発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

是非見てください!!「ザグレイテスト・ショーマン」は俺たちの映画だ ヒロ

研修会での話が終わって、部屋に戻った俺はくたくただった。 そんな俺に青木さんは指令を出した。 「映画を見てきて欲しいんだ。」 「だれかの付き添いですか?俺、くたくたなんですよ。勘弁してください。」 「・・・・・・」 沈黙ほど怖いものはない。 「わ…

研修会で励まされ、後退するなと決めた僕。アスペルガーな僕 ヒロ

髪の毛、切っておりません。服装なっていません。お許しを!! 僕の中学3年の時の担任の先生は、毎年忘れずに僕に年賀状をくれました。 文面は同じです。 「何もしてあげられなくて、本当にごめんなさい。」 先生って、すごいですよね。 最後の最後に、皆さん…

小、中不登校だった僕が大学を卒業した!!アスペルガーな僕。 ヒロ

大学を出れるなんて夢のようです。でも一生懸命頑張りました!! フィリピン人の人たちはみんな優しいですよ。 フィリピンにいじめはないです。 目が見えない人、足がない人、顔に大きな痣がある人、知的に障害がある人 みんなが、堂々と生きています。 フィリ…

初めて聞いた「ありがとう」の言葉。アスペルガーな僕。 ヒロ

家を流されて、裸できた子どもに古着を渡したら僕の手を離さなかった。 やがて、一人暮らしをするようになり、仕事の練習もしました。 なんとか、一生懸命、真面目に働いてお金を稼ぎたかったです。 就職するために、ハローワークに行ったり、アルバイトニュ…

修学旅行にみんなと行きたかった。 アスペルガーな僕 ヒロ

17歳たった1人の修学旅行 in 沖縄 怯えている俺。 僕はいじめたやつらに復讐をしたかった。 殴る、蹴る、「ゲームソフトを万引きしてこい。」 俺は、いじめたあいつらを絶対に許さない。 あいつらをめちゃくちゃにしたかったので、ホームセンターで万引き…

小、中不登校。家庭内暴力だったアスペルガーな僕 その1 ヒロ

私の名前はヒロと言います。 今日は、お話の機会をくださり、ありがとうございます。 とても感謝しています。 ビサヤ語、英語、この2つが話せます。 では、もう一度。 ヒロと言います。29歳です。愛知県生まれの男です。 僕は今から、10分間ほど、みな…

結局会社を辞めました。ヒロ

これ1人で運ぶんですか? ご無沙汰しております。 たくさんの人から励ましのメールや手紙をいただきました。 ありがとうございました。 僕は研修の最中に女性社員に対して失礼な態度をとってしまい、会社の従業員を傷つけてしまいました。 そのことをお詫びし…

マナーの基本のき まる

食事のマナーができていない人も多いです。 ・口の中いっぱいに食べ物を入れる人。 ・肘をテーブルにつけて食べる人。 ・出される料理を目で追う人。 ・ビュッフェ形式のとき、自分だけ取りに行き、席についたら、1人で食べてしまう人。 このような態度をと…

ぎこちない動作とスタッフの涙 まる

ぎごちないどうさ。 これもほぼすべての人に見られます。 もちろん程度に差は、あります。 状態がよくない人の場合は、その動作が周囲の他者を不安にさせることもあります。 私が今までに出会った人の中で、一番動作を心配したのは、大統領です。 自分の思い…

生きづらさの元は自分の中に まる

日本で気分転換をはかりたい。とにかく落ち込みました。 車のドアを閉める時、力の加減がうまくいかずに、大きな音がするほどドアを強く閉める人がいます。 実際に車で、ドアの閉め方の練習をしたことがあります。 これは支援を受けてる人たちからとても評判…

車のドアの開け閉めが苦手な人たち まる

発達障害が大変な訳ではありません。 発達障害と診断されていても、社会で周りの人たちとうまくやっている人たちは大勢います。 問題なのは失敗体験を重ねることで、二次障害になってしまい、引きこもったり、家庭内暴力が出たりすることです。 私たちはそん…

体温調節が苦手な人たち。 まる

お蕎麦が特に好きですね。 発達障害と診断されている人たち。 私は10年近く支援をしています。 主に日常生活での支援です。 一緒に活動する中で、彼らに共通することを発見します。 例えば、温度調節がとても苦手な人たちが多いです。 暑さが極端に苦手な人…

ジュンさんの不安 東大

ヒロさん、日本に行きますよ。研修会の講師です。ガンバレ!! 「発達障害に理解ある会社ができて、そのことで社会参加ができている人たちがいますよ。」 そんな記事にジュンさんが拒否反応を示しました。 「えっ。この記事の何が気に入らないの?」 「発達障害…

