発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼を変えたものは!! 2 ヒロ

長い間お世話になりました。新しい人生を新しい人たちとお幸せに!! 青木さんとの話が終わって、僕は深呼吸をしました。 3度して呼吸を整え、手帳に書きました。 「話を徹底的に聞け。」と。 そして声に出しました。 僕が発した声はぼくの耳から入り、そうし…

短期間に激変した彼に何が起こったのか。1 ヒロ

ピースサインは違うでしょ。何の為の写真なのかわかっていない例ですな。 どうも、ご無沙汰いたしております。 さて、最近は毎日朝6時から夜の9時まで働きづめの日々でございます。 サポートセンターのありえない支援は、スタッフたちのありえない重労働から…

文科省のみなさん、どうか僕みたいな不登校の子どものことを忘れないでください ヒロ

「東京シューレ」というとても有名な団体があります。 不登校の子ども達を支援している団体です。 そのホームページを見にいきました。 サポートセンター代表である青木さんは、「東京シューレ」の考え方はわかるし、納得はしていると言っています。 「でも…

「学校に行かなくてもいいんだよ」とは僕には言って欲しくなかった。ヒロ

頭の中にあること。 みなさんに伝えたいこと。 それらを言葉に置き換えて書くことがぼくには難しい。 「あああ」ってなって、気分転換で、外に出ても一向に書くことができない自分。 とても大切だと感じることがある。 もしかしたら経験をして、そして回復し…

クラスのみんなと仲良くなりたかった。ヒロ

僕は不登校だった。 それで、不登校を支援している団体へ父親に連れて行ってもらった。 行きたくなかったけれど、「学校に行っていない俺は、そのくらいはしないといかんだろうな。」と思った。 それとやっぱり友達が欲しかったんだ。 この理由の方が大きい…

僕は小・中と不登校だった。ヒロ

たった一人の修学旅行。サポートセンタースタッフと16歳 沖縄 俺は小学校と中学校で不登校でした。 不登校とは 登校しない,あるいは登校したくてもできない状況。なんらかの心理的,情緒的,身体的,あるいは社会的要因・背景により,頭痛,腹痛,倦怠感な…

ホワイトボード命 ザッカーバーグの真似じゃねえ ヒロ

3人の人たちがそれぞれの道を来春から歩んでいく。 その人たちのこれまでのことは日を改めて書いていきたい。 どうやら、俺までもが支援が終了しそうなんだ。 来春には4人目の男も社会に戻っていけそうだ。 俺にはサポートセンターからいろんなことが提案…

憧れのディズニーランドに行きたいんだ。 ヒロ

id:p9otkk スポーツをする前には準備運動が必要なように、ひきこもっていた人たちが、行動を開始する前にも準備運動が必要です。 心を開く。 脳を活性化させる。 自分のボディイメージを感じさせる。 色々な意味でもスポーツは必修です。 サポートセンターが…

毎日 擦り込むように教えて行けば成長する ヒロ

お互い幸せになりましょう。結婚するっていう噂は本当ですか? Mr.Joeは来週あたりに僕たちの町から引っ越しをする。 新居はぼくたちの町から飛行機を2回乗り継いで計4時間近くかかる小さな島。 そこがこれからの新しいすみか。 来年3月に3人の方の寄り添い…

フィリピンにはフィリピンなりの良さがある。 ヒロ

smilehousejapan.hatenablog.com 昨日のブログを読んで13人の人からメールがきました。 ・「いじめはフィリピンにもあるはず。」という内容の方。 ・「絶対にお前のような他人に害を及ぼすような奴は日本に帰国するな。」という内容の方。 圧倒的に多かった…

ありがとう、フィリピン。ありがとう、日本。ヒロ

フィリピンになくて、日本にあるもの。 不登校、ひきこもり、発達障害の二次障害。 まあ、おいら達に関係があるものだけをならべました。 フィリピンで不登校の話をしたら、日本にも貧しくて、学校にいけない子どもが社会問題になっているのかという反応が多…

ひきこもりからの回復にとりあえずのアルバイトは要注意 ヒロ

今月で29歳。支援を受けて14年目に間もなく突入。 3人の人たちが来春からそれぞれの道を歩んで行く。 20年ひきこもった人。 30年ひきこった人。 それぞれの人たちの経済的自立がはじまるんだ。 働いた経験がない人が働くということは大変なこと。 だか…

ひきこもりから一歩踏み出すには何が必要なのか。 ヒロ

あのですね、いつまで昔の写真を使いまわしてんですか!! ヒルマさんというとてもえらいお方が、おいらたちにアドバイスを送りつづけてくださっているんだ。 その人のブログを読んだ。 下記の文章を読んでみてください。 ↓ everywhichwaytowrite.blogspot.com…

