発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サポートセンターを卒業します。感謝!! やす

この2月でサポートセンター名古屋での2年間の英語学習とソーシャルスキル訓練を終了した、やすと言います。 25歳です。 1週間前に青木さんから、終了ということで何か書いてほしいと言われました。 文章が下手なんで断ったんですけれど、スタッフが手直しす…

「療育はいらない」って本当ですか? ヒロ

暇だ。 卒業式まで学校の授業はない。 本当は語学を勉強しないといけないが、ちよっとだらーとさせて欲しいとスタッフに願ったんだ。 で、暇だけどお金がないから、まあ勉強を兼ねてインターネットで、「ひきこもり支援」とか「発達障害の2次障害支援」なん…

程度の悪いアスペルガーな俺の居場所 ヒロ

あと10日でテニスは終了でこのあとは英会話とビサヤ語の猛特訓です。 あと1ヶ月で卒業です。 今は嬉しいというよりも寂しいというか不安な気持ちです。 大学に所属していたということが俺の精神安定剤のようなものだったから。 その所属が無くなってしまう。…

東へ西へ 青木

私たちはひきこもっている人たちの支援をしています。 支援している人の多くが発達障害の2次障害でひきこもっているのです。 小学校から、不登校の人や東京大学大学院を卒業した後にひきこもった人などそれぞれの状況は様々ですが、「自信がなくて人と関わ…

大人の療育が必要なんだ。ヒロ

就学ビザがおりた時の喜びの瞬間です いただいたメールを何度も読み返しました。 俺のことを批判されていることに関しては大丈夫です。 受け止められますよ。 少し悲しかったけれど、「そのおかあさんの気持ちを考えてみて。」とスタッフに言われて考えてみ…

俺は本当に頑張ったんだ!!ヒロ

10数年前、16歳の時の俺。たった一人の修学旅行で沖縄にて。 何をやってもダメ、ダメ、ダメ。障害者枠での就労に移行と考えていた頃 このブログを読んでくださる方からいろいろとメール、手紙、電話をいただきます。 最近いただいたメールの中に「ヒロさんに…

「ぼっち」のつらさ まる

大学に通っていたけれど、行けなくなった人たち。 そんな人たちの声を聞くと、共通していることがあります。 それは「ぼっち」の辛さです。 大学がはじまった当初は、大学構内に新入生が目立ちます。 昼食時にも学食でひとりで食べている人たちを多く目にす…

青木が大学に行けなくなった3つの理由 まる

大学受験も後半に入ってきました。 いろいろな方から、相談を受けます。 それで、今回は高校で不登校気味だったお子さんの大学進学に関してのアドバイスをしたいと思います。 以下は、いずれも大学進学後に再び大学に行けなくなる不安を感じているご両親への…

独り立ちのための基本のき ヒロ

銀行でお金や通帳を取り忘れた経験があるんだ。単なる不注意だが。 宅急便。ビジネスマンに混じっていると俺も仕事をしている感じがした。 17歳で、ビジネスホテルにチエックインする練習をさせられた。 小さい時には、家のお手伝いを積極的にさせてください…

おかあさん、生きていく力をつけてあげてください ヒロ

美人でしよ !! 一人で生きていく力。 学校や社会にうまく溶け込めない子どものおかあさんたちが、もっとも望んでいること。 それは親亡き後、一人で生きていけること。 俺は一時期、サポートセンターの臨時職員として働いた。 親御さんとの面談に、スタッフ…

特別支援学級には絶対に行きたくなかった俺 ヒロ (再掲)

俺にやり直すチャンスをくれたフィリピンに感謝 大学の廊下にて 来月俺はフィリピンの大学を卒業する。 俺が大学を卒業することには大きな意味がある。 俺はIQ70だった。 勉強なんて、なんもできんかった。 不登校で学校に行っていなかったせいもある。 ただ…

程度の悪いアスペな俺の大学卒業後の進路 ヒロ

大学卒業まで、あと1ヶ月です。 今、少し不安になっています。 大学を卒業すると、俺は所属する場所がなくなってしまうからです。 今までは「何をしているの?」と聞かれると、「大学生です。」と答えていました。 そう答えられる自分が嬉しかった。 「すごい…

戦い終わって日が暮れてはげのいびき ヒロ

来月からサーフィン合宿で4月から英語学校がスタートしますよ。 あれえ?アップした文章が消えている。 また強制削除かとおもって、電話したらそうではないとのこと。 なんかよくわからないけど。 ひきこもり歴30年の50代の人が、1ヶ月間の滞在を終えて日本…

できることを増やせば社会適応できる範囲が広がるんだ。 ヒロ

高級コンドでは高級チョコレートが無料で振る舞われていた。買わずに済んだな!! ゴリ男が「ちょっとヒロさんいいかな。」と俺に話しかけた。 「またなんか俺失敗しましたか?」 「早く話せよ、もったいぶって話すんじゃないよ !!」 「『できないことをできる…

