発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一人の女の子と児童館の人のお話 青木 美久

大統領さんが体調を崩していますので数日ブログをお休みするとの連絡が入りました。 青木が変わりにブログをかかさせていただきます。 ある児童館で聞いたお話しです。(プライバシー保護の為設定を変えてあります。) 家庭に様々な問題があり、学校を休みがち…

自信をつけたい。僕の願いはただそれだけ 大統領

結局僕がアルバイトを始めたのは面接後一週間ほど後でした。 それまで二人のスタッフさんが喫茶店を訪れて色々とチエックしてくれたんです。 何をチエックしていたかというと、メニュー表を写真で撮ったり、ランチタイムの様子を見ました。 そしてそれぞれア…

最後のアルバイトは喫茶店 大統領

Yさんが日本に帰っていると聞いたんよ。 つまりYさんはブログの続きを書きたいんだなと思った。 ヒロさんは間もなくイースター休暇が終わる。 「てめえなにぐずぐず書いてやがるんだ」と言っているに違いない。 僕は過去を振り返って日記を書いている。 間も…

発達障害な僕にある変な癖 大統領

僕には変な癖がある。 クリスマスの歌。 「ジングルベル、ジングルベル、鈴がなる」 とても有名な歌です。 程度の悪いアスペな俺ことヒロさんがよく歌っていた。 しかし、自分なりに変えて歌っていた。 「ジングルベル、ジングルベル、鈴がなる、ポッポー」 …

1日のアルバイトから1ヶ月のアルバイトに昇進した 大統領

今まで毎回違うアルバイトをしてきました。 それはちゃんした支援計画に基づいた上でのことなんよ。 まあうちはスタッフさんの言うことに従っているだけやけど。 そしたら今度は1ヶ月のアルバイトに昇格した。 でも仕事は相変わらずスタッフさんが見つけてき…

勉強よりも大切なことは経験 大統領

知らないことはわからない。 わからないことはできない。 できないからアルバイトの現場で怒られる。 知ってしまえばわかる。 次はこうしようと行動できる。 それで怒られたりはしなくなる。 そうスタッフに言ったら、その通りだって言われました。 嬉しかっ…

僕よりダメな人がいて安心したんよ。 大統領

僕なアルバイトをやっているんやけど、失敗ばかりして怒られるんよ。 昔の僕は小学校も中学校も不登校やったんや。 行っていた時間もあるけど力尽きたという感じやった。 それから不登校の子どもを専門的に扱う学校に行ったんやけど、不登校と言っても二つの…

僕はできるんだと思うようになってきた 大統領

意味がないけれど載せました。 あのう、うち一つ言ってないことがあります。 実はもうアメリカにいます。 うちな友達おらへんやんか。 それでアメリカに一人で行くなんて考えられへんかったんよ。 寂しいんよ。 僕が一番ホッとできるのがブログなんよ。 ブロ…

いじめられてパニックになった中学の時のことなど 大統領

毎日のように事務所に電話があるんやって。 だいたいは「ヒロさんどうしてますの」という問い合わせらしい。 今は試験期間中ですさかい、目の色変えておりますがな。 でも四年生には進級できそうなんやって。 頑張ってますさかいひき続き応援宜しくお願いし…

同世代にこれ以上引き離されたくない僕 大統領

百貨店の店内から外に出て、地面にしゃがみ込んだ。 横になりたかったけれど、それは恥ずかしかったので我慢した。 携帯が鳴った。 「◯◯百貨店の外に座ってます。」 そういうのが精一杯やった。 五分もしんうちにスタツフが来た。 「タクシーで帰るよ。」 起…

百貨店で発作が出て奇声を発してしまいそうになる。 大統領

アルバイトに入る。 失敗して怒られ凹む。 次のアルバイトに行けなくなる。 スタッフが気分転換に誘ってくれる。 しばし凹んだことを忘れる。 また頑張ろうかなと思ってアルバイトにはいる。 そんなことを繰り返してきた半年あまり。 今その頃を振り返れば周…

先輩から聞く、フリーターの就職の現実 大統領

事務所から従業員の人たちが来て、僕から領収書と猫に食べられた食品が入っていたスーパーの袋を取っていった。 おばあさんが乗っているタクシーに従業員の人が乗って家にお送りした。 僕はもう一人の従業員の人とスーパー店内に戻り同じ商品をもう一度買い…

「何やっとんや、お前!!」と叱責された僕 大統領

墓掃除は楽しかったんよ。 本当「働いた!!」って心の底から実感できた。 そしてお金をもらって、帰りにまた温泉に入った。 その次のアルバイトは高齢者の買い物同行やった。 1日目は他の人に同行してどんな風にするのかを見ることが仕事やった。 この仕事も1…

墓掃除をした発達障害の僕。 大統領

違う人がやられている光景です。とにかく暑かった。 一泊して次の日は1日墓掃除やったんよ。 墓掃除はやりやすかったね。 なんでかというと、やることがはっきりとわかっていたから。 ここからここまでが掃除をする範囲で、草をむしってゴミを拾う。 木の枝…

