発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松本で17年間ひきこもっている人への訪問 青木

昨日、沖縄から名古屋に帰りました。 その足で長野県松本市に移動しました。 17年間ひきこもっている方を訪問するためです。 その方へ「会ってもらえませんか?」等と書いたハガキを7ヶ月間一方的に送っていました。 2週間前に「自宅に伺いたいのですが?」…

10数年間ひきこもっていた息子さんに会えた理由 青木

Bさんのご両親から私に連絡が入りました。 ご両親は毎週2回、食料品を息子さんの家に持っていきます。 その時に私や他に訪問している知人が玄関に置いていった差し入れがなくなっているかどうかを確認してもらっていました。 両親に購入して欲しいものがメモ…

10数年ひきこもっている息子と会うために 青木

Bさんの息子さんが高校1年生の時、同級生との人間関係がうまくいかなくなり、次第に学校を休むようになりました。 最終的には高校を退学してしまいました。 高校に行けなくなった頃から、ご両親に対する暴言や暴力が出始めました。 家庭内暴力は日ごとにエス…

ブログを読んでヒロさんに弟子入りしたAさん。 青木

ヒロさんは皆様からいただいたメールを元にスタッフと話し合いをしています。 自分では良かれと思ってした発言が、実は場にそぐわない発言だったということに驚き、落胆しています。 皆様からのメールは、何が問題となっているかを指摘しながらもヒロさんを…

元ひきこもりが語る会えなかった理由 青木

昨日から沖縄に来ています。 29日金曜日の午前中まで沖縄に滞在しています。 来月も沖縄に来ますが日程は未定です。 半日で仮事務所の備品を揃えて本日からは不動産屋巡りです。 喫茶店と事務所を兼ね備えた場所を探しています。 私はあくまでも那覇市内でモ…

30年の支援で最も難しいことは  青木

皆様からいただいたメールは全てヒロさんが見られるようにしました。 本人は色々と考えているようです。 再びブログを書き始めるのは数日かかりそうです。 メールを下さった皆さま、またブログを読んでくださっている皆さま、いつも励ましていただきありがと…

沖縄に新しい支援の場を作っています。 青木

たくさんの方からヒロさんにメールをいただきました。 あまりの多さに驚いています。 掲示しないで欲しいという方も含めますと24通にもなります。 メールを書かずとも思いを寄せてくださっている人たちもいらっしゃると思います。 たくさんの方が発達障害で…

人生のお楽しみはこれからだ 青木

相談の電話が終わったのは午後9時。 8時に一緒に夕食に行くことになっていた大野に電話します。 事務所から外に出て今晩の夕食先に向かいます。 大勢のお客様で店内は賑わっていました。 うるさいくらいの店内ではゆっくりとはお話しは出来ません。 それでも…

程度の悪いアスペな俺は失言しました。許してください ヒロ

いつも怒られてばかりの俺だ。支援を受けていなければ自殺していたろうな 俺はひなママさんのブログにコメントをしました。 そのことが問題となりました。 ひなママさんは支援者ですから、俺に対して優しく接してくれた。 ぜひ読んでください。 そして俺の何…

書きたいことが山ほどあるのですが  青木

Yさんが急ぎで資料を作成しなければならなくなったとのことでブログをお休みしますと連絡が入りました。 「以前、書き溜めてあった記事を使ってはダメなのか?」と聞くと、「昔と今では違います。」との返事が来ました。 ヒロさんに電話で話したら、「青木さ…

沖縄の皆さんどうぞよろしくお願いします 青木

沖縄に行きました。 今は格安チケットがありますから片道1万円以内で行けます。 児童館を訪問しました。 smilehousejapan.hatenablog.com 職員の方と色々と意見交換をさせてもらいました。 帰り際、職員の方がそっと目で私に合図を送ってくださいました。 そ…

大統領へ Y

Yです。 大統領さんの文章が終わるのを今か今かと待っていましたが、なかなか終わらないね。 大統領さんの寂しいという気持ちはわかるよ。 だって僕も7年前に同じようにされたからね。 当時は別に連絡ぐらいしてもいいのに何を変にこだわっているんだと思っ…

あっという間に数十年のひきこもり 大統領。

僕は今アメリカにおるんよ。 まあまあ楽しいかな。 唯一不満といえば食事がまずいということなんよ。 日本ほど食材が美味しい国はないやろうけど。 まあ他に楽しいことがあるさかい我慢できます。 うちは今までのことをいろいろと振り返っとるんです。 自分…

程度の悪い発達障害な僕はラッキーボーイ? 大統領

落ち着いたので、店内に戻りました。 「洗っている時に服に水が跳ね返ったりしましたから着替えてきました。」 それが裏で長居していた理由としました。 店内に戻ると女の子たちはいませんでした。 年末年始のアルバイトをするために見学にきたそうです。 ほ…

AKB48と吃音とチックと僕 大統領

彼女になってくれるなら一番左か右の女の子が大人しそうでいいです。 クリスマスが明けて初めての出勤日。 いつものように喫茶店で真面目に仕事をしていました。 突然若い女の子たちが3人入ってきました。 そのうちの一人はお店のお嬢さんです。 多分他は同…

