発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

52歳で18歳の女子生徒に告白された自閉症の僕。東大

52歳の僕。童顔ですので若く見られたみたいです。フィリピンの片田舎にて 来月で僕は58歳になる。 そして2年後には60歳だ。 そのうちの半分の時間は自宅に引きこもっていた。 60歳になるとさすがに結婚することは難しくなるとはわかっている。 僕は子どもを…

ADHDの青木とアスペルガーの僕と 東大

支援している生徒からの注文。ムーンライトががとにかく好きだとのこと 僕は東京大学を出て大学院まで進んだ。 高校3年の時の進路決定で東大を選んだ。 担任の先生が「志望校は東大だね。はい、大丈夫だね。」で三者懇談は終わった。 受験勉強は何もしていな…

息子の笑顔を見るまでは生き続けたい。東大

日本に一時帰国しています。 ご相談会は突然の告知でしたから、反応はないかと思っていましたが、5人の方からのご相談をいただいています。 ただ、この週末は台風の影響でキャンセルとなり来週末の面談となりましたので、3日にフィリピンに帰国する私はお会…

仕事やめることにしました。ヒロ

14年前16歳の俺。修学旅行に行けなかったので、スタッフさん達と沖縄に。 自分の将来を考えた。 そしてわかったことは、「自分の道は自分で切り開いて行くしかない。」ということだった。 僕にはたくさんのかけていることがある。 もちろん人より秀でている…

早く自立がしたい。30歳でまだこの程度なのか!!ヒロ

僕は「自分は本当にダメな人間で生きていてはいけない。」と思っていました。 10代の終わりころです。 何をやってもダメなんです。 アルバイトは実に100社受けて、3社しか合格しませんでした。 ありえない話だと思うでしょう。 でも本当の話です。 その3社…

ひさしぶりに大暴れしてしまった俺。ヒロ

東大さんこと大野隆 個別相談ご案内〉 急遽日本に帰国することになりました。 それで下記の日程でご相談に応じることができます。 ※ご相談はお一人2時間程度で費用は無料です。 9月 28日金 13時 から 16時 29日土 10時 から 16時 30日日 15時 から 20時 10…

人生最良の日が来たのか!?ヒロ

〈東大さんこと大野隆 個別相談ご案内〉 急遽日本に帰国することになりました。 それで下記の日程でご相談に応じることができます。 ※ご相談はお一人2時間程度で費用は無料です。 28日金 13時 から 16時 29日土 10時 から 16時 30日日 15時 から 20時 01日…

こんな僕だけれど、自分自身を愛したいと思った時。東大

昨日は大学の試験の最終日でした。 帰宅したら疲れがどっと出てしまいました。 ヒロさん、ありがとう。 続きを書きたいと思います。 僕はホテルで朝食を売っていた少年のことを特別な感情では見ていなかった。 と言うより、彼を知っても何も感じなかった。 …

みなさん、これが程度の悪いアスペルガーな僕の失敗なんです。ヒロ

ブログがアップされていない。 確か今日は東大さんの番ではないか。 しかし、今日は大学の後期試験の真っ最中なはず。 だからダウンしてみえるのでしょう。 で、おいらが書かさせていただきます。 最近失敗しました。 この働きを支援してくださっている方か…

障害を持った少年の生き様に僕は生きる力を与えられた。東大

僕にとって初めての海外は「フィリピン」だった。 一般的に、初めての海外は「ハワイ」や「台湾」「韓国」あたりだろうか。 そのフィリピンも、3年前くらいから、大学生の休みを利用した英会話練習の受講者がとても増えている。 それでも春、夏だけの一時的…

生産性のない僕は生きることは許されない。東大

「東大さん笑ってください!!」となんども言われた。2013年フィリピンにて 結婚。 正直なところ、あまり深く考えていなかった僕です。 大学院終了後は、担当教授から推薦を受けた企業に就職し、数年経って落ち着いた頃に、世話好きな親戚が勧める見合いで出会…

オーダーメイドの支援で30年間のひきこもりから回復した僕。東大

日本とフィリピンを行ったりきたりです。 僕は今、フィリピンの会社で研修生扱いで働いている。 その後認めてもらえば、そのまま正式な雇用契約を結んでもらえる。 しかし、今の状況では家庭を持つことは難しい。 子どもを大学まで行かせるだけの経済力がな…

こうして僕は自分の特性を克服した。Mr.Joe

ストレスで30歳で白髪になっていました。髪の毛を染めようと連れて来られました。 僕は中学から学校に行けなくなった。 行かなくなったのではなく行きたかったけれど、行けなくなった。 インターネットでいろんな人たちの「不登校に対する発言」を見てみると…

発達障害?大丈夫!!そんなに心配しなくて良いんじゃないの!?Mr.Joe

青木さんは「インターネットを見るなら少しでも英語のサイトを見なさい。」とうるさいほどに言います。 「特に発達障害の情報はあまり見ない方が惑わされなくてすむから。」とも言います。 僕は青木さんのいうことに百パーセント従ってはいません。 もちろん…

