発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう2度と失敗はしたくない。怖いんです。Mr.Joe

ヒロさんの自宅待機の話を聞いて、落ち込みました。 私が落ち込んだのですよ。 「就職ができた!!」と、とても喜んでいたヒロさんですから。 ヒロさんが指摘されたことは私にも当てはまることです。 それでとてもうろたえている私です。 慌てて、スタッフさん…

仕事をやめさせられた、程度の悪い発達障害のヒロさんへ Mr.Joe

発達障害な僕たちはこの先この社会で生きていけるんだろうか? 13年間にも渡って特別な支援を受けてきた、ヒロさんが仕事をやめさせられた。 私には大きな衝撃だった。 ヒロさんが会社から指摘されたことは、私にも当てはまるから。 試合はまだ始まっていない…

程度の悪いアスペルガーな俺だけど、社会で必要とされたい。ヒロ

読者の人が描いてくださったんだ。ありがたい。本当にありがたい。 朝6時におれの携帯電話が鳴った。 手に取ると、社長秘書からだった。 嫌な予感は的中した。 「会社の都合で2週間自宅待機をお願いしたい。」とあっさりとした言い方で電話は切れた。 すぐに…

大丈夫だ!!勝負は35才まだ時間はある。ヒロ

古着くださいね。頑張ってみんなで整理しています。 眠れなかった。 朝方少し眠りについたが怖い夢を見たんだ。 僕が見る夢は決まっている。 装甲車に乗った政府の職員が町中を探し回っている。 この社会で役にたない人間を処分するために探し回っているんだ…

多分首になりますね。ダメな俺。ヒロ

雇用試用期間中の俺です。 社長に朝のミーティング後に喫茶店に呼び出されました。 はい、指導を受けたのです。 女子社員に対しての言葉遣いが雑だということです。 年下でもあなたより長く勤めているのですから、先輩になります。 先輩にあなたは仕事を教え…

最低最悪なバカな俺。人間失格。ヒロ

研修中の会社の朝のミーティングが終わったら、社長からコーヒーを誘われた。 なんか注意を受けることを感じた。 「青木さんは元気なの」と聞かれた。 「最近会っていませんから知りません。」と答えた。 「まあ、いつ死んでもおかしくないですね、あの人は…

ぼくを助けてくれた最愛の方をご紹介 ヒロ

はい、我が師でございます。 どうですか? 手を握り合って公衆の面前で熱々じゃないですか。 俺は単位を落とした。 それは恋愛の痛手を被って気力が失せてしまったからだ。 それを救済してくれたのがこの老師。 侮るなかれ、最古参の現役大学教授なのだ。 御…

ご両親へ、暴力がひどい場合はすぐに助けを呼ぶこと!! ヒロ

愛知県でひどい暴力を振るう子どもを殺害したお父さんのニュースを目にした。 ぼくはしばらく動けなかった。 青木さんに電話した。 以前、うちに相談した人ではないかと確かめたかったから。 青木さんもすぐにカルテを調べた。 該当者はいなかった。 カルテ…

やってくれ!!ちんたらするなよ兄弟たちよ ヒロ

2年間楽しかったです。来週さようならです。お達者で!! サポートセンターで支援を受けている人たちへ。 そして支援期間が2年未満の人たちへ。 ひきこもって後悔していない人は1人もいない。 少なくとも俺が13年間サポートセンターで出会った人たちに聞いた…

発達障害な僕たちが日本で生きづらい理由 Mr.Joe

笑っていられるのも本日限り。Are you ready go Mr.東大。 私が支援している人がフィリピンの専門学校に行っています。 その彼がショックを受けたのです。 何がショックだったのか。 彼はクラスで見たのです。 レズビアンカップルとゲイのカップルを。 彼は3…

発達障害を努力をしない言い訳にしてはいけない。Mr.Joe

東大、フィリピンに降臨!! 力強い援軍。やってやる。俺たちはやるぞ!! すみません。 私までもが忙しくなり、書けなくなってしまいました。 今仕事から戻りました。 ヒロさんの思いをひしひしと感じていますので、ここは書かなければならないのです。 「役割…

社会で必要とされるために Mr.Joe

MacBook Proというノートパソコンを自分で稼いだお金で買いました。 「失敗から、学ぶことをさせる。」 それがサポートセンターの流儀。 どんなに座学をしても身につかない私たちです。 1人では学ぶことはできない。 だから信頼関係を作ったスタッフたちが毎…

発達障害な僕たちに必要な2つの経験 Mr.Joe

明日基地に帰還します。いよいよ戦闘開始です。しばしの休息。 ヒロさんが忙しくなったので、ブログを書いてくださいと電話がありました。 私は、ジュンさんやヒロさんの文章を読んでいて、正直自信を無くしています。 あんな文章はかけないので、お断りした…

ゲーム依存?僕達全員ゲームをすることをやめました。ヒロ

フィリピンに再上陸!!新しい人生が始まる。 ゲーム依存という言葉があります。 まさしくぼくはゲーム依存でした。 朝起きてから、夜寝るまでゲームをしていましたから。 まあ僕のゲームに対する依存度は普通じゃなかったです。 しかし、そんな僕でも驚く奴が…

