発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はまだやり直せますか50代男の叫び?ヒロ

Good bye Japan Hello Philippine 「僕はまだやり直せますか」と50代男さん(仮名さん)がサポートセンターのスタッフに電話をして聞いたのは4年前。 その彼がついに、決断をした。 もう一度人生をやり直すと言う決断をしたんだ。 すでに50代になっているのに…

みなさん、この週末、映画「ワンダー君は太陽」をどうか見てください。ヒロ

2011年「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い。」 2018年「グレイテスト・ショーマン」 ハンディを抱えた僕が勇気付けられた映画たち。 今週もう一本加わりました。 「ワンダー君は太陽」 泣きました。 ひと目も憚らず泣いた僕です。 前の席の人が後ろ…

10代の少年の支援に苦戦しています。ヒロ

現在フィリピンに帰っています。 なぜかと言いますと、1人の少年の支援を任せられているからです。 10代で高校中退です。 状況は良くないです。 彼はやらない理由をいつも探しています。 ついには「霊」とか「悪魔」などの存在まで引き出して、「だから僕は…

中学は大変だからパスして高校で頑張るという考え サポートセンターの仲間とヒロ

フィリピンと日本を行ったり来たり。 中学校は大変だ。 サポートセンターで支援を受けている仲間に色々聞いてみたんだ。 どこでつまづいたのかってね? ダントツで中学校でした。 中学校に行き続けることはとても大変だということです。 で、中学校の何が大変…

「8050の問題」についてインタビューを受けました。ヒロ

講演会をしました。 マスコミの方が来てくださりインタビューを受けました。 その時に、「8050問題をどう思われますか。」と聞かれました。 僕は「よくわからない。」としか答えられませんでした。 「サポートセンターには高齢の方はみえますか」と聞か…

できないことを教えていくのかそれともそのままにするのか ヒロ

今は就労ビザ待ちということで、古巣のサポートセンターで働いている僕です。 まあ勝手知った場所ですからね。 快適です。 仕事の内容は全般です。 銀行での入出金。 宅配受け取り、発送。 航空会社とのやりとり。 フィリピン現地の会社とのやりとり。 事務…

子育ては難しい?それとも難しくない? ヒロ

ヒルマさんと言う僕たちをサポートしてくれている人がいます。 どうも医療の世界で仕事をなさっていた方のようで、専門性を兼ね備えた人です。 まあ、すごい人なのです。 「答え一発、ヒルマさん」とハゲが言います。 大昔、テレビCMで流行ったものに「答え…

フィリピンで今月から学校に通った4人の人たち。ヒロ

ヒロウ、コンパイ。シカシ、ゲンカイヲ トッパセヨ。 ぼくは今、日本にいます。 就労ビザが下りるまで、日本に滞在しています。 アルバイトをして、お金を貯めようと考えていましたが、サポートセンターのお手伝いをしていますので時間がありません。 まあ大…

ご家庭で今すぐできること。東大&ヒロ

子どもたちには積極的にお手伝いさせましょう。 風呂やトイレの掃除。 ゴミ出し。 食器洗い。 洗濯。 買い物。 電気料金などの支払い。 宅急便などの取次 一つ一つ丁寧に子どもに教えてください。 子どもがちゃんとできるまで、我慢強く教えてください。 自…

ゲーム依存は精神病??何ですかそれ?東大&ヒロ

いろんな情報が飛び交っています。 で、東大さんが英語で色々と検索した結果。 多くの情報は間違った情報だと言うことです。 まだ何も具体的には決まっていない。 なのに、さも、決まったと断言している情報が何と多いことか。 東大さんが検索して正しい情報…

学校に行かないなら僕たちはどうすれば良いのか?東大&ヒロ

俺的には楽しめたけれど、日本の皆様には向いていないでしょうな。 僕は小、中と学校に行けなかった。 行きたいという思いもあったけれど、いじめが酷くて怖くて行けなくなってしまった。 また授業が何もわからなかったので、授業中寝ているふりをするのに疲…

不登校だった僕が言う。学校には行った方が良いよ。ヒロ

僕は学校に行けなかった。 行かなかったんじゃなくて、行けなかった。 小学校と中学校に行けなかった。 行けなかった理由は 1、学校の授業がわからなかった。 何もかもわからなかった。 先生の言っていることが瞬時に理解できない僕なのです。 板書は地獄だ…

新幹線殺傷事件のことで子どもの心配はしなくて良い。東大&ヒロ

「新幹線殺傷事件」を知り、自分の昔を思い出し、不安になった僕です。 でも数日でその不安はなくなりました。 僕には結婚を考えている彼女がいるし、友達と呼べる仲間もいる。 そして将来に対して「希望」を持っているから。 だから不安は消え去った。 しか…

テレビ番組を見て息子に希望を見出したお母様からのメール ヒロ

サーフィンで変わる!! 1人に5人のスタッフが付いています。他に青木さんと主任さん サーフィン後の食事会がとても大切なのです。 サポートセンター様 いつもお世話になっております。 ご相談に乗っていただいている◯◯市の◯◯です。 先日、「日本テレビ」で興…

6月度相談会のお知らせと雑記。 ヒロ

ただいま、上司にスカイプで報告中 〈6月度相談会お知らせ〉 6月の相談会ですが、前回告知した途端、ほぼ埋まってしまいました。 でも若干空きが出ました。 「今すぐ相談に乗ってください。」と緊急な方達のご相談が何件かありまして、特別に時間を設けて、…

