発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学校は僕のようなASDの人間に無力?。シンゴ

理想とは全然違った高校生活。だからいつまでもあの日々を思い返すんだろうな。 私は高校で不登校になりました。 小学校と中学校でも不安が強くなって休んだこともあったのですが、なんとか不登校にならずに通い続けられました。 しかし、高校は無理でした。…

元不登校児でASDの僕には学校は必要?必要ない? シンゴ

仲間と遊んだりして時間を過ごす経験も、私のようなASDにはとても大切なことです。 私は、フィリピンセブ市の大学に通っています。 昨年の4月からオンライン授業になりました。 そして今もオンライン授業は続いています。 今年いっぱいオンライン授業だそう…

僕たちのような子どもに生きていく為の武器を与えてください。 シンゴ

私はハローワークに行きました。 20歳の頃だったと思います。 ハローワークは大変な世界です。 やたら職を探している人が多すぎです。 それもなんか一触即発であちらこちらで喧嘩みたいな状況になっているし。 それと窓口の社員の人。 態度悪すぎの人が多い…

子どもに療育をさせるには。A回復日記20210221

こんな私でも、必要とされているという経験が欲しかったです。 療育は本人の気持ちも大きいでしょうね50歳Aさんは素直に取り組んでるようですが10歳20歳時に親御さんが勧めても多分取り組まなかったでしょう (読者あさんのコメントから) どうしたら子どもに…

おかあさん、褒めることができることを作ってあげてください 。A回復日記20210220

好きなものを自由に食べられる、ありがたいことです 私、30年間ひきこもってました。 家族以外とは誰とも話していません。 その家族とでさえ、「風呂沸いたよ。」と母が言えば「おー。」という程度の会話です。 次第に「おー。」も言わなくなりましたね。 そ…

私のようにならないように、療育を受けさせてください。A回復日記20210218

色々な体験をしました。これは庭の剪定。プロの方に手ほどきを受けました。 私が受けている支援は療育です。 私は大人ですので、大人の療育というわけです。 この支援を受けて、今までわけがわからなかったことが、はっきりとしたりしました。 私の苦手なと…

ASDな私。変えられるものと変えられないものと。A回復日記20210217

あなたこそ希望の星です。色々とありがとうございました。 私はヒロさんを尊敬しています。 彼は私の支援をしてくれていました。 とても優しくて、ユーモアもあって、先々のことを見通すことができる人。 彼の支援で私はなんども助けられました。 「どこの大…

社会復帰できたら、それは多くの人の希望となる。A回復日記20210216

1人で外食したことがありませんでした。練習中です。 私に問い合わせの電話がきました。 そのことは私に大きな影響を与えました。 気持ちがとても上がりました。 30年間ひきこもっていた男に、何を期待するんだろう? 私はまだ社会復帰できたわけでもないのに…

30年間ひきこもっても誰かの役に立てるんですね。A回復日記20210214

彼女ができたら香水の1つもプレゼントしたいです。 青木さんから電話がきました。 国際電話です。 フィリピンのセブ市からです。 「あなたのブログを読んで、色々と話が聞きたいという40代の青年のお母さんから問い合わせがありました。あなたにとっては、…

ご両親へ。子どもを褒めてくださいね。A回復日記20210213

丸亀製麺が好きです。1人で自由に外で食べられる喜び!! 子どもを褒めてやってください。 息子を褒めることなんか何もないと言われるかもしれません。 どんなことでも良いので、良い点を見つけてあげて褒めてあげてください。 それはとても大切なことです。 …

ASDの特性が強くて、社会不適応なら、使う言語を変えなさい。A  回復日記20210212

私の日本語はおかしいです。 聞いた人は違和感を感じます。 ロボットみたいと言われたこともあります。 それは東大さんも同じです。 東大さんの話し方はロボットみたいです。 感情が入っていない喋り方なんです。 長期間に渡って話し方の練習をしました。 練…

6割できるようにしましょう。A 回復日記20210210

支援を受けていて思うんですけれど、やっぱ大変な状況だったんですよ。 30年ひきこもったのもうなづけますね。 こんなにもできないことがあるとは思ってもいませんでした。 これはセブ市で借りたマンションなんですが、その部屋の鍵が硬いんですよ。 私は、…

親を責めるな!!発達障害の特性が問題なのだから。A 回復日記20210209

私は手帳の使い方を知りませんでした。書いた上からまた書いてしまう私です。 ひきこもりや不登校になったのは親が原因だという考え方がありますね。 本当に悲しいです。 そしてそのように考えるならば、決してひきこもりの問題は解決しないと思います。 だ…

8050問題当事者の私。頑張れ!! A 回復日記20210208

みなさんが当たり前にできることができない私です。 私の発達障害の特性が、私を混乱させた。 そして生きていくことに不安を感じさせた。 学校でも、家庭でも、社会でもなく、私自身の問題。 って書いて原稿をスタッフに見てもらったら、「社会にも原因があ…

家庭でも学校でもなく私の発達障害の特性から。A 回復日記20210207

Iphoneを買いました。なんでもトライしてみようと思っています。 私がひきこもった理由は私の特性から来ているものです。 小学校の時から同級生とうまくいきませんでした。 主に会話がうまくできませんでした。 中学の時に覚えていることがあります。 クラス…

不登校・ひきこもったのは発達障害の特性から A 回復日記20210206

今日も頑張りました。また明日 私に対して、はげましのコメントをいただいています。 ありがたいことです。 正直言いまして、30年間両親以外誰とも会話をしていない私にとって、回復への道はとても厳しい道のりです。 どんなに頑張っても、やっぱり回復でき…

子どもたちの希望になりなさい。青木

いじめが原因で2回入院した私です。 高校を2回入学してうまくいかなかった私です。 アルバイトは30社近く入って、やめさせられ続けた私です。 このブログを読んでくださっている方の多くは、子どもさんの状況に悩んでいる方だと思います。 でもどうですか? …

学校に行きたかった。そしてみんなと仲良くしたかった。青木

小学校3年と4年の2回、いじめが原因で入院した。 いじめられた原因は、みんなが僕を嫌っていたから。 僕は何をやってもダメな子どもだった。 勉強ができない。 運動もできない。 人とのコミュニケーションもうまくとれなかった。 クラスの中でグループに別…

ひきこもる理由は簡単だ!! Joe

ひきこもる理由は、他人が怖くて、他人と距離を置きたいのでひきこもるのです。 特定の誰かではなく、自分以外の全ての人に不安を覚えます。 特に、同級生です。 あえていうなら、同年齢の女性が1番怖いです。 自分はみんなと比べて、勉強もコミュニケーショ…

海外では友達ができた。 A回復日記20210201

こんにちは。 50代で、30年間ひきこもった男です。 現在は実家から出て一人暮らしの練習をしています。 両親ともすでに80歳を超えて、父親は特に認知症になってしまい、私の顔を見てもわからなくなることが出てきています。 それもあって自立した生活が送れ…