発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バード君の支援、まも無く終了。マル

バード君は私たちが支援している青年です。 中学3年からですから、随分と長い年月支援をしています。 アスペルガーとADHDと診断されている彼は、その特性から学校でそして家庭でもうまくいかずに不登校になり、家族ともコミュニケーションが取れなくなってい…

ひきこもっている全ての人に共通している1つのこと。東大

日本にはひきこもっている人が100万人近くいると言われている。 100万人の人たちがひきこもるには、理由があるはずだ。 しかし、ひきこもっている彼らがその理由を語ることは決してない。 私たちは、ひきこもっている人たちの支援活動を30年間してきた。 100…

元ひきこもりの44歳。大学生になります!! Mr.Joe

英語がわかってくると世界が広がり楽しくなってきますよ!! Joeです。 近況報告をしないといけないと思いましたので・・・。 私は元気です。 英語の勉強を毎日しておりまして、頑張っているのですよ。 先日、大学に入学願書を出しました。 この状況で新入生は…

支援にはお金がかかる シンゴ

この写真が好きです。 ポンコツさんがやめてしまって東大さんしか書く人がいないんじゃないですか? 大変じゃないですか? 私が書くしかないのでしょうか? ブログを書くというのはありえないことですよ。 自分の過去を赤裸々に書き綴るなんて誰が書くのですか?…

ブログにはこんな効果があった!!東大

読者の方から、感謝の手紙とプレゼントを披露するヒロさん2016年頃 〈ポンコツな私頑張れ!!〉さんがブログを終了した。 理由は彼女がブログ内で書いているのでここでは触れない。 短い期間でしたが、書いてくれてありがとうございました。 彼女の最後のブロ…

セブでの支援再開は来年から 東大

日本語教室の生徒の皆さんは必死です!! 結論から言いますと、この状況が収束しない限り、セブ市に滞在し大学や英語学校に通うことは危険です。 その収束の見通しはワクチンが配布される頃だとしか言いようがありません。 色々な意見を目にします。 中にはワ…

ブログやめます。今までありがとうございました。ポンコツな私頑張れ!!

My home town Siargao 必ず帰るから待っていてください。 今回でブログを書くことをやめます。 理由は、書けないからです。 お伝えしたいことは山ほどあります。 私が色々と試してみて、うまくいかなかったことや逆にうまくいったことなどをお伝えすることが…

私たちはこんなことをしています。事務局

こんなことってどんなこと? 〈一般社団法人青年生活教育支援センター〉という名前で活動しています。 青少年の自立の手助けをしています。 主に不登校・ひきこもり・家庭内暴力で困っている本人への支援です。 ほぼ全ての人たちが〈発達障害〉の診断を受けて…

YouTubeをする動機 東大

大学関係者との話し合いです。 僕の母は、僕の今の姿を知らない。 30年間、家から出られずに部屋でじーっとしていた僕の姿しか知らない。 僕がもう一度やり直すことを決め、フィリピンに旅立つ時、80を過ぎて足腰が弱っていた母が羽田空港まで見送りに来てく…

高校で緊張の糸が切れてしまった。シンゴ

高校生活は、小・中と大きく違っていた。 姉が私に対して、つきっきりの支援者のようになってくれて様々な決め事を僕と共有した。 毎日の服の組み合わせ。 ボディチェック(頭髪、フケ、髭、鼻毛、耳毛、脇臭、靴臭、靴のローテーションなどなど) クラスでの…

小・中はやり過ごしたが・・・ シンゴ

ダイビングはやったほうが良いですよ!! ブンさんが日本に帰り、ヒロさんは自立して、このブログを書く人がいなくなって大丈夫かなと思っていました。 そしたら、自分が書く約束をしていて、書いていないことを思い出しました。 続きを書きます。 私のことを…

8月度不登校・ひきこもり相談会 拡散お願いします。

8月度 発達障害・不登校・ひきこもり相談会 下記の日程で対面での無料相談会をおこないます。 オンライン面接希望の場合でもお引き受けします。 東京相談会は現状では年内開催は難しいと考えています。 日時 8月21日(金)〜23日(日) 午前9時から午後9時まで 1…

出会ったすべての先生方に、ありがとう!! 青木

学級委員にならさせてもらい、小さな自信が積み重なっていった。 生徒会長にはなれなかったが、生徒会の役員として、他の先生方との交渉ごとや、違う学年の生徒達をまとめたりと、様々な経験をさせてもらった。 ひとつひとつ丁寧に先生方に教えていただいた…

私の2度目の誕生日。ポンコツな私頑張れ!!

私にはできないことがたくさんあります。 「あなただけではなくて、私だってたくさんあるよ。」と読者の皆さんはそう励ましてくださるかもしれません。 でも、できなさが半端ないのです。 自分を洗いざらいお伝えしてしまうと、もしかしたら、重い障害とか希…

再掲 発達障害支援 川島先生ありがとう 学級委員になった 青木

学級委員になるには資格がいる。 勉強ができる ○(青木) 運動ができて目立つ ○ まじめ ◎ かっこいい △ トータルすると僕はクラスで5番手ぐらいだった。 とても学級委員になれる生徒ではなかった。 ホームルームの時間に学級委員を選ぶ為の話し合いが行われた…

