発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一日訪問でした。 青木

夜の9時過ぎに訪問から名古屋の事務所に帰りました。 朝は7時台の新幹線に乗りました。 1日を訪問に費やしました。 訪問した30代の青年は、数年間ひきこもりの状況にあります。 今は、最悪の状況から回復中です。 しかし、社会に復帰することはまだ遠い状況…

私たちにはどうすることもできない 青木

青年さんは病院に入院しています。 退院後はグループホームに所属しながら就労支援をおこなうと病院側は計画をしました。 青年さんは病院側から促されるようにして、グループホームを4箇所見学し、宿泊体験もしました。 しかし、今は(グループホームには入…

長い間お世話になりました。ヒロ

人のお役に立つことで俺は生きて行く自信を得たんだ。ここフィリピンで 学校には一番乗りで登校しているんだ。 早く学校に行きたいから。 「なんやねん、学校が楽しいって!!??」 他の人には理解できんと思います。 俺が出会った楽園、フィリピン。 朝、学校…

みなさんどうすれば良いか知恵をお貸しください。 ヒロ

青木さんに電話をした。 だいたい、青木さんの話すスピードでその時の青木さんの状況をおいらは把握しています。 「はい、青木です。おおお、ヒロさん元気かあ」 「はいっ、青木です。」 「はっ、あぉで」 こうなると直ぐに切ることにしている。 昨日は忙し…

マクドナルドで声をあげて泣いた俺 ヒロ

大学の学生課から呼び出された。 用件は就学ビザに関することだ。 2つのことが頭をよぎった。 1、残念だけれど、就学ビザは下りない。 2、良かったね、ビザがおりましたよ。 たぶんおりないと思うようにしとけば、ショックは小さくて済むからね。 その前に…

ポケモンGOでひきこもりから回復するって思ってます?  ヒロ

ポケモンGOだ。 やったんだ。 すげえおもしれえ、最高だ。 「おい、バカヒロ、てめえ嘘つくんじゃねえぞ。フィリピンは未配信だ。」 「はい、その通りでございます。」 で、あれなんですよ。青木さんにダウンロードさせて、青木さんのスマホをもう一台のスマ…

おかあさん、そんなに子育ての勉強をしなくてもいいんですよ。 ヒロ

下記の記事の反響が凄かったと青木さんから電話がありました。 最近青木さんはやたらとおいらに電話をかけてくれます。 以前はおいらが電話しようものなら、「電話代がたかくつくから要件を早めに言いなさい。」とよく言われていました。 なぜ青木さんは電話…

他者からの学びを通して支援者は成長する 青木

日本に帰ってきております。 昨日から相談を行っています。 本日は特に予約が重なり、朝8時から始まり、夜の10時ぐらいに最後の方のご相談が終わる予定です。 最終時間枠に相談されるご家族は、最近お子さんの暴力が増してきて、このままだと大変な状況にな…

入社のお誘いを受けたIQ70の私です ヒロ。

(本日は素の自分を出したくなりました私です。) 就職に関して問い合わせがきました。 青木さんへある会社の人事課の方が、私に関して色々とお聞きくださいました。 とある事情から「発達障害な僕たちから」のブログに辿り着かれたその方は、このブログを読…

フィリピンの貧困地区の小学校を支援をしています。 青木

<新しい支援地域について> 今まで10年近くにわたり支援してきたサンオーガスティン小学校への支援は中断します。(理由は明日ご説明します) 新しく行政から支援の要請を受けたのはダバオの中心街から1時間ほど山側に入った場所にある全校生徒100人程度の小…

ボランティア活動で得たもの  青木

支援している人たちの役割は<ボランティア活動>です。 日本でのボランティア活動もありますが、他人の目が気になって、彼らにはハードルが高いのです。 一方、海外では人の目を気にせず、またすぐに体験できるボランティアが数多くあります。 海岸線のゴミ…

まず最初に楽しいことをしてもらう。 青木

私たちは、発達障害の2次障害でひきこもったり、家庭内暴力を振るったり、無気力になってしまった人たちの支援をしています。 もっとも大変なのはその人たちに出会うことです。 出会えれば、私たちの支援につながります。 出会うまでがとても難しく、大変な…

支援研修会が少ない 青木

自閉症カンファレンスという研修会が8月20日から持たれます。 詳しくは下記のリンクからご覧下さい。 www.asahi-welfare.or.jp 確か10年前くらいに数年参加した記憶があります。 日本でも最大の集客数を誇る素晴らしい研修会です。 ぜひ一度参加されることを…

発達障害と診断され小学校から不登校の兄弟がいます ヒロ

新学期決起集会のようなもの。普通の学生生活だけれど俺には特別だ 僕には兄弟がいる。 兄弟のことを書くと兄弟に迷惑がかかると思っていたので書かないでおこうと思ったけれど、やっぱり書きます。 兄弟の中には勉強がとてもできるひとがいます。 僕と違っ…

ボランティア活動での一言で俺の人生は変わった。 ヒロ

右下緑色キャップをかぶっているのが俺。この日5千人が集まったって ボランティアを率先してやりたい奴なんているのかね。 おいらは19歳の時に小児病棟への慰問ボランティアに誘われた。 「はあ、ボランティア?時間にしていくらもらえるんですか?」 今俺が支…

