発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

超高学歴でも社会で通用しないASDな人たち。東大

東大出ても意味がなかったのです。 私に関してですよ。 他の人たちのことを言っているのではありません。 私は7年前に支援を受けました。 支援を受けながら、この活動のお手伝いをしたのです。 私が担当したのはもっぱら高学歴の人たちです。 東大、京大、医…

東大卒ASDな僕大人の療育再スタートです!! 東大

6年前の写真です。 僕は変です。 そうなんです、変なのです。 7年前から支援を受けました。 支援を受けると言うのは、今の自分を自覚することでもあります。 1人ではなかなか自分のことを俯瞰してみることはできません。 まあ、見ようとも考えていませんでし…

中学完全不登校だった僕が正社員!!ASDなミキ

小学校不登校で、中学完全不登校の僕が今は働いています。 アルバイトではありません。 正社員です。 中学校完全不登校だった人が働いて、社会復帰できていることに驚いている。 そんなメールが事務所に来ました。 見せてもらいましたが、僕のような子どもを…

日本でやり直すことは難しい。A回復日記 20210425

www.youtube.com YouTube動画更新しました。白色の三角部分をクリックしてください。自動に動画が始まります。 日本人スタッフさんとは日々色々と会話をしています。 それは私にとってとても助かっていることです。 小学校、中学校と同級生たちとの会話が苦…

30年間ひきこもった私に希望を見出したお母さん。A回復日記20210424

私のこのブログを読んでくれていたあるお母さんから、事務所にメールをいただきました。 高校生の時からひきこもって、今年で25年目になるお子さんがいる人です。 ですからそのご本人は今は42歳です。 お母さんが、30年間もひきこもっていたのに、しっかりと…

不登校・ひきこもり相談会 青年生活教育支援センター

スタッフ 吉村 敦子 主任スタッフ 青木 美久 元中学養護教諭・特別支援教育士 不登校・ひきこもり回復者 5月度 不登校・ひきこもり・海外留学相談会のお知らせ 下記の日程でインターネットを使い無料相談会をおこないます。当日は中心的に支援活動をおこなっ…

不登校・ひきこもり相談会 4/30〜5/4

www.youtube.com YouTube動画更新しました。白色の三角部分をクリックしてください。自動に動画が始まります。 5月度 不登校・ひきこもり・海外留学相談会のお知らせ スタッフ 吉村 敦子 主任スタッフ 青木 美久 元中学養護教諭・特別支援教育士 不登校・ひ…

不登校の子どもにこう言ってください。中学完全不登校ASDなミキ

結局僕は、フィリピンの高校には行きませんでした。 母親と父親が離婚してしまったので、父親からの支援が受けれなくなったからです。 母親は、僕の希望をなんとか叶えたいと思って、母方の両親に頼んで、お金を用意してくれました。 そして「パートで働くの…

コミニュケーション能力は練習で好転する A回復日記20210419

また明日。お元気で!! 私は、小学校、中学校、高校と不登校にならずに学校を終えています。 いじめられてはいませんでした。 勉強がわからなくて、学校が嫌になったこともありません。 漢字の書き取りテストとか計算ドリルはとても好きでした。 成績は中の下…

52歳の私も学校に行きます。A回復日記 20210418

www.youtube.com YouTube動画更新しました。白色の三角部分をクリックしてください。自動に動画が始まります。 暖かくなってきました。 私の体調は絶好調と言いたいところですが、やはり背中の調子が良くないです。 30年間、下ばかり見て生活してきた後遺症…

ポカリスエットCM。中学でみんなの輪の中にいたかった!! 中学完全不登校のASDミキ

最高だ。素晴らしい。こんなにも心が動かされるなんて。 僕は中学に通えなかった。 完全不登校だ。 小学校も不登校だった。 「中学校に行かなくてもいいんだよ。みんなと同じでなくても良いんだよ。」 母親に連れられて行った講演会で、講師が優しく壇上から…