小、中不登校。いじめられ自殺未遂したアスペルガーな僕 ヒロ

出たんです!! お化けでも、泥棒でもなく、ぼくの給料が出たんです。 まだ仮採用の身ですが、嬉しかったです。 給料が入った封筒を思わず撫でてしまったぼくです。 中身をみて再び嬉しかったです。 日本の基準からしたら少ないです。 それでも僕は嬉しかった…

日本の将来は?僕の将来は?ヒロ

ヒロです。 ジュンさんはこの2日間眠ることができずにいます。 本人さんの言うところによれば、「次から次へと色々な考えが頭に浮かび、大きな声を出したくなる。こんな強い刺激には耐えられない。」 僕はこの人に会ったことがないのです。 でも大変な状況の…

僕たちは成長する。発達障害な僕たちから ジュン

「希望は語るものではなく、見せるものだ。」と青木さんは言った。 僕はこのブログを読んでいて、希望をはっきりと見た。 ヒロさんや東大さんの生き様に僕は希望を見たんだ。 IQ70で小、中とほとんど学校に行かれなかった少年。 義務教育終了後、普通なら、…

世の中を変えるより自分を変えたい発達障害な僕 ジュン

僕の生きづらさの原因は発達障害。 発達障害こそ憎むべき相手なのだ。 世の中には発達障害が原因で、周りの人とうまくやっていけない人たちが大勢いる。 だから、これは僕だけの問題ではないのだ。 社会全体で受け止めなければいけない問題。 『「発達障害者…

発達障害って騒ぎ過ぎです。ジュン

ご依頼がありましたホワイトボード、入荷しましたので、お届けします。 母は僕に言った。 「ジュンお前は統合失調症だから病院に行こう。」と。 病院で先生から色々聞かれた。 僕だけが診察室から出されて、母親と医者が話した。 母親は会計で支払いを待って…

2018サポートセンターの2つの目標。ヒロ

ジュンさんが調子を崩したので、ブログを代わりに書いて欲しいと午後12時に直接本人さんからメールが来ました。 「明日からでいいですか」と聞き直したところ、「今日からだ。」というので慌てて書いているところです。 何を書けばいいのやらと考えます。 最…

35歳からの出発。ジュン

18年間もひきこもってしまった僕。 でも、それを後悔している時間はない。 親亡き後どうするか。 一昨年、父親をガンで亡くした。 母親もあちらこちら悪い。 「そんなに長くは生きられない。」と父が亡くなってから、弱気な発言が多くなってきた。 そんなタ…

お父さん、お母さん、子どもを引き籠らせないで!!ジュン

お疲れ様です!!俺働いているんですよ。心からこの一杯に酔いしれます。 初めての訪問から、僕が家の外に出るまで6年近くがたった。 一番はじめに訪問してくれたのは、「ビジネスマナーを学んで、就労体験を積んで社会に戻ろう。」ということを提案していた団…

子どもをひきこもりから抜け出させる為に必要な事。ジュン

フィリピン人のホスピタリティは素晴らしい!! もう一度書きたい。 ひきこもっている人をそこから一歩踏みださせる為にはどうすれば良いのか。 そのことを是非書きたい。 答えは簡単なんだ。 1、その人がどうやったら社会に戻っていけるか。 その道筋を丁寧に…

こうして僕は18年間のひきこもりから抜け出した。ジュン

お二人の存在が僕の希望となりました。ありがとうございました。 自分はどうしたらいいのかわからなかった。 昨日の記事で書いたことです。 高校を中退して18年間もひきこもってしまった僕が、仕事につくにはどうすればいいと思われますか。 アルバイトなら…

18年間ひきこもっていて毎日何を考えていたのか。ジュン

Mr.Joeさん幸せそうでいいですよね。 父は、ひきこもっている僕を、再び社会に戻したいと一生懸命でした。 保健所、精神科、支援団体と、あちらこちらに顔をだして、息子にとって何か良い情報はないかと駆けずり回ってくれていました。 色々なところからもら…

Mr.Joeあなたが感じた違和感とはこれですか。ジュン

記者の人は読み手の存在を考えて記事を書いていると思います。 読者が興味のないことは書かないし、書けないでしょうね。 記者は、僕やMr.Joeさん、東大さん、ヒロさんなどが抱えてきた問題を取り上げることはしないでしょう。 なぜかって? 世間はそんな細か…

親と子どものすれ違い ジュン

父親は同じ言葉を僕に何度も言いました。 「いつになったら真面目に将来のことを考えるんだ。」 僕は毎日毎日、どうすればいいんだとそのことばかりを考えていました。 「何が不満でひきこもっているんだ。」 不満があってひきこもっているのではなく、不安…

18年間のひきこもりから再び社会へ ジュン。

僕は35歳の男です。 名前は出しませんし写真もお断りしました。 高校2年で学校に行けなくなりました。 理由は怖かったからです。 勉強は大丈夫でしたが、他の同級生とうまくいかなかったからです。 高校1年の夏近くになるとクラスの中でカップルが何組も誕生…

東大卒、30年ひきこもりでも大丈夫。人生は素晴らしい 東大

検定試験に受かりました。まさか受かるとは思ってはいませんでした。 ヒロさんからブログに空白をあけない様にとご指導をいただいておりますので、少しでも書いてみますね。 今年はこの支援を受けてきた5年間の総仕上げの様な年になると思います。 遅くとも2…