発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

場面緘黙?あれえ、そうだったんだ。でも今は? ヒロ

青木さんとミーティングですか。 10代の少年の支援をしているんだ。 彼は話しかけても、答えが返ってこない。 あれ? 首を振ったり、手を胸の前で左右に動かしたりするだけ。 おい、これはMr .Joeと同じだな。 あの人も最初は話すことができなかったんだ。 …

サポートセンターの危機 !! スタッフ退職。ヒロ

授業割に目をやる東大。あんた勉強になると生き生きしてるな。 スタッフが一人やめました。 古参のスタッフがやめたんです。 「自分の子どもの支援をしたい。」という言葉を残して。 素晴らしい働きをしていたスタッフです。 5年間早朝から夜遅くまで働いて…

こんな支援は支援じゃないぞ 怒 ヒロ

笑顔が自然になってきましたな。今日も勝負じゃあ サポートセンター名古屋のスタッフたちが受けたご相談や支援の依頼で話されたことが、カルテとなって他のスタッフが見られるようになっているんです。 もちろん非常に繊細な情報もあるので、名前や住所など…

インターナショナルハイスクール入学受付終了です ヒロ

昨日の記事は反響を呼んだそうです。 なんでも、サポートセンターの事務所の電話とメールにインターナショナルハイスクールへの問い合わせが13件ほど来たそうです。 でも昨日紹介した高校には一人の生徒だけの入学を考えています。 なぜなら、たくさん入学…

僕が卒業した高校に日本からの入学希望者!! ヒロ

日本から来られたお父さんをご案内。優しいお父さんです。 どうもヒロです。 この6月からフィリピンの高校に入学希望の16歳のご本人とお父様が見学に来られたのです。 現地の高校と大学を卒業した日々を綴った数年間分の僕のブログをご両親が読まれて、僕た…

支援先を探しています。 青木

書籍の表紙撮影です。 記事が1日抜けました。 スタッフ全員が支援の現場にいます。 ヒロさんに聞きましたら、大学に行く用事ができたとのことで、二日間お休みです。 まるさんも急な訪問で書けなくなり、敦子先生は現在学校に通っていて書くことができないと…

嘘をつきました。ごめんなさい。ヒロ

OKです。 先日おいらは名古屋事務所で留守番をしていました。 サポートセンタースタッフたちがこの週末に東へ西へと訪問に向かったので、事務所が留守になったのです。 「まんだらけ」(アニメやフィギュアなど関連商品を扱う小売店です。)行きも急遽中止にな…

サポートセンターの野郎たちの近況 ヒロ

ただいま、お嫁さん大募集中。子どもが欲しいんだって Mr.Joe 明日、フィリピンに帰ります。 やはり日本はおいらにとっては行きづらいですな。 みんなちゃんとした服装で、すごい速さで歩いてる。 街にゴミが落ちていない。 ちゃんとお釣りが返ってくる。 電…

みんな幸せになるべきなんだ ヒロ

中学校で講演会をさせていただきました。 おいらが30分、あつこせんせえーが15分のお話でした。 ありがとうございました。 全校生徒513人の前でお話ししたのですが、さすがに講演回数が増えてきましたので、緊張することなく、楽しくお話しさせていただきま…

発達障害の弟を抱えた私の悲しさ。さくらさん

鳥山明先生。Dragonball をありがとうございます。 下記のブログを読んでくださり、メッセージを届けてくださった方がみえます。 smilehousejapan.hatenablog.com 一人でも多くの方々がさくらさんの文章に目を留めてくださることを願います。 《以下、さくら…

ひきこもっていた青少年達とゲームをすることが僕の仕事。ヒロ

ブックオフめぐりで買い集めました。仕事ですよ!! 日本に観光旅行に来ているわけではありません。 仕事をしに来ました。 僕の経験をお役に立てるために来たのです。 といいましても、新米の身分。 スタッフの言われるままに行動しております。 帰国翌日は、…

全国からHELPの声、声、声。ヒロ

事務所に寝泊まりしている程度の悪いアスペな俺です。 仕事をしなければなりません。 指示待ちではいけないのです。 自ら、仕事を探すのです。 で、おいらはまず手始めに、今年になってサポートセンター名古屋がお受けした相談のカルテを、スタッフの許可を…

ハゲよ、あんたは最高に輝いているぜ。ヒロ

「ご飯一緒に食べようか」昔お世話になった人からの電話。 先週の金曜日に日本に帰国しました。 そして土曜日から面談が始まりました。 土曜日は午前中1件、午後1件、夜2件。 終わったのが夜11時過ぎでした。 どの人達も大変な状況でした。 お母さんもお…

