発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほめて、ほめて、ほめ倒す。 ヒロ

この中学校でもほめていただきました。 お母さんからもらえなかった承認は違う人たちからもらいました。 昨日はそのことを書きました。 一番嬉しかったのは、校長先生から頂いたお言葉です。 僕の講演会後に校長先生が「今までの講師の中で一番素晴らしかっ…

僕たちはおかあさんからの承認が欲しい。ヒロ

講演会でお話しするのは楽しいな。 自信を失ってしまった僕のような人間は「承認を求めています。」 赤ちゃんの時には、おかあさんから無償の愛をいただきます。 「存在しているという理由だけで愛される。」 まあ、中には青木さんのところのように、鬱がと…

社会の理解が進んでもそれでも必要なものは?ヒロ

フリーザを仲間に入れるだって!!承知しないさ。 あの、「発達障害」の情報が世間にばらまかれていますよね。 いろんな情報がありますよ。 「なんなんだ、これは!!」と個人的に思う情報にも出会ったりします。 なんでもありな状況になってきました「発達障害…

おとなの療育が必要でした。 ヒロ

「おはよう。」 朝起きたら、家族に笑顔でそう言います。 歯を磨きます。 歯磨きは丁寧に磨くと10分はかかります。 口臭チェック。 人と会う日の前の夕食には、臭うものは食べないようにします。 顔を洗って、鼻毛、耳毛、まつ毛、ひげチェック。 制汗剤をシ…

発達障害を持って生まれてきて良かったですか? ヒロ

「発達障害者として生まれてきてよかったか?」 以前僕がおこなった講演会の後で、聞いてくださった方から質問されました。 その時は「わからない。」だった。 その「わからない。」は「考えがつかない。」という意味だったと思う。 今、同じ質問をされても答…

程度のわるいアスペルガーな僕と彼 ヒロ

こんな人が僕の彼女なら、引っ張って行ってくれるのにな。 東大さん、ありがとうございました。 おかげで、休むことができました。 東大さんは文章を書くことが下手です。 文章を書いてと頼まれると、フリーズしてしまいます。 だから、練習に次ぐ練習をして…

まずはありのままを受け入れてください。大野隆

サンタになって全国を訪問させていただきました。 昨日のブログにはたくさんの方からのアクセスをいただきました。 ありがとうございます。 そんな中で、私と同じような状況のお子さんをお持ちのお母様からのメールが数件ありました。 何十年もひきこもって…

東大卒ですがひきこもりました 大野隆

大野隆56歳。東大卒業。東大大学院修士課程修了後30年間のひきこもり。 ご無沙汰しております。 大野隆です。 私の最近の状況をご報告いたします。 ヒロさんが一人でブログ更新を頑張っているので少しお休みをあげたいなと思いました。 私は今学校に通ってい…

子どもと距離を置いてみる。 ヒロ

7年前、嫌々やった初めてのボランティア。悪態ついてごめんなさい。 いらいらさせる天才児。 こんなことを言われたことがある僕です。 僕を育ててくれた母親の大変さ。 申し訳なく思っています。 母は僕をなんとかしようと、僕のことを思っていろいろとして…

こんな支援をしています。ヒロ

一緒にご飯を食べるのも支援です。マナーができていない人多いんです。 昨日の続きです。 回るテーブルがない中華料理屋にみんなで入った。 みんなが各々好きなものを頼み、みんなでシェアーしようということ。 次から次へと熱々の料理が運ばれてきた。 店員…

発達障害を必要以上に難しく考えすぎないで ヒロ

みんなで外食して食事を取ることもまたマナーの練習なのです。 誤解しないでくださいよ!! アスペルガーの人すべてがこんなんじゃないです。 アスペルガーと言っても社会にうまく溶け込んでいる人。 または下記のような特性を何とかコントロールして社会に溶…

心の棚卸。ヒロ

自室に帰ったら、そくバタンQです。 つまり、支援者のアドバイスを素直に聞いて、自分の頭のなかを整理する。 自分の過去を整理してみる。 一度、自分の頭のなかにある全てのものを紙に書き出してみる。 僕はスタッフさんと一緒にそんな作業をやりました。 …

ひきこもりからの回復は難しいですか? ヒロ

この支援は自分への支援でもあると思いました。 30代青年さんとの対話は続きます。 へそを曲げられたのかと心配した僕たちでしたが、翌朝けろっとしておられました。 少なくとも外観はそうでした。 僕は、30代青年さんとの対話に傍観者として参加しているん…

大人の療育は難しい。 まる

大人の人への療育は難しいと思います。 なぜならプライドが邪魔をして、周りの人たちのアドバイスに耳を傾けようとしないケースが多いからです。 なぜ、自分が失敗を繰り返すのか、なかなか本人さんは築くことができません。 自分を変えないことには、社会に…

自信のなさの正体とは ヒロ

まだ支援を頑張っています。これは大変なことだ。 30代青年さんの話の続きです。 青年さんはすらすらと僕たちに話したのではありません。 ゆっくりと、時には中断したり、怒りがこみ上げてきて、机をこぶしでたたいたりしていました。 長い時間の中で、青年…

