発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

30年ひきこもった東大さんと年老いた母。ヒロ

東大さんとの話は続く。 ここで本日初めてこのブログにお越しくださったみな様に、「東大さん」とはいかなる人物なのかをご紹介させていただきます。 年齢57歳 出身 東京 出身大学 東京大学 大学院終了 両親 天国に在籍 おいらは東大さんのお母様とお会い…

あれから5年。天国のご両親様、東大さんは立派に成長しましたよ。ヒロ

東大さんと会ったのは何ヶ月ぶりだろうか。 僕は現在、所用で再びフィリピンに1時帰国しております。 それで時間があったので東大さんを訪問しました。 事前に連絡を入れてからお会いしました。 待ち合わせ場所に現れたのは、別人でした。 「えええええ、ど…

お母さん、あんたが諦めたら子どもはThe Endだ!! ヒロ

おいらは反社会的な人間になってしまった。 俺には居場所がなかった。 学校も家庭も居場所ではなかった。 街を彷徨った。 インターネットカフェに寝泊まりしながら。 時には公園の遊具の中で朝を迎えた。 俺は生きていた。 俺の生き続けられた原動力は「憎し…

たくさんの「いいね」が子どもを成長させる。ヒロ

Hello Japan!! とても悪かった昔の状況を書いている。 「くそタレが!!いつもお前の話は同じだ。」と怒っていらっしゃるそこのあなた。 ごめんなさい。その通りです。 でもおいらとしては毎回毎回同じ内容を書きながらも、実は違う発見をしているんです。 お…

程度の悪いアスペルガーの子どもでも成長するんですよ。ヒロ

今、過去を振り返って書いています。 僕は20才で海外に行く経験をもらった。 フィリピンという国に関しては知識がほとんどなかった。 ただ汚くて貧しい国。 興味はなかった。 でも選択肢はその国しかなかった。 いやいや、行った。 部屋で菓子を食いながらゲ…

中学を不登校で終えた俺は反社会的な人間になった。ヒロ

日本の事務所にて会報の発送のお手伝いです。 中学で徹底的に同級生から排除された俺です。 担任に説得されて、何度か再登校に挑戦したけれど、やっぱダメでしたね。 担任が説得させて、クラス全員がおいらに謝罪したことも逆効果でしたね。 もっといじめは…

アスペルガーな俺は小、中といじめられて不登校になった。ヒロ

たった1人の修学旅行。サポートセンターのスタッフとともに 16才 僕は年齢が上がるに連れて自信を失っていった。 同年齢の奴らはどんどん成長してくのに、おいらはそうではなかったんだ。 年齢とともに変わっていく同級生を尻目においらは自信を無くしていっ…

程度の悪いアスペルガーな俺は生まれ変わった。ヒロ 

僕は29歳。 僕は小学校と中学校にほとんど行っていない。 どうしてかというと、ひどくいじめられたから。 ほんのちょとのいじめではなくて、殴られ、蹴られ、金をむしり取られた。 友達はひとりもいない。 被った被害ということでは、青木さんの右に出る人…

日本が絶対というわけではない!!ヒロ

レストランのマネージャーか 俺につとまるのかよ?? 勘違いしないでくださいよ。 僕は日本大好きですからね。 言いたいことは日本がすべて正しいと思っていたことは間違っていたということです。 「日本が悪くて海外が良い」という単純な話ではないです。 簡…

日本を出て外から日本を見てみれば。ヒロ

あんた本当によく食べるな!! 日本と外国では違うことが多すぎる。 日本で生まれ育った俺は、日本のあり方が全てだと思っていた。 しかし、それは間違いだということに気づいた。 日本の良いところもあれば、だめなところもある。 それは外国に住んで、外国で…

57歳で大学1年生。彼はアスペルガー。ヒロ

僕は今日本に帰国しています。 理由はビザ待ちです。 それともう一点。 新しい仕事に関しての練習を日本でしているからです。 今は何をしているかは言いたくありません。 また失敗したら恥ずかしいからです。 でも新しい環境にいることで自分の可能性が広が…

発達障害が問題ではないのですよ。Joe

次は東大さんの番です。 「発達障害と診断されてしまいました。どうすればいいのでしょうか?」 そんな書き込みをまだまだ目にする昨今です。 こんなにも情報が世の中に氾濫しているのに。 青木さんによれば、このような状況は日本だけだそうです。 「日本全…

お母さん方どうか理解してください。Joe

20年前ぐらいの日本産ママちゃりが愛車。この島唯一の日本人の私です ヒルマさんと言う方がいらっしゃいます。 とても優秀な方で私たちのてアドバイザーのような働きをしてくださっている方でもあります。 私が先日書いた文章。 smilehousejapan.hatenablog.…

私のような人たちには武器を持たせてあげる事が大切。Joe

ヒロさんも以前書いてみえますが、私もだいたい同じ考えです。 日本の企業は主に新卒を採用します。 高校や大学を卒業した時点しか就職の機会はあまりないのです。 もちろん、30代でも就職はできますよ。 でもそれはすでに経験があったり、資格を持ってい…