程度の悪いアスペルガーな僕たちでも日々成長しています。ヒロ

何を食べても美味しいと思える特技があります。 失敗の連続。 そして反省。 それが成長。 自分が失敗しても、誰かにそれを指摘してもらわないと、ただ失敗しただけに終わり、次回もまた同じ失敗をしてしまう。 自分が失敗したことを客観的に見て、どうすれば…

新幹線殺傷事件の犯人は僕だったかもしれない。ヒロ

僕にできることはあるのか。少しでも社会の役に立ちたいです。 僕は海外に住んでいるので日本のニュースを目にすることはあまりない。 あの東北の震災だってちょうど大学の学年試験で頭の中がぐちゃぐちゃで「うわあー」と声をあげて叫びたくなっていた時期…

学校がそんなに悪いのか?東大&ヒロ

久しぶりの休日。「ハンソロ」は期待はずれ!! 僕は小、中とほとんど学校に行かなかった。 行かなかったというよりは行けなかった。 そちらの方がしっくりくる。 理由は 1、ひどいいじめがあって学校が怖くなったこと。 2、勉強が全くわからないので嫌になっ…

程度の悪いアスペルガーな僕たちが親に求めている5つのことのその5。東大&ヒロ

支援が終了した生徒の部屋の片付けの手伝いです。 最近になって感じることがあります。 僕はみんなとは違うということ。 その「違い」をはっきりと感じることができるのです。 僕だけではなく、東大さんも、Mr.Joeも俊介兄いもみんな違います。 そんな僕たち…

程度の悪いアスペルガーな僕たちが親に求めている5つの事のその4 東大&ヒロ

ビザ待ち中。青木さんのお手伝いで洗濯機購入。全自動か!! 母親は言うんだ。 「昔は素直で優しい子どもだったのになんでこうなったんだろうな。」ってね。 そんなお母さん方にぼくは言いたい。 「何も変わっていないさ。昔のまんまな素直な子どもです。」っ…

程度の悪いアスペルガーな僕たちが親に求めている5つの事のその2と3 東大&ヒロ

不安と希望が入り混じった状況。ただいま希望30%不安70%なり。 その2です。 僕たちが親に求めている事。 それは家の中での居場所を確保してほしい事。 居場所というのは自分の部屋という事ではないです。 「自分はその家庭での一員である。」ということを認…

程度の悪いアスペルガーな僕たちが親に求めている5つのことのその1。東大&ヒロ

思うのは将来の事ばかり。はあああ、結婚、出産、子育て、大変だな。 僕たちが親に求めていること。 1、バカにしたり見下したりしないでほしい。 やっぱり最初はみんなこのことをあげます。 「おまえを何不自由なく育ててきたのに、今のこの様は何なんだ!!」…

学校をやめた僕たちはもう一度学校に戻ったんだ。東大&ヒロ

朝から晩までお忙しいですね。 僕は小、中とほとんど学校に行っていませんでした。 Mr.Joeは中学2年から。 東大さんは大学院時代から。 俊介兄いは大学1年から。 みんな学校に行けなくなりました。 行きたかったけれど、怖くて行けなくなったのです。 何が怖…

安倍総理大臣、百万人の雇用が生まれるんですよ!!ヒロ

東大さん、弁護士との打ち合わせ。VISAや法律について等 (架空対談) 安倍内閣総理大臣様 今回「外国人の日本での就労を大幅に増やす」という案が政府内に出てきました。 日本は好景気にわいていますが、労働者不足ということでその機会を逸しているのだとか…

親亡き後、生き続けられるだけの武器を今すぐ与えて!! ヒロ

この人の写真を出しておきます。気分を害されたら苦情はこの人まで。 今フィリピンはお祭り騒ぎです。 テレビをつけても、ラジオから流れる話も。 タクシー運転手が「あなた日本人ですか ?」と聞いてくれば「日本人アリガト。アリガト」 道ですれ違った人達…

どうか考え方を変えてください、お父さん、お母さん。 ヒロ

将来ですか。やはり不安ですね。世の中が大きく変わっていますしね 今日は親御さんが子どもにどう接したら良いのかを書きます。 東大さんのご両親は東大さんに対してひきこもっていることに対して何も責めなかったと言うことです。 だからと言って肯定的に捉…

当事者が語る今すぐ家庭でできる子どもに自信をつけさせる方法 東大&ヒロ

6年前俊介兄い。現在訪問で、すごい実績をあげています!!手前東大さん 自信満々でひきこもっている人はいないです。 自信満々で不登校になっている子どももいないです。 自信満々で家庭内暴力を振るう子どももいないな。 問題を感じている全ての人に言えるの…

お母さんあなたはどれだけ子どもの事を知っていますか 東大&ヒロ

研修中のMr.Joe 東大さんと僕はいろんなことを話した。 その中でも特に読んでくださっている皆様にお役に立てる情報をお伝えしたいと思います。 まあほとんどの話は東大さんから振ってもらった話題でして。 そして東大さんが話を展開してくださったわけでし…

迷惑かけっぱなしの父との和解 ヒロ

すごいな。次は東大さんのキャラクターだ。さらに全員描いてくださるとのこと。 父親との講演会。 その提案を聞いてなんだか嬉しくなったおいらです。 さつそく青木さんに聞きました。 「良いね。僕もやりたいね。」 「ですよね。」 「いつ頃なら企画できる…

僕と父親との講演会。手に負えない子どもとの過去と現在と未来。ヒロ

「子どもと良い関係性を持てないのです。 大変なご経験をされた当事者で、そして社会に戻っていくことができた当事者として何かアドバイスをいただけませんか」とのご相談を俺指名でいただきます。 「本当に俺でいいんですか」とスタッフには聞いていました…