中学完全不登校の僕が社会復帰を果たすまで。ASDなミキ

この団体の支援を受けながらフィリピンの高校を卒業して、その後はアメリカなどの国の大学を卒業する。 そしていくつかの会社で経験を積んで、父親の会社に入る。 それが僕の計画でした。 フィリピンに行き、私立高校とインターナショナルハイスクールを見学…

僕が日本の学校に合わないだけ。ASDなミキ

インターナショナルハイスクールも見学しました。 授業風景の見学は無理でした。 私立高校と比べるととても静かでした。 1人の女生徒が食堂で座っていました。 「その女生徒は、今自由時間だから話しかけても良いですよ。」と案内してくださった人に言われま…

東大卒ひきこもり30年。もう一度人生をやり直します。東大

ひきこもりから、外に出た当時の私です。まずは散髪をしました 色々と考えるところがありました。 その結果、もう一度人生をやり直すことにしました。 60になっているのにと思われる方が大勢いると思いますが、人生をもう一度やり直すことにしたのです。 今…

30年間完全ひきこもり52才男。YouTubeを始めます A回復日記20210410

www.youtube.com YouTube動画更新しました。白色の三角部分をクリックしてください。自動に動画が始まります。 青木さんから、「フィリピンに滞在して思ったことを書いてください。」と言われた。 それで、文章を書いて提出した。 後日スタッフとの面談で、…

60代になった東大卒、ASDな独り者。結婚したいです。東大

私は60代になりました。 60才になるまでに家庭を築きたいと願っていました。 しかしそれは無理でした。 結婚を前提にお付き合いをしていた女性とも最近になって関わりを諦めてしまいました。 オンラインでのお付き合いだけでしたが・・・。 私は家庭を持ちた…

東大卒業しても社会に適応できずという相談。東大

www.youtube.com YouTube動画更新しました。白色の三角部分をクリックしてください。 自動に動画が始まります。 YouTubeの視聴者は、現在どの動画も100人前後です。 見てくださったみなさまありがとうございます。 そんな中で、私の母校、東京大学在学生と卒…

東大出て30年ひきこもってしまったASDな私  東大

YouTube専属のスタッフを雇いました。 技術を持っています。 仕事ぶりには満足しています。 しかし、問題が起きています。 主たる問題は、私がコミニュケーションをそのスタッフとうまく取れないということです。 いつも「あなたの言っていることが理解でき…

春が来て、活動再開の私です。A 回復日記20210401

www.youtube.com 真ん中の白色の三角形をクックしてください。 自動的に動画が始まります。 無料です。 本格的に春が来ました。 春が来て背中の異常な痒みがなくなりました。 春が来て下痢がなくなりました。 春が来て頭痛がなくなりました。 ありがとう春。…

中学完全不登校だった僕が求めていた高校がこれだ!!ASDな僕 ミキ

中学完全不登校でしたが、学校には行きたかった。 学校側に迷惑をかけました。 それは校舎に入ろうとした時に、パニックになったことです。 手足が震えて、呼吸が苦しくなりその場にしゃがみ込んでしまいました。 スタッフと青木さんが僕を校舎から校庭に連…

セブ市の私立高校を見学した話。ASDな僕 ミキ

日本から離れてセブ市で住めるのか? 青木さんたちの支援を受けて、うまくやっていけるのかどうか? それらを確かめに行くための2週間でした。 やるべきこと 1、インターナショナルハイスクールと私立高校を見学すること 2、セブ市の環境を見学すること 食品、…

だめだと決めつけないこと!!ASDな僕 ミキ

Aさんにシャワーの使い方を説明している場面 セブに行った。 気持ちがとても高揚していたが、ついてそうそうに風邪をひいてしまいました。 泊まったホテルのエアコンを最大にしたまま眠ってしまったからです。 3日ほど寝込んでしまいました。 バスタブに浸か…

環境を変える為にフィリピンに行ったASDの僕。ミキ

不登校をしたのは、自信がなかったからです。 勉強はできなかったけれど、そんなに苦手意識はありませんでした。 やっぱりクラスの中にいることがとても苦手でした。 今考えたら、クラスのみんなの輪の中でどう振舞ったら良いのかがイメージできなかった。 …