20年間のひきこもりと2年間の支援 Joe

私は20年間ひきこもっていました。 毎日自分の部屋で過ごしていました。 昼夜逆転の日々。 「もうすぐ40歳になるんだな」と天井のシミを見つめながら「死ぬしかないのか」と深いため息をついていました。 絶望、孤独。後悔。 そんな状況を変えてくれたのは青…

30年間ひきこもっていた人がついに動いた。Joe

自立の為の練習 食後の洗い物 私は50代男さんに何ができるのだろうか? 色々と考えた結果。 自分のことを正直に話せばいいのだと思いました。 「中学で不登校になり、それ以来失敗の連続でとうとう長いひきこもりに突入してしまった。しかし、サポートセン…

自分の可能性を切り開いてくれる支援 Joe

「ひきこもっている人の支援のお手伝いをしてもらえないか。」と言われました。 それまでに「ひきこもりとは何か」や「発達障害」の全般的な知識をスタッフからのレクチャーで学んではいました。 もちろん学びたくて学んだわけではありません。 私のプログラ…

私自身が他者に希望を見せられるんだよ。と教えてくれた支援

私が考えて作ったビデオレター。 それを講演会でヒロさんがお話をするときに使ってもらえないかと頼みました。 ヒロさんはこころよく引き受けてくれました。 また色々な人にお願いしてこのビデオを見てもらうことにしました。 たくさんの人の手を渡り、この…

自分の全力を出させてくれた支援 Mr.Joe

他者と深く知り合えた経験は何ものにも変え難いものです。 私はMr.Joeになりたいと思いました。 貧しい地区の子どもたちの力になりたいと思ったのです。 早速青木さんに私の考えを聞きました。 「やってみたらいいんじゃないの」とそっけない返事でした。 し…

人間としての尊厳を取り戻させる支援

Joe 、joe、Joeと子供達の声が響きます。 どの子の目にも何か必死さが漂っています。 ある子が大きな声で私に叫びました。 「Joe、僕は今日から真面目に勉強します!!」 「僕も今から真面目にお父さん、お母さんのお手伝いをします。」 つぎから次へと子ども…

誰かの役に立てることを教えてくれた支援 Joe

教師が出動して暴動が鎮圧されたあとの光景 中学のとき、私は同級生が怖くて学校にいけなくなりました。 それ以降なんとかもう一度頑張りたいと高卒認定試験を受けたり、アルバイトに挑戦してみたりしましたが、次第に気力がなくなっていき、とうとう引きこ…

希望を見せてくれた支援 Joe

「希望は語るものではなく、見せるものです。」 と、かの青木さんは言いました。 私は20年間「希望」を求めてはいました。 しかし探すことはしませんでした。 探しても見つけられないし、どこにいけば見つかるのか、誰が私を助けてくれるのか。 何もわからな…

足りないものを教えていく支援。 Joe

私に一番足りなかったものは「経験」です。 年齢は40になっていましたが、その年齢に相応な経験ができていなかったのです。 「経験値でいうと小学校低学年くらいですよ。」とスタッフから言われました。 言われ時は悲しかったです。 なぜなら、散々失敗を繰…

その人にあわせて支援をする Mr.Joe

Joeです。 お久しぶりです、みなさま。 お元気ですか? 私はこの4月からフィリピンのリゾート地に移り住んでおります。 立場はリゾート地でのインストラクターです。 サーフィン、ダイビング、釣り、山登りなどのインストラクターです。 「この2年間を振り返…

ブログ終了の時がきた。5年間優しくしてくれてありがとう。ヒロ

「支援が終了したので、いままでのことを振り返ってブログを書いてください。」 と言われていたのに、全然違うことを書いて平気な俺。 ハハハハハ、これが、これが程度の悪いアスペルガーな俺なんだ!! といいうことで、まあ振り返って書くことにします。 思…

支援級か普通級どっちにするんだ!! ヒロ

おいらは中学校の時、三者面談で担任の先生から支援級に行くことを提案された。 普通級にいて授業に全くついていけなかった俺。 その俺が時間がたつにつれさらに授業がわからなくなって行く。 次第に学ぶことに拒絶反応を示すことになるかもしれない。 また…

母よ!! 自分を責めないで ヒロ

相談会は定員数に達しました。 それで急遽6月も相談会を設けることになりました。 日時は6月20日(水)から27日(水)までの朝10時から夜9時までです。 場所は名古屋市の事務所です。 052-964-9844事務所までお電話ください。 さて、大変多くの人達との面談とい…

障害者と言う言葉でひとくくりにされてたまるか!! ヒロ

障害者枠での就職ではなく、一般雇用を選んだ俺です。 中学を卒業して色々な団体で支援を受けましたがどこもダメでしたね。 みかねた父が医者に相談して手帳の発行と言う話になった。 もちろん速攻で俺は拒否した。 その時は言葉で説明できなかった。 今なら…