕には、想像力の欠如や他者とのコミニュケーションがうまく取れなかったり、社会性がなかったりというところがあるのです。 しかし、僕…

不登校・ひきこもりの子どもへの対応方法No. 3 後藤

www.youtube.com YouTube動画更新しました。白色の三角部分をクリックしてください。自動に動画が始まります。 <不登校やひきこもりの子どもに 今すぐ親ができる3つのこと> 不登校やひきこもりの子どもさんがいる親は、その子どもに対してどう接したらいい…

ASDな私の成長していく姿を動画で配信していきます。東大

こんにちは。大野隆です。 60歳です。 東京大学大学院を終了後、30年近くひきこもってしまいました。 7年前に、この団体の支援に繋がり、ひきこもりから回復し、働くこともできるまでになりました。 今は、この団体の代表をしています。 ひきこもりから…

 今すぐご両親にして欲しい3つのこと。後藤

<今すぐご両親にして欲しい3つのこと> 今からお願いしたいことを3つ言います。 1つ目です。 お父さん、お母さん。落ち着いてください。 もう一度言います。どうか、落ち着いてください。お父さん、お母さん。 「落ち着けるわけないだろう!」 お気持ちはわ…

不登校でも学校に戻りたい子どもは大勢いる!! 後藤

私は中学3年生から学校に行けなくなりました。 そして、それから1度も学校には行っていません。 今年の4月からは大学に入りましたけど。 学校に行けなくなったのは理由があります。 みんなの輪の中に入って行けなかったのです。 それは私の特性からくるもの…

30年ひきこもった僕が、ご両親に言いたいこと!! 東大

両親が子どもに対してやるべきことは、親亡き後、子どもが1人で生きていくことができるようにすることです。 そういう意味で僕の両親は僕を自立させることはできませんでした。 僕は50代になってもゴミ出しができなかった。 洗濯やご飯を炊くこともできなか…

これからのASDな僕の人生設計 東大

30年ひきこもっていました。 部屋でじっとしていました。 母親以外、誰とも話さない日々が30年間。 53才になって支援団体からハガキをもらいました。 おじが僕に内緒で支援につながる準備をしていたのです。 「とても忙しい人たちに無理を聞いてもらって関わ…

できないと決めつけないで!! 青木

上3つが廃棄したAさんの靴下。 穴の空いた靴下を履き続けていたAさん。 私ちはAさんと十分な時間をとって話し合いました。 その結果、穴があいたり、破れたりしたものは捨てることを理解してもらったのです。 そして、Aさんの持ち物全てをスタッフと一緒にチ…

不登校・ひきこもりの原因は?東大

www.youtube.com YouTube動画更新しました。白色の三角部分をクリックしてください。自動に動画が始まります。 不登校・ひきこもりの問題解決は難しくないです。 もちろん簡単でもないです。 30年間もひきこもってしまった僕が言うのも何ですが・・・。 それ…

今、親が子どもにできること 後藤

不登校やひきこもりの子どもさんがいる親は、その子どもに対してどう接したらいいんでしょうか? 悩むところですね。 気を使って、疲れ切っているお母さんもいると思います。 周囲が怖くなって、社会から撤退し、ひきこもっている目の前にいる子どもに、どう…

中学不登校ASDな彼の就活状況 青木 

支援終了を申し出たバードくんでした。 親御さんと相談した結果、「もう一度支援の必要性を訴えて、支援継続として欲しい。」とお願いされました。 もちろん、私たちも同じ考えでした。 親御さんとの話し合いの結果をバードくんに伝えて、「就職して社会に出…

結婚は就労よりも難しい 東大

www.youtube.com YouTube動画更新しました。白色の三角部分をクリックしてください。自動に動画が始まります。 僕は婚活を本格的にします。 僕は自信がなく、婚活に対して不安が強かったです。 しかし、僕こそ、これからの人生にパートナーが必要だとわかっ…

不登校・ひきこもりの原因。300人の声から 後藤

皆さんは、何が原因で不登校になったり、ひきこもったりしていると思いますか? 私たちの団体は30年間の支援で300人を社会に、学校に戻していきました。 その人たちの不登校、ひきこもりの原因を私たちは知っています。 原因がわかれば、解決方法も考えられま…