あるアスペルガーの人の孤独。 ヒロ

はあ、大変だな。恐ろしいほどのストレスが押し寄せてくる 30代青年さんと呼びましょうか。 僕たちと一緒にいて6ヶ月目になる方なんです。 最近ようやく、色々と話すことができ始めました。 「恋話」を女性スタッフが突然切り出したのには驚きました。 後で…

ここなんですよ、僕のおかしさは。ヒロ

僕みたいな人たちは生きていくのは大変ですよね。 この記事ですが、反響をいただきましたよ。 みなさん、感動していただいたということです。 smilehousejapan.hatenablog.com ところがです。 僕は実は女子学生の話には感動しなかったのです。 みなさんほど…

アスペな僕の苦手さをもっと詳細に言いますと。ヒロ

だめだ、何とかしないと。このままでは役立たずなだけ 僕がやらなければならないことはたくさんあります。 その中で、優先順位第1位は、物事を正確に伝えることです。 簡単に言うと、僕は物事をオーバーにとらえるところがあるんです。 決して、面白おかしく…

僕は女子学生のヒーローとなった。 ヒロ

大学にもう一度戻りたいな。 大学の時の仲間たちが互いを評価するということが行われました。 その結果が今頃きました。 僕への評価。 5段階に分けてあります。 NO.5 面白い NO.4 勉強が良くできる NO.2 フィリピン人より英語が上手い・優しい NO1.頑張り屋…

小林春彦さんが「いいね」を押してくれた!! ヒロ

是非、読んで。俺も頑張りたいと勇気をもらいました。 おおおおおおお。 これは!!これは!! あの人から「いいね」をいただきました。 みなさんご存じでしょ。 「小林 春彦」さんです。 おいらは進撃の巨人のアルミンに感じが似ているなと思っておりました。 …

アスペルガーの人たちに話す練習をします。ヒロ

人前で話すことは楽しいです。 支援をして、回復してきた人たちには講演会で話をすることをしています。 僕は今は中学校で話をさせてもらっています。 これも回復へのプログラムの一部なんです。 自分の今までのことをまとめて整理して、それを人前で話すわ…

アスペルガーの僕ができることとできないこと。 ヒロ

お気に入りの1枚です。少しはいい男でしょ。少しはですよ。 自分ができることとできないこと。 それが何かを知ることから、回復への道のりがはじまると思います。 身辺自立ができなかった。 身辺自立ができるようになった。 朝起きたら。 顔を洗う。 歯を磨…

周りの人に助けを求めてください。 ヒロ

「周りの人に助けを求めてください。」 と言ってほしいのです。 僕が今日言いたいことはこのことです。 僕は 1、いじめられていた 2、友達はひとりもいなかった 3、家族からも嫌われていた なんとかこの状況から逃れたいと何度も何度も思いました。 でも、ど…

いろんな人がいるこの世界 ヒロ

この時めちゃくちゃ痩せてたな。4年前くらいかな。 10年ひきこもっている人。 20年ひきこもっている人。 30年ひきこもっている人。 家から出られない人。 自分の部屋から出られない人。 深夜になって台所に行って周りの気配を気にして一人でご飯を食べる人。…

あなたの武器はなんですか?ヒロ

ただいま、午前9時。起こしに来ました。身辺自立の練習あるのみ。 今、ブログを書いています。 と言うか、今やっと時間が取れています。 支援の合間の時間です。 社会で生きていく為には、戦う武器が必要だと思うんです。 丸腰ではたちまち戦場で戦死です。 …

一時行方不明になった青年。こんな支援は僕には無理!!ヒロ

ある20代後半の青年を僕はお世話しています。 部屋を借りたのですが、インターネットが部屋に着くまで、ホテルでの滞在が良いと本人に強く言われたので、部屋の準備が整うまでホテル住まいをしました。 もちろんご両親の了解です。 新しくホテルにチエック…

支援は僕には無理だと思った理由。 ヒロ

突然へそ曲げて自分の部屋に一人で籠城です。困ったな。 僕が支援活動をやめますと先日お話ししたところ、たくさんの方からメールでの励ましをいただきました。 毎度、毎度おさわがせしてすみません。 もともと支援活動は一時的なものと話していたつもりでし…

サポートセンター名古屋からのお願い 

来年からいよいよフィリピンで学校の先生ですか 5月になりましたらやはり支援の依頼やご相談の電話が大変多くなってきました。 ご相談で1日の業務が終わってしまうスタッフもおります。 申しわけありませんが、まずはメールにてご相談内容を書き記して送信し…

支援者をやめることにしました。 ヒロ

遅くまで打ち合わせです。夜10時近くです。 以前の話です。 ちよっとダウンしてしまいました。 うーん、振り回されてしまったんです。 僕たちは事前にプログラムの計画を考えます。 そして、支援している人にも説明して同意をとってプログラムを始めるんです…

子離れしてみませんか、おかあさん!! ヒロ

これから誕生日会のアトラクションがはじまるよ!! 僕は支援を受けていた者です。 僕への支援は12年目にはいりました。 今は支援を受けながらも、支援ができるように訓練を受けています。 しかし、大変です。 支援がこんなに大変だとは思ってもいませんでした…