寄り添い続けてくれる人たち 大統領

サポートセンターの事務所に帰る前に電話をして事情を話したんよ。 事務所に帰ったら担当のスタッフさんはいなかった。 少し待ったら事務所に帰ってきた。 僕とスタッフさんで話し合いが持たれた。 「とにかく早くやめたい。」 「あいつはまた明日喫茶店に来…

生きるのはとても辛いことです。 大統領

アルバイトは順調に進んでいったんよ。 楽しかったな。 「今日もできた。」と毎日確認しながら過ごしていたから。 自信にもなったよ。 自分はやればできるんだという感触みたいなものをつかんだ。 やってよかったと思う。 そんな中店長が年末、年始の話をし…

まだ人が怖い 大統領

喫茶店の店長からおじょうさんの質問書を手渡されました。 その場では見ることはできなかった。 アルバイトが終わってからサポートセンターによりスタッフに見てもらった。 1、なぜフィリピンでの留学を選らんだのですか? 2、フィリピンのどこですか。 3、フ…

「人様のお役に立てる」という経験が俺を変えさせた ヒロ

テレビ東京の番組「世界ナゼそこに?日本人」を見た。 フィリピンでもお金を出せば日本の全番組を見ることはできます。 たまたまつけたらやっていたから見ていたら、最後まで見続けてしまったんだ。 内容は70代の男性と女性がそれぞれアフリカに単身渡り、現…

おいらみたいなアスペな人には海外留学がオススメです。 ヒロ

よく見るとそこそこいい男ですよね。ヨイッショ !! フィリピンから元気をお届けする程度の悪いアスペな俺ことヒロです。 みなさん桜は満喫いたしましたか。 就学ビザが下りたら僕は桜が見たいですね。 今はこちらは夏休みなんです。 大学は夏休みだというの…

小学校、中学校とついていけなくて当然だった発達障害の僕 大統領

女性が苦手な僕なんよ。 特に同世代とそれより下の人が特に苦手です。 苦手というより怖いです。 スタッフさんと色々と話していて思ったのは、小学校や、中学校の時僕はいじめられていました。 その時にクラスの女子からもひどい言葉を浴びせられていました…

発達障害の僕が一番恐れているもの 大統領

喫茶店のアルバイトでランチタイムが僕にとっての課題だった。 それを乗り切るために事前に練習をした。 アルバイトが始まる前には「アルバイトの流れ」を体得していた。 だからかもしれないけれど、想像よりは簡単だった。 ランチが美味しくて安いと評判の…

程度の悪いアスぺな俺ですがとても幸せです。 ヒロ

写真の使い回しはやめて!!いい携帯買ってくれたら俺が撮りますから こんにちは。日本中に希望の種を植え付けている男、程度の悪いアスペな男ヒロです。 試験も終わり、今の所4年生に進級できる予定です。 また就学ビザもなんとかもらえそうな方向で進んでい…

喫茶店での初日の結果 大統領

俊介さんが体調を崩していることはスタッフさんから聞いていました。 今はフィリピンに戻ったんですね。 俊介さんには本当にお世話になりました。 うちは俊介さんの素晴らしいところは絶対に怒らないということだと思っています。 フィリピンはいい加減な国…

大学中退後10年間の引きこもりからもう一度人生をやり直す男の日記 俊介

買い物は自分でやります。 ご無沙汰しています、俊介です。 みなさんお元気ですか? 私は長く体調を崩していました。 この4月で、私への支援が始まって4年目を迎えます。 あっという間の3年間でした。 それまで大学を中退して、10年近く家に引きこもっていた…

最後のアルバイトが始まりました。 大統領

忘れないでくださいね。間もなく登場です。 アルバイトの練習は終わりました。 僕の気持ちが落ち込んでいたのでやめにしたんです。 不安な気持ちが怖さに変わってきました。 そんな中でアルバイトが始まりました。 初日、不安だったので早くアルバイト先の喫…

人生は辛い、大変です。大統領

アルバイトの練習は続きます。 「にいちゃん灰皿、持ってきてくれんかな。」 「当店は禁煙ですので灰皿は置いてありません。申し訳ありません。」 「なんで禁煙なんや。わしは食後の一服のために生きとるんや。」 「・・・・・・」 「考え込まない。訳のわか…

理解してくださいはいらない。僕たちは変われるから。大統領

昨日書いた記事にたくさんの人たちが共感してくださいました。 ありがとうごさいます。 いや、ありがとうは東田さんに言うべきですね。 タイトルのとおりです。 僕はサポートセンター名古屋で支援を受けている人たち全員に言いたいです。 「理解してください…

自閉症の人たちのことに関心を持ってください。 大統領

今日から世界自閉症啓発デーが始まりましたよ。 世の中の人たちが自閉症について正しい知識を持ってもらうことが大切なんでしょ。 以下にサイトのアドレスを置いておきますんで知らない方一度読んでみてください。 http://www.worldautismawarenessday.jp/ht…

これが程度の悪い発達障害な僕への就労支援だ  大統領

喫茶店でのアルバイトをなんとか成功させようとスタッフさんたちは強く思っていたみたいなんや。 とにかくスタッフさんの意気込みはうち以上やった。 事前に喫茶店のアルバイト風景を作り出して練習するなんて常識では考えられんよ。 名古屋市郊外にある倉庫…