再掲 川島先生ありがとう 走り幅跳び・ソフトボール投げ・ドッヂボール  青木

走り幅跳びができなかった。 右足、左足、どちらで踏み切っていいのかわからず、両足で踏み切ったこともあった。 さすがにこのときは川島先生も笑いこそしなかったが、笑うのをがまんしているのは僕にもわかった。 「ミスター青木の利き足は左。」 「左足で…

再掲 発達障害支援 川島先生ありがとう 柔道一直線

小学校5年の時に、テレビで柔道を題材にしたドラマが子ども達に大人気だった。 その影響で全国の道場は、子ども達で溢れかえった。 僕のクラスも、男子が全員柔道教室に通っていた。 僕が入部した時には、ドラマはとっくに終わっていた。 何をやるにもワン…

再掲 発達障害支援 川島先生ありがとう 読書コンクール

クラス対抗読書コンクールが始まりました。 僕は文章を読むのが苦手です。 読んでも頭に入っていかないのです。 川島先生が、読書コンクールの事を生徒に説明しました。 その後に、本の紹介をされました。 初回は「怪人二十面相」 先生が、生徒に読み聞かせ…

8月度不登校・ひきこもり・支援付き留学相談会

8月度 発達障害・不登校・ひきこもり支援付き 英語留学相談会 下記の日程で対面での無料相談会をおこないます。 オンライン面接希望の場合でもお引き受けします。 日時 8月21日(金)〜23日(日) 午前9時から午後9時まで 1人2時間以内でお願いします。 場所 名…

再掲 発達障害支援 川島先生ありがとう 避難訓練でパニックに!!

避難訓練が苦手だということは以前書きました。 大きな音のアナウンス、一斉行動でパニックになってしまうのです。 なんとか、皆と廊下にでましたが、怖くて、階段を降りていくことができませんでした。 教室に一人戻り、隅の方で震えていました。 川島先生…

サーフィンこそが発達障害な私にベスト!! ポンコツな私頑張れ!!

私は運動音痴です。 何をやっても下手でほとほと自分が嫌になっていました。 発達障害だからなのか体のバランスもとてもよくないのです。 だからセブ市に住むようになったら、とにかく何でも良いので1つでもスポーツがそこそこできるようになりたかったので…

発達障害支援 みんなから毛嫌いされても学校が好きだった僕 再掲 青木

編集 確か小学校4年の秋ごろ救急車で運ばれて入院しました。 退院してからは自宅で過ごしていました。 担任の先生が何回か自宅に来てくれたけれど再び学校にいくことは怖くてできませんでした。 3月も終わりごろになって4年の担任の先生が一人の先生と一緒…

発達障害者支援 小学校でいじめられて2度入院した私。再掲 青木

2015-12-0 編集 私は小学校で不登校をしていました。 怖くて行けなくなってしまったのです。 学校にいくといじめられるので怖くて行けなくなってしまいました。 小学校3年の時に同級生の男の子に後頭部を彫刻刀で刺されました。 血が首筋に流れるの感じて私…

ひきこもっているあなたへ。大先輩から 東大 

2人はアスペルガー。 50歳で、自立したって良いのです。 できたら世間一般の20代後半での自立が良いとは思いますが、僕たち程度の悪いアスペルガーな人たちは自立が遅れてしまいます。 50代で自立ができるようにと目標を定めてみることは、自立できないこと…

〈程度の悪いアスペな俺〉2代目のお披露目でございます。東大

卒業後30年振りに母校を訪問しました。 突然ですが!! この度〈程度の悪いアスペな俺〉の名称を東大こと大野隆が引き継ぐことになりましたので、ご報告をいたします。 〈程度の悪いアスペな俺〉はヒロさんが自虐を込めて使っていた自分への呼び名です。 僕は…

家庭でできる自立練習の紹介 東大

30年ぶりに家から出てフィリピンへ。7年前の写真です 年齢相応にできるはずのことができない僕たちでした。 何ができないのか? ありすぎて書くことが大変です。 僕たちが苦手だったことを抜粋して書いていきます。 ※(赤字は特にこれができていないと大変です…

不登校・ひきこもりの解決は難しくない。東大

不登校には理由がある。 不登校に理由がないなんて言っている評論家がいるが、勘弁してください。 ひきこもりには理由がある。 「誰でもひきこもる可能性がある。」と厚生労働省は言っている。 誰も傷つけたくない。誰も責めたくはない。 そんな配慮が感じら…

セブ市にはビーチがないのです。ポンコツな私頑張れ!!

セブ市とマクタン島は橋で繋がれています。 空港があるのはマクタン島です。 セブ市にはビーチがありませんが、大きな都市です。 高層ビルがあったり、大型スーパーがあったり、日本人経営の英語学校の多くはセブ市内にあります。 多くの日本人はセブ市内で…

30年間ひきこもっていた僕。変身!! 東大

7年前の私と今の私。 間も無く僕は60歳になる。 60歳になる自分を想像したことがない。 顔にできものができたので鏡でチエックした。 久しぶりに自分の顔をまじまじと見た。 驚いた。 首回りの筋肉が弛んでいたのだ。 おじいさんの首回りになっていた。 とて…

不登校で感謝。ひきこもりで感謝。程度の悪いアスペな俺

色々と書いてきましたおいらです。 そろそろお別れの時が近づいてきました。 何が言いたいのかと考えました。 おいらが言いたいこと。 保護者の方が知りたいこと。 それらが一緒だったら嬉しいです。 どうでしたでしょうか? さて明白なる事実。 それはおいら…