片付けることができない発達障害な人へ 青木

支援は、支援している青年のことを知ることから始まります。 毎日、朝から夜まで一緒にいることで、その人を観察することができるのです。 よりよく観察するために、様々な体験をしてもらいます。 そうしますと、より多くの当事者の情報を得ることができるの…

不登校・ひきこもりの子どもに言ってはいけない事 Mr.Joe

<不登校やひきこもりの子どもに言ってはいけない事。> なんだと思いますか? 相談会に参加していると親御さんとの話の中でよく聞くんです。 ひきこもっている子どもに対して「これからどうするつもりなんだ?このままでいいと思っているのか?何を考えている…

ひきこもって辛かったけど、今!! Mr.Joe

www.youtube.com YouTube動画更新しました。白色の三角部分をクリックしてください。自動に動画が始まります。 みなさん、ご無沙汰しております。 Mr.Joeこと後藤です。 最近は勉強にYouTubeにと色々と頑張っております。 日々の応援をありがとうございます…

   6月度 不登校・ひきこもり・海外留学相談会             

スタッフ 吉村 敦子 主任スタッフ 青木 美久 元中学養護教諭・特別支援教育士 不登校・ひきこもり回復者 6月度 不登校・ひきこもり・海外留学相談会のお知らせ 下記の日程でインターネットを使い無料相談会をおこないます。当日は中心的に支援活動をおこなっ…

支援はもういらないです!!青木

「面接の練習をする件に関して、スケジュールを調整しなければならないので事務所に来てください。」と話したところ、「僕も青木さんと話がしたいです。」と言ってきたバードくん。 事務所に来たそうそう、私とのズームで次のように話してきました。 「今ま…

ASDなバードくんの就活の現実   青木

バードくんは4月から就活に入りました。 中学から不登校の彼に15歳から支援を開始しました。 支援に繋がるまでに半年近くかかりました。 バードくんの支援は大変な支援でした。 一口に言うと信頼関係を構築するのにとても時間がかかったのです。 毎日の支援…

さらなる高みへ。シンゴ

シンゴです。 ご無沙汰しております。 この度、私はこの5月に日本に帰国することにしました。 理由はいくつかあります。 1つは、フィリピンのコロナ感染の状況があまり好転していないこと。 それに伴い、オンライン授業が1年以上続いています。 オンライン…

学校に行けないあなたへのメッセージ 中3から不登校Mr.Joe

www.youtube.com YouTube動画更新しました。白色の三角部分をクリックしてください。自動に動画が始まります。 後藤たけひとです。 44歳です。 僕は今学校に怖くていけないと感じている人に伝えたいのです。 無理して学校に行かなくても大丈夫です。 僕は中…

変えられる事と変えられないこと。ASDな東大

僕は7年間支援に携わっている。 決して誇れる様なものではない。 しかし、支援した人たちから感謝されることもあるので、役には立っていると思う。 最近は支援の相談をされる人たちの多くが、発達障害の診断をもらっている人たちです。 それも多くがASDの診…

できないことをASDのせいにするな!! 東大

www.youtube.com YouTube動画更新しました。白色の三角部分をクリックしてください。自動に動画が始まります。 僕は支援を受けながら、支援活動のお手伝いもしてきました。 今年で7年目になります。 7年間支援を受けて、自分では随分変わったと思います。 支…

母親に今までのことを謝罪できたタイミング。ASDなミキ

母親は僕に対して最大限の愛を示してくれました。 僕はそのことに感謝しています。 しかし、不登校だった僕が望んでいた接し方がありました。 残念ながら母親は、僕が望んでいた様な接し方をしてくれませんでした。 僕が望んでいた接し方をしてくれていたな…

ボランティアで自信をつけました。ASDなミキ

小学校から不登校でした。 そして、中学は完全不登校でした。 人と一緒にいることがとても怖かったです。 みんなから嫌われている気がしていました。 気がしているだけで、実際には誰も僕になんか興味を示していなかったのです。 周りの人がいくら「そんなこ…

中学完全不登校の僕が復帰するのに必要だったものはこれです。ASDなミキ

僕はできた。 「ミキさん。あなた、やったんだよ!!」 「それはすごいことですよ。」と言う周りの反応。 中学完全不登校だった僕に必要だったものです。 日本でそれが手に入れば良いのですが、でもそれは無理でしょう。 だから、僕は日本から離れて海外でやり…