発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

程度の悪いアスペルガーで暴力的だった俺 ヒロ

暴力的なものをなくす為に、俺は高校に行った。 それがスタッフのみかた。 「俺は勉強がしてみたい。」という思いでフィリピンの高校に行きたかった。 日本で小、中と授業中は寝ていた。 寝たくて寝ていたわけではない。 授業が何もわからなかったから、寝る…

程度の悪いアスペルガーな僕が海外の高校、大学に進学した本当の理由 ヒロ

部屋に戻って残ってくれたスタッフたちに尋ねた。 以下スタッフと俺との会話です。 高校、大学に行かずに7年間社会的なスキルや対人関係のスキルを学んでいたら、もっと自分はましになっていたんでしょ。 もっと成長はしていたよ。7年もあればね。 でも7年…

アスペルガーな俺は大学なんか行くんじゃなかった ヒロ

スタッフが俺に向かって言った。 「今やっていることはとても難しいことです。発達障害ではない人でもできない人が多いから、ヒロさんができなくても落ち込む必要はない。」 「半日しかホテルに滞在しない人に1.5Lのペットボトルの飲み物を2本買ってくるこ…

大学では優等生、社会で落ちこぼれなアスペルガーな僕 ヒロ

日々失敗続きの連続。 俺の少額自信貯金も底をつき始めた。 考えすぎて眠れなくなった。 ご飯も食べられなくなった。 そうしている間も失敗は続く。 スタッフが俺の限界を悟り始めて、俺に声をかけた。 俺はハゲとスタッフとの3者面談をおこなった。 俺は聞…

僕は程度の悪いアスペルガー 失敗つづきな日々 ヒロ

おかしい。 大学生活はそれなりにうまく過ごせたのに、今は最低、最悪の日々だ。 もちろん大学1年、2年とうまくいかないことがたくさんあった。 でもスタッフたちに丁寧に教えられて、徐々に僕は変わっていった。 大学の代表にも担ぎ出されたり、卒業式で…

強制労働所に送り込まれる役立たずな俺。ヒロ

最近、記事を書かない日が増えてきました。 今までになかったことです。 原因は忙しさです。 忙しくて、記事を書く余裕がどのスタッフにもなくなりました。 「スタッフが病気じゃないのか」などと心配のメールをいただきます。 でも病気なんかしている暇はな…

中学から不登校で20年間ひきこもった人の現状 ヒロ

お綺麗な先生と楽しく勉強するMr.Joe Mr Joeはスタッフ研修ということで、あちらこちらに他のスタッフたちと一緒に行きました。 そこで、Joeは大失敗をしてしまいました。 その失敗の中身はちょっとお話はできないのです。 しかし、やっちまいました。 そし…

アスペで不登校児の挑戦 留学初日後半戦 ヒロ

みんな笑っている、これが日本の高校と違うところかな。楽しいんだから!! 授業が終わるのを待っていたスタッフたちが目の前の光景に驚きました!! アメリカンボーイが他のクラスメイトたちと輪になって、校門をくぐったのでございます!! 思わず小さなガッツポ…

実録、不登校少年のフィリピン留学初日 ヒロ

お久しぶりでございます。 充分お休みをいただきました、僕です。 その間にも、スタッフたちの手はとまってはいません。 昨日、アメリカンボーイこと天才少年君がおいらの卒業した高校に入学したのです。 とてもめでたいことですわ。 スタッフたちは、いつ連…

30年のひきこもりからの回復、大将の場合 まる

もうひとりご紹介します。 50代の男性です。 みんなから大将と言われています。 我かんせず、マイルールで日常生活を歩んでいる人です。 お腹を壊しやすいので、腹巻をいつもしています。 その姿から、大将と呼ばれています。 そんなニックネームを他のお世…

言葉が出なかったまー君の回復 まる

東大さんこと大野さんは学校の授業が朝から、夜まであります。 休みがない週もあります。 また授業がない時間は、ひきこもっている人たちに手紙やメールを書いたり、訪問などを積極的にしています。 今回は続きを楽しみにしてブログを訪れた方もいらっしゃる…

なぜ30年間のひきこもりから一歩踏み出せたのか 東大卒 大野隆

30年ぶりに訪れる決心をしました。 義兄が僕のことを心配して、テレビ番組で見たサポートセンター名古屋に支援を依頼しました。 依頼した後で、僕に報告をしたのです。 僕は何も返事はしませんでした。 どちらにしても会うつもりもないし、支援してもらう…

