発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

支援者目線から子ども目線に変えてください ブン

ヒロ師匠あなたの跡を僕たちはたどって行っているのです!!ありがとうこざいます。 僕は小学校4年から完全な不登校でした。 みんなができることが僕にはできなかった。 学年が上がるにつれて、そのことが多くなった。 今思えば学校生活についていけなかった。…

あなたを乗せるバスがやってくる!! 東大

マンション購入してくだされば、お嫁さん紹介します!!ってなんですか!! 良いことばかりではなく、書ける範囲で支援の実際を書いていきたいと思っています。 私たちのミッションは、「支援する全ての人が幸せになる為のお手伝い」です。 人によって、幸せの定…

新品のものが使えない彼。東大

「新品の物を使うことができないんですよ。」 そういうと、彼はベッドの下から箱を取り出して中身を見せてくれました。 そこには、買ったばかりの通学用バッグ、シューズ、蚊取り線香、かゆみ止めの薬、下着などが未使用のまま入れられていました。 「使えな…

生きづらさを抱える人を生きやすく!!東大

火傷がこんな状態になるとは・・・ 「あのう、やけどして痛いんですけれど、どうすれば良いですか。」 支援している学生と夕食を共にしているときに突然言われて驚いてしまった私です。 「どこを火傷したの?」 突然、足を持ち上げて、彼は靴下をめくりました…

用意された支援ではなく、僕にあった支援をしてくれた。ブン

閉店間際の食堂に駆け込んで、青木の到着を待つ。 疲れたので夕食キャンセルと青木からメール。2人分はきつかった。 僕は小学校の生活についていけなかった。 多くの人がついていけているのに、僕は小学校生活が送れなかった。 みんなにできることが、僕には…

ごめんなさい。東大

今、打ち合わせが終わりました。 ごめんなさい。ブログが書けません。 もっと体力が与えられますように。 気力が充実しますように。 明日も頑張ります。 5時起きです。 やってやる!! 下記バーナーのクリックを押してください。 ご協力をお願いします 日本ブ…

環境を変え支援を受けて変わった不登校の僕です ブン

昨日のブログを読んで、あああああああと思いました。 「そういうことなのか」って気づいたのです。 東大さん。支援の神ですよ、あなたは。 僕は小学校4年から完全不登校でした。 家から外に出ることもできないほど、不安は強かった。 その状態は20代まで続…

環境を変える事と適切な支援があれば人は変わる 東大

先生に週3日教えてもらっています。練習は毎日。路上デビューも近づいてきました。 本当にそう思うのです。 その結果が出ているのですから。 高校生、大学生の不登校気味の人たち。 もしくはひきこもってまもない人たち。 そんな人たちが、今住んでいるとこ…

子離れできないお母さん。東大

支援をしていく中で、子離れできないお母さんと出会うことがよくあります。 子どもが自分でやらなけれればならないことを、先回りしてお母さんがやってしまうのです。 それはやってはいけないことです。 ただでさえ自立が遅い私たちなのです。 子どもに選択…

2020年2月度 不登校・ひきこもり・海外短期留学相談会 お知らせ

2月度 不登校・ひきこもり・海外留学相談会のお知らせ 下記の日程で東京で無料相談会をおこないます。 日時 東京 1月31日(金)〜2月2日(日) 午前9時から午後9時まで 1人2時間以内でお願いします。 場所 東京 品川駅近辺 費用 無料です。 ただし、お借りしてい…

彼の頑張りに勇気づけられています。東大

マンション内にビリヤード台ですか!?ここ借りましょう!! 34歳で大学1年生の彼。 日に日にしっかりとしてきました。 心に期する思いが強いのでしょう。 そうなんです。 高校卒業後、10年近くひきこもっていた彼にとっての最後の大きなチャンスが今なのです。 …

支援は大変です。ハァー。東大

セブ市に英語留学に来られる人達の部屋探しです あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 新年の挨拶をすることも忘れていました。 正直に言いますが、支援は大変です。 代表の青木には大変ではなくても私には大変です。 その違いは…

5080問題の解決なんか無理でしょう?ブン

回復には寄り添いが必要です。ただ今試着中 〈〈50代男さん〉という方が自信を失って、回復に向けてのプログラムを諦めたいと言っている〉とこのブログの記事を読んで知りました。 サポートセンターの青木さんが、「最高年齢は50代の人を支援しています。」…

50代男さん勉強を諦める!?東大

生徒のリクエストを箱に詰めて、フィリピンのセブ市に出発です!! 50代男さんの調子が良くありません。 ため息ばかりついています。 学校から、最近あまり勉強に身が入っていないとの連絡が入りました。 急遽面談です。 「やっぱり手遅れなんです。一生懸命勉…

不登校の僕は死ぬことしか考えられなかった。ブン

猫背を直してあげたいんです。 僕は小学校から不登校でした。 正しくは幼稚園からです。 なんの理由もないのに不登校になるわけはない。 不登校になったのにはわけがある。 僕の場合はクラスの同級生についていけなかったから。 みんなができるのに僕だけで…

