発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母と心の交流ができた僕。ブン

毎日の検温ご苦労様です。セブ市コンドにて。 : ここのところ、毎日日本にいる母親から電話が来る。 インターネットのアプリを通しての無料電話です。 食事のこと、勉強のこと、家で飼っている愛犬のことなど話題は尽きない。 母親は一人で生活しているので…

支援している青年の苦手さとは① 東大

この時期に引っ越しですか?バツが悪そうにしていたスタッフです 会話がうまくできないことは、人間関係をギクシャクさせてしまうことがあります。 発達障害の当事者がどのようなケースで周りとうまくいかなくなるのかを知っていただきたくて、日常ににある小…

10年間家から出られなかった30代。自立間近です!!東大

お世話になっている飲食店オーナーと交流。左は東大さん。 僕たちが住んでいるフィリピンのセブ市は、住民に家から外出してはいけないと通告しました。 現在、幹線道路では多くのチェックポイントがあり、とても厳しく取り締まっています。 1家族に1枚支給さ…

自分を責めなくて良いとわかった僕。ブン

セブ市で日本人が一番多く集まる場所。誰もいない。 この2週間で僕たちの住むセブ市の環境は目まぐるしい変化を見せた。 本日から1ヶ月間、部屋から外出できないのだ。 それも3日前に突然決定がなされたのだ。 僕がお世話になっている人たち。 東大さんや、…

こんな状況だからこそオンラインでの交流を!! 事務局

大学で日本語を学んできただけあって勉強は順調です。 フィリピンの首都マニラでは外出禁止となり、違反者は逮捕されています。 私たちが住むセブ市でも明後日から、1家族で1人だけ薬局とスーパーでの買い物のみの外出が許可されています。 現地で支援してい…

お母さん、私たちはどんなお手伝いができますか?

大丈夫です。一緒に子どもたちを笑顔に変えていきましょう。 小学低学年のお子さんを持つ親御さんからの問い合わせが、他の年齢層よりも上回っています。 思うに、不登校の中学、高校生を対象とした学校が多くあるので、困ってみえるご家庭は、まずはそちら…

困っている方にお伝えください。オンライン支援 事務局

一人が好きなわけじゃない。何をやってもダメな私は人と関わるのが怖いのです。 オンライン支援に昨日だけで問い合わせが20件近くあり、驚いています。 それも半数近くが、小、中学生のお子さんを持つ親御さんからでした。 不登校気味の子どもさんから、中に…

4月1日よりオンライン支援始めます。事務局

長期訪問しても会えない事が多いです。扉の向こうに10年間ひきこもった人がいます 私たちは不登校やひきこもりの人たちの回復を支援している団体です。 私たちにとって、支援でもっとも困難なことは、当事者に会えないということです。 会えなければ支援は始…

この人と出会って私は希望を見つけた。 ポンコツな私ガンバレ

失敗して、でも立ち上がって、挑戦した。 でも、また失敗して、それでも諦めずにまた挑戦した私です。 それでも、25才を過ぎて私の気力の貯金はゼロになってしまっていました。 何をやってもダメだという負の気持ちは、私の健康をも害しました。 気力が無…

オンライン支援始まります。東大

気軽にお試しください。効果は出ます!! フィリピンは海外からの入国を禁止しています。 いつ再開かは今のところ不明です。 私たちは少なくとも4、5、6月の3ヶ月間程度は確実に閉鎖になるのではと考えています。 私たちの団体にこの春、支援の依頼をされてい…

フィリピン航空とサポートセンタースタッフと。ブン

この光景なんか興奮します。僕はワクワクしますね。 日本から僕が住むセブ市への航空便が20日から全てキャンセルになった。 青木さんは、マニラから羽田往復便のチケットを購入していたけれど、マニラからセブへの飛行機もキャンセルになったので、慌てて名…

4月・5月度不登校・ひきこもり相談会・英語留学相談会のお知らせ

4・5月度 不登校・ひきこもり・英語留学相談会のお知らせ 下記の日程で東京・名古屋で無料相談会をおこないます。 日時 4月 東京 4月17日(金)〜4月19日(日) 名古屋 4月24日(金)〜4月26日(日) 5月 東京 5月15日(金)〜5月17日(日) 名古屋 5月22日(金)〜5月24日…

お母さん、お父さんの出番です。東大

大学関係者と話し合い。しつこいなと思われるほど、徹底的に調べ上げています 卒業式が終わりました。 入学試験もほぼ終わりました。 そして、どこにも行くところがない子どもたちの親御さんからの相談が増えてきました。 不登校のまま、中学を卒業したお子…