ボランティア活動で死ぬことをやめた私。 青木

教会というとボランティア活動を熱心にやっていると想像する人は多いのではないでしょうか。 私は教会のボランティア活動を通して、生きていく自信と将来に対する希望をもらった者です。 学校を中退し、家にひきこもっていた私です。 希望をなくして、この世…

アスペで IQ70の俺は支援学級を勧められました。 ヒロ

大学生活でコミニュケーション技術を学んだ。それは強い自信になった。 おいらは発達障害と診断された男。 アスペルガーとADHDが混在している。 「衝動性がとても強いのでコントロールできるようにすることがとても大切です。」 病院でそう診断された。 IQは…

発達障害は良くなるさ。努力が必要だけれどね 青木

ある人からの贈り物ですよ。 よかったね 大統領から送られてきた原稿を読んで驚いた。 兄弟と和解したことの報告はなかったし、おかあさんが色紙に言葉を書いたことも、大統領からは知らされていなかった。 読み終えて、落ち着かない私は近くにあるショッピ…

さよなら大統領素敵な時間をありがとう ヒロ

いじめられた過去なんてもうどうでもいいんだよ。超絶楽しい!! 大統領さらばじゃあ!! ♪〜 またあーう日まーでい いろんなことがあったな。 これがあいつの初ブログ。 2013年3月26日と書いてある。 smilehousejapan.hatenablog.com 確かその前の年2012年のAKB…

にいちゃんとねえちゃんと僕とかあちゃん 大統領

新しい彼女ですか?お幸せそうでなりよりです 僕のおかあさんは重い鬱なんよ。 「ぎゃあ」と叫んでいます。 「死ねばいいのに」そう思い込んでいた時期もあった。 でも今はそんな状況のおかあさんでも、僕のおかあさんや。 大切にしたいと思っとる。 あのな、…

ひきこもっているあなたへ 青木

フィリピンでダイビングの練習に励む新人スタッフ 大統領さんから文章はいただいていますが、過去と同じような話題(もちろん話題は同じでも中身は違っています。)が続いています。 読者の方の中には、このブログを通して何か自分のお子さんに対してのヒント…

日本人がフィリピンの高校で学ぶのは難しい ヒロ

学校は楽しい。生きていて良かったと思う。俺の人生は変わったんだから ヒロです。 おはようごさいます。 「朗報です!!」と言いたいところですが、まだなんです。 俺の就学ビザはまだおりないんですよ。 そんな中でも大学の配慮で学校には行けています。 そ…

就労支援よりも大切なこと 青木

二十代半ばの男性Dさんは小学校から周りとうまくいかずに不登校気味。 高校は中退して、通信制高校に再入学するが、やはり登校できなくなる。 病院で診てもらったところ、発達障害との診断がおりる。 その後、なんとか自力で高卒認定試験に合格するも、それ…

家庭内暴力にはこうしよう 大統領

名無しくんにそっくりだ。 暴れたらどうすれば良いかを覚えておいてください。 暴れるのには理由があります。 その理由は一つか二つです。 学校に行けないのでイライラしている。 学校に行けないのは学校が嫌だからと思わないこと。 特に日本の学校制度を批…

なんで家庭内暴力するんだ? 大統領

家庭内暴力が出ていても大丈夫ですよ。このブログ読んだら大丈夫って思えるから!! 結局ダメでしたね。 焦って勉強が手につかなかった。 それと、やっぱり内申書がどうせダメに違いないって思っていたから。 それで自暴自棄になって暴れてしまった。 家の中の…

高校に合格すれば小中の不登校は帳消しになると考えた僕

あなたがいたから僕がいた。大学に戻れますようにアメリカからお祈りしております。 青木さんから、「長くだらだらと続けるのはダメ」とメールがあった。 返事をしないでいたら電話が来た。 「過去を振り返って精算することはとても大切だけど、同じ作業は繰…

不登校だった僕が知りたかったこと  大統領

こんな笑顔がまた見たいよね。 僕は混乱していたんよね。 みんなが行く小学校、中学校に行けなくなってしまったからね。 勉強がついていけなかったんよ。 授業がわからんかったな。 先生の言っていることが早すぎてわからないんだよ。 でも周りのみんなはわ…

小、中学校でみんなと楽しくやりたかった 大統領

僕の過去のことを書いた記事はあちらこちらに散らばっています。 記念すべき最初の僕の記事です。 2013年3月26日。 smilehousejapan.hatenablog.com 初めて青木さんにあったのが、2012年の6月。たしかAKB48総選挙が終わった次の日だった。 話変わるけどサポ…

不登校 ひきこもりで発達障害な僕が再起を果たせた理由 大統領

一方的に僕のブログへの発信が終了させられた。 青木さんの親心はわかります。 痛いほどわかるんよね。 でもこのままでは終われないので、青木さんとSKYPE(インターネットで電話のように会話できる方法)で2時間話し合った。 最初は僕は興奮していて、青木さ…

25年間の遅れを吹っ飛ばしてやる!! 青木

中学から行けなくなったAさん。 昨日の記事のAさんとは違います。 勉強は好きでも嫌いでもなかったそうです。 でも学校に行けなくなって寂しい思いをしていたと話してくれました。 「だって僕には学校以外に選択肢がなかったから。」 「みんなが行っている中…