日本では生きていくことができない、程度の悪いアスペな俺です。ヒロ

忙しくなって来ました。おいらの出番です。 日本に帰ってきました。 講演会をするためです。 飛行機が2時間遅れで、はらぺこでした。 それで青木さんにお願いして回転寿司を食べることにしました。 カウンターに腰を下ろしたら、「お金をおろしてくる。」と…

兄弟の支援をお願いします。手遅れになる前に ヒロ

兄弟の大変さをもっとクローズアップしていかないと。 俺は程度の悪いアスペルガーな男。 28歳だ。 俺の小さい時も同じく程度の悪いアスペルガーな子どもだった。 一番有名なエピソードは5歳ごろだったかな。 滑り台ですべる順番を待っていたんだけれど、前…

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」 まる

Mr.Joe。 お時間が来ました。 「発進 !!」 大学にいくことよりも大切なこと。 それは基本的な生活習慣を身につけさせること。 「自分の子どもがまさかこんなこともできなかったなんて。」 私たちの指摘で初めて、お子さんの現状を知るご両親は多いです。 「…

大学に行くことよりもっと大切なことがある。 まる

気を抜くと忘れてしまいます。口にチョコレートついているよ。 せっかく入学した大学に通えなくなる人たち。 すべての人に共通していることは「自信がない。」ことです。 自信がないから不安になるのです。 青木は、大学の構内を歩いた時に、自分の服装がお…

子どもの笑顔と両親の涙。ヒロ

食事会。この時間も働いている支援者達がいます。ごめんなさい。 「青少年生活就労自立サポートセンター名古屋」これが正式名称です。 それがもうすぐ名前が変わります。 「青年生活就労自立サポートセンター」が新らしい名称です。 はい、少年が取れました…

うちの子も怖くて入学式には行けませんでした。 まる

支援している人の服探しです。 昨日ブログをアップした30分後に最初のご相談のメールが届きました。 「私の子どもも俊介さんと同じように、入学式に怖くて参加できませんでした。」 「学校が始まるのですが、怖くて外に出られない。」と言っています。 「ど…

新学期早々、大学に行けなくなっています。 まる。

卒業式一番乗りはこの俺です。意味がないですけれどね。 明日の10日から授業が開始の大学も多いとおもいます。 すでに履修届けは提出して、あとは大学の雰囲気に思いを馳せて、期待に胸を膨らませている学生が多いと思います。 その一方で大学に入学したけれ…

東大さんと俺、同じアスペルガー同士頑張っています。ヒロ

祝卒業!!程度の悪いアスペなお前。 東大さんは季節外れのサンタの衣装を脱ぎ捨て、年中真夏のフィリピンに帰還します。 もうこれで日本に帰ることはないと思います。 氷点下の中での野外着替えに挑戦中。 これから勉強漬けの毎日が始まるのです。 フィリピン…

サポートセンター名古屋 ARE GO !!

どんどん支援をしていきますよ。 卒業から早いもので1週間が経ちました。 何してるんだって? はい、めまぐるしい日々を過ごしております。 なんと新入社員が4名入社しました。 1、ゲーム、アニメ、コスプレなんでもござれ 2、とにかく笑顔が癒されるあなた 3…

アスペルガーの秀才少年フィリピンに再臨 !!

早朝5時チエックアウトをする東大さん。お疲れさまです。 Nice to meet you Mr Hiro !! その男は突然流暢な英語でおいらに挨拶をした。 人違いだと思い、周りを見渡したおいら。 Hiro !! whats are you doing ?? 彼だ。 出だしから強烈な印象をおいら達に与…

アスペルガーな俺。学校、社会でどうすればそこそこやっていけれるのか ヒロ

卒業しました。でもまた学校に行くことになりました。why ? やすさんの文章を読んで心が痛かった。 本当はもっと長い文章だったらしい。 それをスタッフが短くしたんだ。 なんとかしようとは思ったんだ、やすさんは。 しかし、あっちに行っても、そっちに行…

アメリカで、新しく人生をやり直します。さようなら やす

僕ははちゃめゃな人生を歩んできました。 なんで他の人と同じようにできないのかと数年前にやっとそのことに気づきました。 そんなに多くのことは望んでいないのに。 1、鏡で自分の姿を見るように自分という人間を外部の人がどう見ているのかを教えてくれた…

犯罪を繰り返したアスペルガーの僕の再生 やす

只今、卒業写真を編集中です。今しばらくお待ち下さい。 僕はやることなすこと全てが裏目に出た。 自分では何が良くて悪いかなんか考えられなかった。 頭に思い浮かんだことをやるだけ。 そして失敗。 失敗を重ねていくうちに、怒りが溜まってきた。 たまっ…