発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害でひきこもり。環境を変えることの大切さ。青木

www.youtube.com 画面真ん中にあります、白色の三角形を押してください。 自動で動画が始まります。 YouTubeの新しい動画ができました。 ぜひ見てください。 最近動画に対してのコメントや相談をいただくようになってきました。 視聴者数はどの動画も百人に…

中学完全不登校の僕が変わるために。ミキ

僕はスタッフさんに色々と勉強を教えてもらった。 英語と数学と物理です。 それで僕はフィリピンの高校に行きたいと思いました。 インターナショナルハイスクールです。 色々な国の生徒がいることや、年齢も様々だったので自分にはそういう環境の学校だった…

私たちの支援の現状 東大

www.youtube.com 是非見てください。おすすめです!! あと10人の登録で100人となります。 登録してくださいましたみなさま、ありがとうございます。 発達障害、ひきこもり、不登校などの番組を見られる方は、問題を抱えるお子さんをお持ちの親御さんがほとん…

不登校の僕にヒロさんのアドバイスは効果があった!!ミキ

www.youtube.com 本日YouTubeの新しい動画をUPしました。是非見てください。 画面真ん中にあります、白色の三角形を押してください。 自動で動画が始まります。 セブ市での支援内容が一部わかります。 よろしくお願いします。 僕はミキ(ニックネーム)と言い…

苦戦しているYouTube。新たに専属のスタッフを雇いました。東大

YouTubeを簡単に考えすぎていました。 3ヶ月で登録者1000人は行くと思っていました。 現在、登録者さんは80人です。 あれ? ブログを毎日読んでくださっているみなさまは、まだ登録してくださっていない。 どうしてなんだろう? ブログと同じ内容だと思われて…

ASDで8050問題当事者。でも2年後、社会復帰する A回復日記20210320

気候が私の気持ちに大きな影響を与えます。 春が来て「やってやるぞ!!」と足元から力が湧いてきます。 「春になりました。これから冬眠していました4ヶ月分の遅れを取り戻しますから、よろしくお願いします。」 担当スタッフにそう宣言してしまった私です。 …

母からの電話。ついにその時が来た。A回復日記20210319

春は良い。冬の季節は寂しさが増すだけだ。 「お母さん、お父さんの世話をしてきたけどな、もうできないわ。お母さんが、お世話をしてもらわなければならなくなった。お父さんと一緒に施設に入ろうと思うんや。それで私の頭がボケないうちに、色々とやってお…

ひきこもり支援とねこねこレスキューと。東大

保護猫セダ セダを保護した場所。 ミャ、ミャと小さく鳴いていました。 昨年の11月から野良猫や野良犬の保護活動をセブ市ではじめました。 これもひきこもり支援活動の一環なのです。 今までに子猫を7匹と野良犬を1匹保護しています。 保護した猫たちは、病…

親に優しさを見せてあげてください。A回復日記 20210317

YouTube動画更新しました!!是非見てください。 そんなことできるわけがないだろう。 わかりますよ。あなたの気持ち。 でも、本当に親をにくいとは思っていない私たちですよね。 私の両親は80歳を超えてしまっています。 父親はもう私のことを誰なのかさえ、…

ひきこもっているあなた、希望を見つけてください。A回復日記20210315

私、30年間ひきこもり続けていました。 毎日考えていたのは死んでしまうことです。 どうしたら痛くなくて死ねるか? 30年間1つのことを考え続けていたら、その分野の専門家になれるのではと思いました。 私の考えたこと。 私は死ぬしかないな。→痛い思いせず…

学ぶのに遅いことなんてありゃしない!!A 回復日記20210313

寒いのがとても苦手な私です。 お腹は緩むし、風邪をよく引くし、日本の冬には本当にまいっている私です。 この団体に来てから、腹巻きを使うことを教えてもらいました。 寝る前には、湯たんぽも使っています。 ヒートテックを着たことで薄着でも暖かいので…

海外には日本のような不登校・ひきこもりの問題はない。シンゴ

と言いましても、海外でも韓国、中国では不登校やひきこもりの問題が見られるそうです 私は所属する大学の自主研究課題で、この問題を取り扱ったのですが、結論は日本特有の問題です。 海外に住んで、そして他国の生徒と交流を持つことでその原因がわかりま…

登録お願いします!!YouTube登録者数あと27名で100人 !!