できないことをできるようにすればいいだけ。 ヒロ

あっ、ここのラーメン、クソまずいですよ。 注文しちゃつたのかよ。 俺は小学校や中学校でつまづいた。 勉強ができなかったことと同級生たちと関わることができなかったから。 同級生たちとコミニュケーションが取れなかったんだ。 だからみんなから無視され…

おかあさんを助けたいだけなんだ。ヒロ

支援している貧困地区の小学校の先生たちと 俺の書いたブログのタイトルに問題があったんだ。 だから、「タイトルを変えて欲しい。」と青木さんから電話があった。 大至急ということだった。 で、タイトルを変えたけれどそれがうまく反映されなくて、結局ブ…

お詫び申し上げます 青木

ヒロさんのブログを読みました。 「特別支援学級に行くことは死刑宣告だ」というタイトルに私は違和感を感じました。 ブログの内容は特別支援学級に対する誤解を解くような内容でした。 ヒロさんが何か役に立てないかと思い、過去のことを思い出して書いたの…

発達障害の青少年を支援しています。 吉村敦子

《サポートセンター名古屋事務局から3月度無料相談会のお知らせ》 2月度の無料相談会の予約は埋まってしまいました。 3月度は3月17日(金)曜日・19日(日)・3月20日(月)曜日の3日間で行いますので、ご利用ください。 期間中は朝10時より夜7時までの間で無料相…

また仲間が増えたんです!! ヒロ

フィリピンの子どもたちは優しい笑顔を僕らにくれる 《サポートセンター名古屋事務局から3月度無料相談会のお知らせ》 2月度の無料相談会の予約は埋まってしまいました。 3月度は3月17日(金)曜日・19日(日)・3月20日(月)曜日の3日間で行いますので、ご利用く…

愛知近郊で大人の発達障害で悩んでいる方に福音。まる

バーべQの準備だ!! 《サポートセンター名古屋事務局から3月度無料相談会のお知らせ》 2月度の無料相談会の予約は埋まってしまいました。 3月度は3月17日(金)曜日・19日(日)・3月20日(月)曜日の3日間で行いますので、ご利用ください。 期間中は朝10時より夜7…

サポートセンター名古屋オールスターズ ご紹介 ヒロ

支援後のミーティングが終わり帰宅を急ぐスタッフたち 時計は22時を指していた 読者の方からご質問がありました。 登場人物をわかりやすくしてくださいということでした。 すみません、基本わからなくしているんです。 バカみたいに顔や名前を出して自分た…

騙されやすい程度の悪いアスペな俺 ヒロ

ボランティアの買い出し中。頭脳には自信あり。腕力はてんでダメなおいら 変な天気なここフィリピンでございます。 日本でいうなら5月ゴールデンウイークのような良い天気なんですが、南国ではないですね。 で、いきなり停電でございます。 おいらの住む高級…

レストランで中国人に叱られた程度の悪いアスペな俺 ヒロ

テレビは家に帰ってみれば良い!! 《サポートセンター名古屋事務局から無料相談会のお知らせ》 2月度は2月18日(土)曜日から2月24日(金)曜日までで行いますので、ご利用ください。 期間中は朝10時より夜7時までの間で無料相談会をいたします。 場所は名古屋事…

ひきこもって気付けば40歳でももう一度!! ヒロ

カラオケを楽しむことそれも大切なこと? The shadow of your smile www.youtube.com ここフィリピンにまたおひとりおみえになりました。 早速僕がご案内です。 寿司が食べたいとのことで日本料理屋にお連れした次第です。 ご本人に了解を取っておりませんの…

アスペルガーだからうまくいかないんだ。だから? ヒロ

このチョコレートめちゃくちゃ高いけれど美味しかったんだ。 《サポートセンター名古屋事務局から無料相談会のお知らせ》 2月度は2月18日(土)曜日から2月24日(金)曜日までで行いますので、ご利用ください。 期間中は朝10時より夜7時までの間で無料相談会をい…

過去の奴隷にはなりたくはない。 ヒロ

Mr Joe 行け、行けドンドン。 お久しぶりです。 元カノからのしつこい口撃からなんとか立ち直った元祖程度の悪いアスペなおれことヒロでございます!! 日本から再起を目指してここフィリピンに1月から1人。 そういえばもうひとり1人あいつを忘れていましたね…

30年間の大人のひきこもり。50代が決心した。 青木

専属のコーチがいれば早く上達できる 《サポートセンター名古屋事務局から無料相談会のお知らせ》 2月度は2月18日(土)曜日から2月24日(金)曜日までで行いますので、ご利用ください。 期間中は朝10時より夜7時までの間で無料相談会をいたします。 場所は名古…

今日で終わりにします。ありがとうございました。 さとる

「Joe、大丈夫だ!!その調子でいけば良いんだよ。」コーチと二人三脚で 《サポートセンター名古屋事務局から無料相談会のお知らせ》 2月度は2月18日(土)曜日から2月24日(金)曜日までで行いますので、ご利用ください。 期間中は朝10時より夜7時までの間で無料…