発達障害の僕は勉強が全くわからずひきこもった。 ヒロ

僕は発達障害の二次障害でひきこもってしまいました。 そして家庭内暴力を起こしていました。 僕が二次障害を起こしたいくつかの理由。 1、学校の勉強がわからなかった。 ぼくは人の話を聞くのが苦手です。 ゆっくりと話してくれないとわかりません。 それと…

こんな方法で家庭内暴力に向かうのはどうですか ヒロ

これだけ「家庭内暴力」というテーマで書き続けたので、検索に引っかかりやすくなったのかもしれません。 日本全国からご相談や支援の依頼をいただいています。 ありがとうございます。 たくさんの人たちからお礼のメールをいただきました。 でも、何か違和…

希望はある。この人を見よ。ヒロ

いやマジで尊敬しています。早くフィリピンに帰ってきてくださいね。 東大さんの評価がうなぎ上りに上がっている。 2013年にフイリピンに上陸した東大さん。 その時から俺は東大さんを知っている。 大変だったな、あの時。 フリーザじゃなくてフリーズばかり…

家庭内暴力経験者の総括 ヒロ

中学の講演会でお花をいただいた、卒業したという気分を味わった。 俺は中学の勉強が全くわからなかった。 何がわからないのかさえわからなかった。 中学の数学と英語をフィリピンに来てすぐにやり始め、一年半で徹底的にやり直した。 この時が一番辛い時だ…

家庭内暴力のその後 ヒロ

俺はインターナショナルハイスクールを卒業した。 良い成績ではないんだ。 ギリギリかもしれない。 でも卒業できたんだ。 単位が揃って、俺が高校を卒業できるとわかった時、いちばんに思ったのは両親のことだった。 青木さんに直訴した。 親にインターナシ…

希望はある。家庭内暴力の話。 元当事者ヒロ

ヒルマさんという僕たちの応援団のような人がいます。 その人は僕が書くブログの記事を読んで、そしてそれをわかりやすくまとめてくれているんです。 改めて、「ありがとうございます。」と言いたいです。 僕の頭では理解できない言葉があったりしてその度ご…

家庭内暴力の話をもう一度 ヒロ

ひきこもっていた人がボランティア活動ができるまでにすること 変わらず家庭内暴力のご相談が途切れないんだ。 その現実を目の当たりにして、もう一度かかなければならないとおいらは思った。 ご家族への暴力がひどくて、児童相談所が介入して、家庭裁判所ま…

程度の悪いアスペルガー支援を受けて13年 ヒロ

今月は俺の誕生日月。 29歳になります。 そして支援受けて丸13年。 先日マニラから俺の住む街にお客さんがあった。 マニラでスタッフをしているKさんだ。 Kさんと会うのは7年ぶりです。 俺がフィリピンにはじめて来た時に会った以来。 KさんはKさんで他の…

大根は裏切らない。ヒロ

僕は調理師になろうかと考え始めています。 スタッフたちがそれがいいのではないかと言ってくれたんです。 今までにマニラにあった小さな日本食堂で2ヶ月間お手伝いしました。 その時のぼくに対する評価はとても良かったんです。 決まった仕事を淡々とこなす…

僕はまだ大丈夫ですか ヒロ

Mr.Joeは中学から不登校。それから20年間のひきこもりだったんだよ。 50代の人が今度フィリピンに来ます。 高校出てから30年間近く自宅にひきこもっていました。 30年間何もしていません。 本当に何もしてこなかった人です。 ただ自宅でテレビを見て30年間…

傷ついた心が癒されるとき ヒロ

妊娠5ヶ月目今度は女の子が良いな。古着整理中 古着ください!! ぼくたちのメンターのような存在。 それがヒルマさんという方です。 支援の猛者たちが一目置く存在。 それがこのお方です。 で、文章力がイマイチなおいらの文章を噛み砕いて説明していてくださ…

社会的ひきこもりの原因はなんだ?ヒロ

あれですわ、来年3月に3人の方が就職や仕事につきますので、新たに3人の方の支援ができると書きましたら、たちまち3人の枠が埋まってしまいました。 はい、あの記事が出てから、問い合わせが15件きたそうです。 あらめて、日本ではひきこもりの問題は大変な…

声楽療法でひきこもりから回復できるのか ヒロ

この団体のホームページを読んでください。 音楽療法/声楽療法/本格的な声楽レッスンで、うつ・ひきこもり・ニートを克服!! 勘弁してくださいよ!! 声楽療法で「ひきこもり」を克服。 そんなバカな。 なんか腹が立って、腹が立ってイライラして我慢できなく…

家庭内暴力の話題は今日でおしまいです。 ヒロ

両親蒸発、年老いたばあちゃん1人で2人の子どものお世話。 「家庭内暴力」がある子どもの相談のメールをスタッフから読ませてもらった。 もちろん名前や住所など特定できるものは隠して、見せてもらった。 「ヒロさんなら、この親御さんにどうアドバイスをし…