YouTube 長らくお休みしていました。 ごめんなさい。 新しいスタッフを雇いました。 撮影、編集ができる期待の新人です。 新しく私の動画と後藤の動画をあげましたので、ぜひご覧ください。 私たちの動画を長期ひきこもっている人たちに、視聴するようにすす…

10年、20年先の姿を想像させてあげる必要性。2 青木

まず最初にお伝えしたいこと。 不登校やひきこもりのお子さんをお持ちのご両親へ。 私たちは、不登校やひきこもりの人たちの支援を30年間おこなってきました。 スタッフの全てが、かつて、不登校やひきこもりだった当事者、またその保護者です。 そんな私た…

30年間の支援でわかったひきこもり・不登校の解決方法 1 青木

YouTubeで話すこととなりました。 その原稿を随時このブログにもUpしていきます。 私たちが行ってきた支援について、こう考えています。 私自身が不登校、ひきこもりを経験し、回復した者です。 ですから、元当事者と支援者と2つの立場からの思いをお伝えで…

謝罪と青木さんからの回答。シンゴ

昨日の記事とタイトルに関して謝らさせていただきます。 「団体への挑戦状」なんていう書き方は間違っていました。 俯瞰することができるなんて書きましたが、できないですね(笑) ブログがアップされてから、青木さんに「タイトルが適切ではないですので変え…

団体への挑戦状 シンゴ

8050問題を扱うテレビ番組を見ました。 インターネットで配信されていた番組を見たのです。 その内容は希望が見つけられないものでした。 ちょっと悪く見せすぎているのではと感じる場面もありました。 障害を持ってひきこもった人と今問題になっている8050…

発達障害の人への支援はオートクチュールで!!シンゴ

できないことを丁寧にわかるまでやってもらう支援 発達障害の2次障害でひきこもっている私でした。 最近ブログを書いている人が少ないですけれど、その中でAさんもASDの診断済みだそうです。 かつて私の大学の先輩でしたブンさんもASDの診断済みです。 青木…

30年間ひきこもっていても、希望を見たので生きている。A回復日記20210301

整体が終わりました。この先どうしようかと考え中 暖かくなってきました。 それに連れて私の体調も落ち着いてきました。 体調が落ち着くと、気持ちが上がってきます。 やってやるという思いが、再び湧き上がってきた私です。 30年間もきこもっても希望がある…

青木さんは2つの高校に通った。そして・・・。シンゴ

今日はたいした話ではないです。 ごめんなさい。 私は高校で不登校になってしまい、そのまま退学しました。 私の不登校になった原因は、同級生とコミニュケーションが取れなくなったからです。 私が通っていた高校は伝統がある進学校でしたので、いじめなど…

日本の四季に苦労するASDな私たち。A回復日記20210228

寒いのは勘弁してください。 寒いのは嫌なんですよ。 無理です。 特に50歳を過ぎた頃から、寒さにとても弱くなりました。 寒いのが体にきついということ。 寒いことで毎日やるべきことが増えるのがとても嫌だ。 寒いと着込みます。 今は、スタッフの人たちに…

高校中退ひきこもりなASDな私はどうすれば良かったのか?シンゴ

高校をちゃんと卒業したかった。それが今でも心残りです。 私は高校生活の中で、同級生とのコミニュケーションが取れなくなって、自滅してしまいました。 教室に行くのが怖くなり、電車に乗るのが怖くなり、家から出るのが怖くなっていきました。 私は私が抱…