空白の30年間から一歩踏み出した僕。 東大卒 大野隆

僕は30年間自宅にひきこもっていました。 ひきこもり当初の20代はまだなんとかしようとしていました。 その時は塾のアルバイト講師を考えていました。 街で見かけたアルバイト塾講師募集のチラシに目がいったのです。 しかし、そのチラシの前で立ち止まって…

僕は生きている。 東大卒 大野隆

僕は東大大学院を終了しました。 そう言うとみんな「すごく頭が良いんですね。」と判で押したような回答が返ってきます。 しかし、「でも30年近くひきこもっていました。」 そう言うと、「えっ、何があったんですか?」や「本当ですか?」という返事をいただ…

同じアスペルガーなのにこんなに違うとは ヒロ

規則正しい生活を送る。 周りの人とそこそこうまくやっていく。 人生を前向きに過ごす。 これが僕に求められることです。 そして、そのことに対して一生懸命に努力しています。 しかし、ゴールが見えないことが、僕の心の中にある不安を増していく。 どこま…

アスペルガーなアメリカンボーイの凄さ。 ヒロ

ここに拠点を作るという話は本当ですか?まさか、僕が現地駐在員? 僕たちは発達障害の2次障害でひきこもったり、家庭内暴力がひどい人たちをお預かりして、お世話しています。 過去の僕がそうでした。 ひどい暴力で何度も警察のお世話になりました。 母親に…

アスペルガーな僕の会話練習 ヒロ

お世話している人をアメリカンボーイ とします。 理由はアメリカ、アメリカとうるさいくらいにアメリカ礼賛をするからです。 もう一度チャンスが回ってきた。 夕食時にみんなでご飯を食べに行った。 アメリカンボーイも会話の練習なのです。 アメリカンボー…

コミニュケーションの崩壊 ヒロ

通訳は任せておくれ。 みんなで夕飯を食べた。 お世話をしている人が映画の話題をだした。 スタッフAが「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見て面白かったという話を出した。 スタッフBがそれに続いて、「あのテーマ曲を聞くとウキウキするな。」と話した。 …

やっぱり波乗り運動は発達障害の僕たちには良いのです。 ヒロ

ダイビング、テニス、ダンス、そして波乗り。忙しいですな、Mr Joe !! 波乗り運動はとても良いことがわかりました。 ダイビングもテニスもダンスもそれぞれ良いところがあるのです。 僕たちはそれぞれプログラムに取り入れています。 中でも波乗り運動が一番…

想像力の欠如とアスペルガーな僕 ヒロ

ホテルにスタッフの荷物をとどける仕事を言い渡されました。 僕の泊まっているホテルから、バイクで5分のところにあるホテルです。 しかし、強い雨が降ってきました。 僕は焦りました。 早く荷物を届けないと、スタッフが困るだろうと思ったからです。 自分…

蚊取り線香とアスペルガーな僕 ヒロ

インターネットもほとんどんない辺境の地で「波乗り運動」をお世話しています。 今日は雨です。 辺境地ですから自然がいっぱいです。 自然がいっぱいですと「虫」がいっぱいです。 最近の若者たちは「昆虫採集」などをしません。 特に発達障害の若者には「虫…

どんどん失敗しなさい。 ヒロ

僕は今、辺境の地で波乗り運動をする人たちのお世話をしています。 ですから、インターネットがないのです。 しかし、これ以上休むわけにはいきませんので、仕事が終わってから、バイクにまたがり、隣街まで走りました。 ご心配をおかけしましたこともうしわ…

辺境地にて波乗り運動中 ヒロ

朝5時起きで、6時からお世話がスタートします。 夜はミーティングが終わるのが11時くらいで、その後シャワーしてそのままベッドへ倒れこむ。 このような生活4日目でございます。 2日続けてブログの更新を怠るなんて、前代未聞のことです。 楽しみにしてい…

認知の歪み ヒロ

毎日時間を作ってくださって、スタッフは僕に色々と教えてくれます。 しかし、僕はその半分程度しか理解していないと思います。 「発達障害」にまつわる色々なこと。 または僕へのアドバイスです。 大学に行っていた時は、勉強に集中しないといけないので、…

波乗り運動は僕たちには良いのです。 ヒロ

毎日頑張って支援をしています、僕です。 さてと、間もなくフィリピンでは新学期が始まります。 今年から学校に行く人もいれば、継続して学校に行き続けている人もいます。 そんな中、今年から学校に行く人たちに特別なプログラムが始まります。 生活リズム…