発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こうしたらゲーム依存がなくなります!!程度の悪いアスペな俺

ゲーム依存でした。 一日中ゲーム機器を手放さなかった。 画面から目を離せなかった。 だって現実世界では友達が1人もいなかったけれど、ゲームの世界では楽しくやれてたから。 だから、一日中ゲームをしていた。 発売されたばかりのゲームを攻略していく楽…

人生なんか楽しめない。ダメ人間だから。ポンコツな私頑張れ

2019年1月にフィリピンのセブ市で支援を開始した私です。 「とにかく、人生を楽しもう!!」を合言葉に、徹底的に今を楽しんだ私です。 「私なんか、どうせダメな人間だから。ダメ人間に人生を楽しむ資格なんかない。」 そう自分で決めていた私です。 当然、「…

悲しい記憶の消し方教えます。程度の悪いアスペな俺

発達障害と診断された俺。 アスペルガー症候群とADHDを持っていると言われた俺。 小さい頃から行動や発言が変でみんなから疎まれた俺。 で、2次障害で不登校・ひきこもりになった。 おまけに家庭内暴力で家から追い出された。 16歳までの俺の記憶は真っ黒。 …

三流大学に行くなら、フィリピンの大学はどうですか!!程度の悪いアスペな俺

発達障害と診断された俺。 アスペルガー症候群とADHDを持っていると言われた俺。 勉強はオール1でした。 テストはお昼寝タイム。 完全に俺を無視する先生。 俺を馬鹿にしたような目で見る先生。 心の底から、「もうダメだ。もうダメ。」と思い込んでいた。 …

今だから告白します。程度の悪いアスペな俺。

発達障害と診断された俺。 アスペルガー症候群とADHDを持っていると言われた俺。 小さい頃から行動や発言が変でみんなから疎まれた俺。 で、2次障害で不登校・ひきこもりになった。 おまけに家庭内暴力で家から追い出された。 そんな俺はパニックになるとお…

家庭内暴力の無くした方教えます。程度の悪いアスペな俺

家庭内暴力で悩んでいる家庭は多い。 俺も保護者との相談に同席して、「ヒロさんもお母さんに暴力を振るっていたのですよね。どうしてしなくなったのですか。」と聞かれたことは数知れず。 で、お答えしましょう。一発で家庭内暴力を無くしてみせましょう。 …

子どもにあった支援を作ることが大切。程度の悪いアスペな俺

俺は児童相談所から、「1度診断を受けた方が良いですよ。」と言われた。 実は父親の仕事の都合でアメリカに少し住んでいて、その時にすでに診断されていた。 周りの人たちが「この子ども、なんか変」と感じたから。 しかし、母親が「そんなの信じない。うち…

発達障害の診断名よりも重要視すること・・・。程度の悪いアスペな俺。

社会にはルールというものが存在し、少数派であろうと多数派であろうとこのルールに従わなくてはならない。 社会の一員であるからには、 規則を学び、社会的に適切な方法で行動しなければならない。 苦手だからと言って見逃してはもらえない。 あからさまな…

ボクシングジムで、私にパンチを浴びせた私。ポンコツな私頑張れ!!

2019年1月にフィリピンのセブ市で支援を開始した私です。 「とにかく、人生を楽しもう!!」を合言葉に、徹底的に今を楽しんだ私です。 「私なんか、どうせダメな人間だから。ダメ人間に人生を楽しむ資格なんかない。」 そう自分で決めていた私です。 当然、「…

子どもに投資をしてください!!程度の悪いアスペな俺

100社受けて、3社受かって、あとは全敗。 その3社も良い思い出ではない。 で。わかったんだ。 支援してくれているスタッフの人たちの提案をのむことにした。 で、高卒認定試験の勉強を開始した俺です。 アルバイトですら、受け入れてもらえないという現実に…

中卒IQ75アスペルガー巨デブ男の実際。程度の悪いアスペな俺

経験者だからこそ語れることがあるのです。お恥ずかしいですが。 小、中と不登校だった俺。 もちろん勉強もできなかったし、好きではなかった。 この団体で支援を受け始めてから、勉強の誘いをスタッフから受けていた。 拒絶していたが、お金の計算だけはで…

育てにくかった子どもを代表して言います。程度の悪いアスペな俺

お伝えしたいことだけ言ってさようならです!! 支援を依頼されても、支援が実際に開始されるのは、およそ6割だそうです。 4割は、結局会うこともできずに、支援に繋がらなかったのです。 支援につながった人たちは、国内での支援か海外(フィリピン)での支援か…

5月度オンライン相談会ご案内  事務局

5月度 不登校・ひきこもり・英語留学オンライン相談会 下記の日程でオンラインでの無料相談会をおこないます。 日時 5月22日(金)〜5月24日(日) 5月29日(金)〜5月31日(日) 午前9時から午後9時まで 1人2時間以内でお願いします。 費用 無料です。 相談内容 〈…

支援の始まりに際して。程度の悪いアスペな俺

友達ができるとは思ってはいなかった。環境を変えたおかげです。 この団体は、メールや電話で支援のご相談を受けたあとで、カルテをお送りします。 より多くの情報を得るためです。 その後に保護者と面談をします。 ご本人が何を困っているのか? ご本人がこ…

アスペルガー当事者がお母様方にアドバイスをします。程度の悪いアスペな俺

これから、保護者の方に色々な提案をしていきたい。 俺は、保護者の方との面談に参加していた。 20歳くらいから30歳までの10年間で、およそ300件近くは保護者の方にお会いしている。 もちろん始めた20歳の頃は、面談なんかに参加はしたくなかった。 疲れ…

今年の回復目標 ポンコツな私ガンバレ!!