♫〜 あなたが欲しい。あなたが欲しい。ブン

笑ったつもりですが・・・。 みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたか。 僕は、大学の友達と楽しく過ごしました。 彼女とはステディな間柄ではないのですが、(良いな。)とは思っています。 大学のクラスメイトの家に呼ばれて、年末年始を過ごしました…

アスペルガーな僕には失敗が必要 バード

新しいスタッフ採用に関してのインタビューです。人材が全てですね。 慣れ親しんだアルバイト先に行けなくなったことはとても寂しい。 でも、失敗してよかったと今は思っています。 なぜなら、次は同じ失敗をしないからです。 「今は学生だから失敗が許され…

アスペルガーな僕のアルバイト失敗記。怒鳴られた。 バード

ケーキを1ピース。来年のクリスマスには彼女と一緒に食べたいと言った彼。 失敗に次ぐ失敗。 打ちのめされた小さな僕の自信。 フィリピンで頑張ったあの日々を否定するまでに、自信を失った僕です。 でもスタッフさんたちは、そんな僕を普通に接してくれまし…

アスペルガーな僕のアルバイト失敗記。その2 バード

1年間頑張った!!一杯食べて、年末年始はゆっくりするよ。フィリピンセブにて 毎回3時間だけのアルバイトは慣れてきたら、とても楽に感じました。 スタッフの人にアルバイトについて感想を聞かれた時にも、「アルバイトは思っていたより楽ですね。」と呑気に…

アスペルガーの僕のアルバイト失敗記。その1 バード

お世話になった大学の先生にちよっとしたプレゼントを買いました。 クリスマスにデートをしました。 相手は人間の女性です。 犬でも、猫でも、うさぎでもありません。 正真正銘、人間の女性です。 「読者の皆様に報告したほうが良いと思いましたが、いかがで…

ひきこもらせない支援を!! 東大

今晩はクリスマスイブ。ささやかなケーキと新しい服を購入しました。 「息子はひきこもっていないのですが、相談会を受けられますか?」と言う質問のお電話を多く受けるようになりました。 ひきこもっている人たちの支援を30年間してきた私たちはこう言いたい…

私たちの活動を理解してくださる方がいました 東大

買い物に同伴です。 突然閲覧者が100人近く増えました。 どなたかが私たちの記事を紹介してくださったのです。 早速その方がどなたなのかがわかりました。 下記の〈kukumiko 〉さんと言うハンドルネームで記事を書いておられる方です。 読まさせていただいて…

20年間ひきこもった彼が!! 最終編 東大

焼肉を終えて解散して慌てて写真を取りました。 2年間弱の社会人としての出来事を、矢継ぎ早に私たちに伝えていた彼が一瞬黙ってしまいました。 「今、思うところがあるんです。」 何か重大な決断を話すような感じでした。 「ダバオからマニラの本校へ移動と…

今、支援が終了しました。東大

今、支援を終えて自分の部屋にもどりました。 朝は5時に起きて、終わりが今ですから16時間労働になります。 スタッフがいない訳ではないのです。 年末年始は気持ちが落ち込む学生が出てきますので、その対応に追われてしまいます。 今年から私の責任が大きく…

20年間ひきこもった彼が今、正社員として働いている。後編 東大

青木は疲れを感じた時に自分の携帯に保存しているこの写真を見るそうです 日本語教師の資格をとった私と劇団兄いはフィリピンに帰りました。 そして、劇団兄いはフィリピンで就職活動を始めました。 実は私は、日本語教育能力検定試験に合格しています。 合…

20年間ひきこもり。会うまでに1年かかった彼。中編2 東大

ボランティアに励む劇団兄い2016年 とても高いプライドを持っていた劇団兄いです。 私たちが自分たちの団体の自己紹介をした後で、こう言いました。 「はい、はい。あなたたちのことはチラシで知っていますよ。それで、僕にこの働きを助けて欲しいということ…

不登校やひきこもりのお子さんの進路を一緒に考えませんか?東大

支援している人にホテルの備品の使い方をお伝えしているところです。 私たちの団体への支援依頼は、長期ひきこもり・大人のひきこもりの人の方のご家族からが多かったのです。 しかし、昨年の5月頃より高校生や大学生の子どもを持つ親御さんからの相談依頼が…

不登校・ひきこもりの人の為の留学支援 東大

12月30日年末ギリギリまで大学関係者と新年度の打ち合わせです。 新年になって団体が大きく変わります。 30年近くの歴史がある団体ですが、2020年1月から方針を変えていきます。 方針も変わりますので、団体名も変わります。 HPも1月中旬には一新します。 人…

2020年1月度 不登校・ひきこもり・海外留学相談会 お知らせ

※まだ空きがありますので、是非この機会をご利用ください。 1月度 不登校・ひきこもり・海外留学相談会のお知らせ 下記の日程で東京と名古屋で無料相談会をおこないます。 日時 東京 1月9日(木)〜12日(日) 名古屋 1月13日(月)〜16日(木) 午前9時から午後9時…

今日1日 東大

年末、支援している生徒と一緒に買い物に行きました。 本日は支援している生徒の様子を伺いに行きました。 一人の生徒の部屋がとても汚れていました。 毎日勉強に追われていて、学校が休みなのでだらだらとしてしまったとのことです。 一緒に部屋全体を掃除…