力加減がうまくできない僕たち 東大

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ 力の加減がうまくできない僕たちです。 ですから、物をよく壊します。 写真の説明です。 支援している人に新しく住む部屋の説明をしました。 1つ1つ丁寧に説明することを心がけていま…

セブの印象。Yさん

極上のスマイルをあなたに。 Yさん、20代前半。 高校中退後、ひきこもる。 3ヶ月間の訪問後、話を聞いてもらう機会を得る。 2020年1月に1ヶ月間のセブ市滞在を経験した。 良かった点 フィリピン人は、みんな陽気だと思いました。 タクシー運転手、ホテルのス…

回復への3つの支援。東大

プリンター、パソコンとどうしてか、良く壊します。ただいま、修理中 1、環境を変える。 2、寄り添う。(メンターになる。) 3、オーダーメイドの個別支援。 なぜそれらが必要なのか? 1、環境を変える 親との関係が良くない。 他人の目を気にして動けない。 知…

ひきこもり、不登校。回復までの期間は?東大

60まじかで、免許を取りました。オートバイを購入します。 その人によって違います。 1年程度で回復に向かう人。 3年程度で回復に向かう人。 5年程度で回復に向かう人。 10年程度で回復に向かう人。 私たちとしては、そのように分けて考えています。 稀に数…

子どもに真っ先に必要なのは安心と自信。事務局

12日、羽田空港国際線到着ロビー。人がいません。 ひきこもっている人たち。 不登校の子どもたち。 そんな状況の人たちの支援をしているのが私たちの団体です。 関わった全ての人に共通していることが、〈自信がない〉と言うことです。 それも極端に自信を持…

15日日曜日午後東京相談会空きがあります。事務局

このクッション、見た目に反して寝心地が良いんです!! 13日から16日までの東京での相談会、20日から23日の名古屋での相談会両会場ともすでに予約で埋まってしまっていました。 しかし3月に入り、世の中の状況を見てキャンセルされる方が出ました。 私たちも…

ポンコツな私 ガンバレ!!

素敵なイラストをありがとうございます。 初めまして、「ポンコツな私 ガンバレ!!」と言うタイトルでブログをこれから書いていくポンコツ娘です。 年齢は20代後半です。 ADHDと診断名をもらっています。 私は小学校から周りの同級生の様に上手く立ち振る舞う…

当事者にわかってほしい3つのこと!! 東大

キャンプの希望がありましたので下見に行きました。釣った魚でBBQをやる予定です。 世間では発達障害に関する様々な情報が飛び交っています。 その中には根拠もない有益とは思えない情報もあると私たちは考えています。 何が正しい情報なのかを見分ける力が…

学び直しをすれば良いんです。東大

漁師体験の希望をいただきましたので、下見をしました。今週スタッフが宿泊します Aさんの問題を整理してあげました。 1、周りの人との関わり方がわからない。 2、小学校からずっと勉強が苦手で、自分は何をやってもうまくいかないと思い込んでいる。 3、楽…

高校中退後10年。「生まれてこなければよかった。」が口癖なAさん。

英語担当教師に発達障害の生徒に対する授業の進め方を指導しています 10年近くひきこもっていた方のところへ訪問を続けました。 3ヶ月後、「私たちの話を聞いても良い。」と言ってくださり、面談したのです。 高校中退した時点で、自分はみんなから出遅れて…

パラセーリングで150mはどんな世界?

パラセーリングをやる前に、女性スタッフから、「150メートルの空の上は音がない世界だよ。とても不思議な気持ちになるからね。」と言われました。 音がない世界が、どんな世界なのか想像できませんでした。 150メートルの世界は何も音がしませんでした。 不…

あなたの苦手なことを解決しませんか?マル

パラセイリングは1番人気なプログラムです。2回挑戦する人もいますよ!! 高校に行けなくなった。 大学に行けなくなった。 所属する場所がないので、そのままひきこもっている。 そんな人の為にフリースクールがあります。 フリースペースもあります。 探せば…

不登校・ひきこもり青少年向け 短期英語留学・3月度相談会

3月度 不登校・ひきこもり・英語留学相談会のお知らせ 下記の日程で東京・名古屋で無料相談会をおこないます。 日時 東京 3月13日(金)〜3月16日(月) 名古屋 3月20日(金)〜3月23日(月) 午前9時から午後9時まで 1人2時間以内でお願いします。 場所 東京 品川駅…

短期英語留学プログラム受け付けています!! 東大

3月1日で日本に帰国した人。 3月1日からフィリピンのセブ市に英語留学にきた人。 帰る人もいれば、来る人たちもいる。 全ての人が笑顔を残して空港内に消えて行った。 セブ市に到着した人全てが不安な表情を漂わせている。 でも大丈夫。 1ヶ月後には笑顔で日…