支援者の吉村さんです。私の写真は少ないです。2019年シャルガオ 島の夕焼け 将来的にどう自立していくかが私の課題です。 昔は、このまま寝たり起きたりの生活で一生過ごすのかなと悲観的でした。 しかし、今は、自分の力で稼ぎ、自分1人で生きていけないか…

発達障害の子どもは成長する。可能性は無限大 程度の悪いアスペな俺。

この時間がこのままずーっと続けば良いのに。たくさんの幸せをありがとう!!2017 小・中と不登校で、ひどいいじめを受けていた俺です。 友達なんか1人もいやしなかった。 俺にはいじめられる理由があったんだ。 鈍臭い。バカ。運動音痴。小汚い。クソデブ。コ…

大切なことは全て大学5年間で学んだ。程度の悪いアスペな俺

とにかく暇があったらボランティアをやらされた。おかげで地域から表彰された 大学生活の5年間はとてもとても濃い5年間だった。 (大学が好きすぎて5年もいました。) とてもハードな5年間でもあった。 とにかく、色々なことをやらされた。 当時はスタッフにや…

お金がないから大学進学諦めろだって!!程度の悪いアスペな俺

インターナショナルハイスクールを卒業しました!!程度の悪いアスペな俺がですよ!! スタッフから「同級生に追い付きたいなら、同級生の4倍勉強しなさい。」と言われた俺 高校入学時に試験を何科目か受けた。 その結果高校通学は1年間で良いと判断してもらった…

小・中不登校の俺が海外の高校へ!!程度の悪いアスペな俺

登校2日目。周りが話しかけてくれた!!人生初の友達もできた 俺は、高校にいくと決めていた。 小・中と勉強が何もわからなかった俺がです。 でもこの団体で、先生と喧嘩をしながら、時には先生の腹にキックを入れながらも、中学までの勉強に関しては一通り終…

発達障害な俺、フィリピンは暮らしやすい。程度の悪いアスペな俺

2010年 NO1女優エンジェル・ロクシンと入国審査官役で映画で共演 09-10年 研修会・車校・ボランティアなど。ホームヘルパー2級も取ったな ある日、青木さんから真面目な話があると言われた。 てっきり、クビを言い渡されると思っていた。 「ヒロさんは、日本…

ボランティアで知った自分の可能性。程度の悪いアスペな俺

いざ、フィリピンへ 09年9月オンドイという名前の台風がフィリピンに大きな被害を与えた 僕たちは毎月おこなっているボランテイアをする為に、台風がくる前日にたまたま貧困地区近くのホテルに宿を取った。 その晩は大変な風と雨が僕らのホテルを襲った。 翌…

1年間の私の頑張りの評価は? ポンコツな私頑張れ!!

昨年の1月にセブで支援を開始しました。 今年の2月に用事があり、日本に戻っています。 コロナの影響でフィリピンのセブ市に戻れなくなってしまい、今は日本で支援を受けています。 1年間のセブでの支援の成果を皆様にお知らせしたいと思います。 セブで支援…

いらっしゃいませ!!ヤマザキパンでございます!!程度の悪いアスペな俺

大きな変化を表す1枚の写真。異性を好きになることができた!! 13年間、毎日朝から晩まで支援を受け続けて来ました。 その中でもターニングポイントがいくつかあったわけでございます。 俺が考えるに6つの大きなポイントが自分にはあったと思うわけです。 1、…

いかにして、問題児が変わったのか?程度の悪いアスペな俺

俺の13年間の軌跡を辿ってみたい。 写真と文章で勝手に書いていきますんで、お時間がある方はご覧ください。 あと3回書こうと思っていますが、僕の文章はかなり状況が悪いお子さんをお持ちのお母様向けだと思います。 もちろん小学校、中学校のお子さんにで…

みなさまお元気ですか?程度の悪いアスペな俺

みなさま、ご無沙汰しております。 ヒロです。 〈程度の悪いアスペな俺〉という名でブログを書いておりました。 この度、みなさまにご挨拶をしたくてもう一度ブログを書きに戻りました。 また、私がご挨拶をせずにブログを書かなくなったことで、スタッフ側…

小学校に行きづらくなった時の僕のこと。授業編 ブン

僕は小学校4年から学校にいけなくなってしまった。 学校に行けなくなった理由をお母さんに話してみても、きっとわかってもらえないと思ったから、言わなかった。 「僕はこんなふうに感じる。」とか。 そんなことを言っても「それはお前の勘違いじゃないか。…

義務教育終了まで支援は難しい。事務局

私たちの支援対象は、義務教育終了後からと決めておりました。 その理由は大きく分けて2つあります。 1、義務教育までの子どもの周囲には、すでに様々な支援環境が整っている。 そこに私たちのような民間団体が介入するのはよろしくないと思っているのです…

セブ島は快適なところなのか? ポンコツな私頑張れ!!

デパートで購入3日目にソールが剥がれる惨事に見舞われたスタッフYさん 現在、私は日本に滞在して支援を受けています。 2月に日本に用事があり、一次帰国しました。 フィリピンに常駐しているスタッフから、「今は日本の方が安全なので、フィリピンに帰らな…

セブ市での新しい生活が始まった。ポンコツな私頑張れ!!

飛行機に乗るとテンションが上がる私です!! 2度目のセブ行きは、帰りのチケットを持たないで行った。 次回いつ帰るのかを決めなかった。(フィリピンに入国の際は、帰りのチケットがないと入国できないと後からスタッフに教えてもらいました。) できるならば…