30歳程度の悪いアスペな僕の人生第2章が始まる。ヒロ

僕の人生第2章が始まります。 第2章に突入するにはすべてをご破算にしないといけないのです。 で、全てをご破算にした僕は、今から第2章に突入します。 ただただ、家で暴れていた。 ちょっとした母親の一言に噛み付いて、爆発。 で、こんなふうにしたのはお…

程度の悪いアスペルガーな僕でも成長していくのですよ!!ヒロ

このブログは2013年から始まりました。 読者の方の中には「過去のブログを遡り全ての記事に目を通しました。」 そう言ってくれる人たちが多いことに驚きます。 このブログを書籍化という話も出版社からいただいたこともあります。 光栄なことです。 僕たちア…

ひきこもっている人たちへの訪問はとても難しい。俊介

俊介です。 僕は他の皆さんのように気の利いたことは書けませんがよろしくお願いします。 僕はひきこもっている人たちへの訪問をしています。 訪問は難しいですよ。 訪問したらそれでその場でひきこもりから出られると言うものではないですから。 特にサポー…

穴があいた僕のあの靴はどこにあるのですか。東大

俊介兄いの服を選んでいるところです。 Mr.Joeもまたこのようにして服を選んでもらいました。何もかもです。 支援している人たちの中に共通することがあります。 そんなことをみなさんに色々とお伝えできたらと考えました。 特に僕たちのように大変な状況に…

大きな一歩を踏み出した彼。東大

トランプ君の発言には驚くばかりです。 一体こんな情熱が彼のどこに隠されていたのか? 僕はただ彼の発言に耳を傾けることしかできませんでした。 しかし僕は気づいたのです。 これはトランプ君が自分に言い聞かせるように話しているのだということを。 そし…

失敗するのが怖いからやらない理由を考える僕たち 東大

スーツケースを酷使しています。でも綺麗に修理して戻してくれますよ。 パニックになると思考停止になってしまう僕です。 トランプ君の「彼女が欲しい。」という発言に驚いた僕です。 それにしても、この発言は回復への大きな前進でもあるので、余計に僕も興…

何い!?。彼女が欲しいってそう言ったよね!!東大

僕の写真はあまり撮ってないそうです。ヒロさんどうぞ。 少し前の話です。 高校中退後10数年間ひきこもったトランプ君(髪形がトランプ大統領に似ているので、そう名付けられました。)は30代の男性です。 彼と僕とでお昼をしていた時です。 「東大さんは彼女…

全国のおとうさん、おかあさんどうか聞いてください。Mr.Joe

働く事は楽しい。決して怠けたいからひきこもったんじゃない。わかってください。 僕は20年間自宅にひきこもっていました。 ほとんど家から出ることはありませんでした。 出られなかったと言う言い方が正しいです。 20年間もひきこもっていた人に対して世間…

中華料理店で働き始めました。これも良い経験。Mr.Joe

様々な良い経験を与えてください。育てにくい子どもならなおさら!! サポートセンターと出会う前と出会った後での違い。 それは自分の良さを引き出せたことです。 僕は他の人とかなり違うことがあります。 考えて答えを出すことが特に苦手です。 ですから人と…

中学不登校、20年間ひきこもって今、幸せだ!! Mr.Joe

やあ、みなさん。お元気ですか? Mr.Joeです。 僕は中学で、クラスのみんなとうまく交れなくなりました。 強い疎外感を感じたからです。 いじめとまではいかないけれど。 それで学校に行けなくなりました。 それからあっという間に20年間。 部屋でひきこもっ…

お母さん!!無理はしないで、第三者にお任せしてみましょうよ。ヒロ

いじくるのはよせ!! こんな口でキッスなんか今はしてないわ!! 僕は「ひきこもっている子どもをもつ親の会」と「発達障害の子どもをもつ親の会」の二箇所に通っていた。 10年前の話だ。 自発的に通ったわけではなく、青木さんに連れて行かれた。 誘われてもそ…

いじめは中学だけではない。連鎖を断ち切るしかない。ヒロ

スタッフからよってたかって笑い者にされる俺。こんないじめなら大歓迎だ!! あのう、僕フィリピンに戻って、支援のお手伝いをしているんですよ。 前回日本でアルバイトをして、「おれは大丈夫だ。」と感じましたので、もう日本に戻らなくてもいいと、決断し…

なんでこうなるの?寂しさと悲しさと ヒロ

他人様に寄り添う事がどれだけ大変か!!でも価値ある働きなんですね。 30年間ひきこもっていた男。 すでに50代になっている。 30年間も家族以外誰とも話をしなかったらどうなるか。 30年間家族といたが、会話と言えば「夕飯できたよ。」「お風呂入りなさい。…

発達障害の子どもにはメンターが必要です。ヒロ

お気に入りのVansのシューズ ハゲ太郎の見立てです。 人が変わるのって大変だなと思います。 今は支援のお手伝いをしているのですが、毎日支援している人たちと一緒にいてそのように感じます。 言葉で「正しいのはこうですよ。」と言って。 「はい、わかりま…