あなたの笑う顔を忘れていたよ。東大

最近食欲旺盛なんですよ。ごちそうさまでした。 まるで機関銃を打ち続けている様に、一方的に話し続ける人たちがいる。 その勢いに聞いている方は思わず後ずさりしてしまう。 彼らは発達障害と診断されている。 優しく語りかけても、反応がない人たちがいる…

コミックバンドは回復プログラム 東大 

僕たちの未来に乾杯 !! 「東大さん、バンドの話だけど、東大さんは、担当は何にしますか。」 「私はベースでお願いします。」 「ベースって、できるの?」 「実は東大でギター愛好会のようなものに参加していました。ほんの少しですけど。」 「いいね。」 「…

あまりの忙しさにさようなら。東大

イメージです。こんな場所は落ち着けません。 サポートセンターは、2月に研修会で話す機会をもらいました。 対象は教員が主です。 しかも、かなり勉強をされている熟練した教師たちだそうです。 「その方達を前にして、私たちの話が何かお役に立てるんでしょ…

日曜日の昼さがりに笑った57歳。 東大

いつもヒロさんのことを気遣っていただき、ありがとうございます。 ヒロさんは、自分に起きた良いことも悪いことも包みかくさず書くと言う方針でブログを書き進めて来ました。 しかし、今回の件では、しばらく落ち着いて考えてみたいということでした。 いず…

ヒロさん2日間自宅に帰らず サポートセンター

空港は海外に出稼ぎに行く人たちでいつも混んでいます。 青木と社長さんとヒロさんの3人で話し合いましたが、ヒロさんが突然大声をあげたので、青木と社長さんは部屋から外に出ました。 ヒロさんを1人にさせて落ち着かせるためです。 数分後、突然ドアが激…

突然叫んだアスペルガーなヒロさん。サポートセンター 

セブ空港。成田と名古屋便が重なって大混乱。9割が英語留学の大学生。 ヒロさんと社長さんと青木の3人で話し合いの時を持ちました。 その日、ヒロさんは朝からとても興奮状態でした。 「今日で俺は最後を迎える。やっぱりダメなんだ。程度の悪いアスペルガ…

アスペルガーのヒロさんの現状 サポートセンター

調理するのは我1人。夕食食べるも我独り。ひとり者の寂しさよ。 ヒロさんに対して多くの皆様からお手紙やメールが届けられました。 同じような状況のお子さんをお持ちのお母様。 ご自分の状況に照らし合わせられたご本人様。 今はヒロさんにはお渡しできるよ…

自分の考えに異常にこだわり他を排除する ジュン

お腹空いていますでしょ 僕は心が広い人間だと思っていた。 異なる価値観も受け入れようとするタイプの人間だと思っていた。 でも現実はそうではないことがわかった。 自分の考えや価値観に固執して、周りの異なる人たちを排除しようとするとても視野が狭い…

僕は考え中 ジュン

青木さんが言った。 「僕に関して言うなら、僕が学校に行けなくなったのは、僕の持っている特性のせいであって、教師や学校のシステムの問題ではない。」 「むしろ、僕は小学校の担任や、教育委員会の方々の励ましがとても大きかった。」 「だから学校に対し…

僕と青木さんが学校にいけなくなったわけ。ジュン

ジュンです。 ご心配をおかけしました。 今は落ち着いています。 青木さんからインターネットを止められました。 もちろん、僕と十分に話し合って、ぼくも了解したことです。 「インターネットの世界には、人を不安定にさせるような書き込みもあるので、ジュ…

希望を見せれば人は動く。まる

私たちの団体は発達障害の2次障害でひきこもったり、家庭内暴力などが出ていて、困っている当事者とそのご家族を支援する団体です。 そして私は支援をする側です。 私自身、支援を受けてきた10年間と支援をする側に回った12年間の経験があります。 現在の私…

もっとも大切なのは「信頼」まる

ブログを書いている全員が忙しくなり、日本サイドにブログを書く要請がきました。 私は支援者の立場で書きます。 文章力もありませんので、読みづらいでしょうが、よろしくお願いします。 私自身、この団体で20年前から10年間に渡って支援を受けた者です。 …

20年間もひきこもりたくなければ、周りに助けてと叫びなさい。Mr.Joe

貧しい小学校へボランティアへ。おやつの買い出しです。 私は20年間ひきこもっていました。 中学3年になって、学校が怖くなって行けなくなってしまいました。 もちろんひきこもった14歳の時に、まさか20年間も部屋から出られなくなるとは思ってもいませんで…