お風呂場での性教育第二弾 大統領

昨日に引き続き性的な表現が含まれていますので、気になる方は飛ばしてくだささい。 明日もう1日書くつもりです。 お風呂に入りながら色々な話をスタッフさんから聞いたんよ。 僕はどうしても聞きたいことがあったんで、聞いた。 僕のちんちんについて。 1、…

発達障害の子どもに性教育 大統領

〈お願いです。〉 今日は過激な描写がありますので、そういうことに嫌悪感を持つ方は読まないでください。 僕は僕のような程度の悪い発達障害の人たちにはとても大切なことだと思いしまたので書きます。 温泉に入る前にお湯で体を流した。 お尻の周りと前の…

温泉に入り経験の大切さを改めて知る。 大統領

違う人が清掃した時の写真です。こんな感じで墓掃除をしました。 次の仕事はお墓掃除だった。 気味が悪いなと思ったけどまた一人でやる仕事だと聞いたんで、受けた。 めちゃくちゃ遠いところなんで、スタッフさんに送りとどけてもらったんたよ。 なんかめち…

僕にはこの仕事が良かった。 大統領

少し休みをもらいました。 というか、休みなさいとスタッフから言われたんで休んだんよ。 その間、スタッフから励ましのメールをもらった。 青木さんからは、「怒られるようなアルバイトをあえて選んだんだ。何も心配ない。誰でも怒られるようなアルバイだか…

怒られた。また怒られた。そして今度もまた怒られるだろうな。 大統領

アルバイトを途中でやめた僕はとにかくそこから早く離れたかった。 サポートセンターから僕の代わりにアルバイトに入る人が到着して僕は走ってその場から離れた。 あの言葉が頭の中を駆け巡るんよ。 途中どこかでまた僕の顔を見たら怒鳴ってくるんじゃないか…

バカにするんじゃねえぞ、この野郎 大統領

3日に一度のアルバイトは続いたんよ。 色々やったよ。 色々やらされたという方が正しいかな。 スーパーの開店日の駐車場整理。 車の誘導なんやけど、駐車場が足りへんで、お客さんが駐車スペースを探すのに苦労しとったんよ。 でね。 お客さんがうちらに当た…

失敗の日々。心が折れそう。 大統領

さらに僕のアルバイト経験は続くんよ。 2日休んだ間に徹底的に反省、反省、また反省。 何がよくなくて周りから怒られたか。 どうしたら怒られずに済むのかを徹底的に検証。 そういった2日間。 そして次のアルバイトはまったく違う「チラシ配り。」 簡単やん…

失敗して僕のような発達障害の人は成長する 大統領

長かった1日が終わった。 ぶっ倒れそうだったんよ。 8,000円のアルバイト料を握りしめて事務所に帰ったんよ。 スタッフさんが「今日は疲れているから終了。部屋に帰って寝なさい。」と言われたんよ。 で、ベッドにぶっ倒れこんでそのまま寝た。 やり通したと…

給料泥棒と言われた僕 大統領

失敗しました。 コンサート会場で使う台のようなものを運んでいました。 かなり重くて手がちぎれそうでした。 8人ぐらいで持ち運んでいたんだけれど、突然リーダー格のような人が「おい、お前、手を抜くんじゃないよ。しっかりやれ!!」と僕に向かって大きな…

初めてのアルバイトは大失敗 大統領

最後の支援はアルバイトやった。 面接で合格したアルバイトは行かんかったんよ。 サポートセンター名古屋が決めたアルバイトは1日限りのアルバイトやった。 青木さんは30年間あらゆるアルバイトをやったんやって。 それでどんなアルバイトがいいのか。 選ん…

大学なんか卒業しなくても実力があれば大丈夫だ!! 大統領

回復に向けての最後の支援。 それがアルバイトでした。 昨日書いた通り面接に行って、人が何で判断するのかを知りました。 もちろん実力があればが学歴なんか関係ないんですけれどね。 僕たちのような発達障害の二次障害で学校を離れてしまったり、長期間に…

勉強できるうちは勉強しとき 大統領

僕も大学行ったらいろんな国の人と友達になるつもりやで。 日本に帰国してから、うちはアルバイトに行ったんよ。 正しくはスタッフにアルバイトをするようにさせられたんよ。 そのときの履歴書に昔行っていた「◯◯高校中退」と書いて面接に持って行きなさいと…

岐阜県中津川市立第一中学の皆さん古着をありがとうございました 青木

中津川市立第一中学校のジャージを着るサンオーガスティン小学校の生徒 岐阜県中津川市立第一中学校の皆さんから古着をいただきました。 生徒会の皆さんがこの働きを知り、何ができるのかを考え、全校生徒に古着回収を呼びかけてくださいました。 現生徒会の…

新しいスタッフとフィリピンでボランティア活動をしました 青木

子供達の笑顔に会えるのです。 フィリピンに帰っています。 今回は新しいスタッフ候補の研修に付き添っています。 演劇を志していたTさんでしたが、残念ながら夢は叶いませんでした。 私たちは演劇を志していた青年がいるという話を聞きつけ、ご自宅に訪問し…

無気力の僕がやる気を出せるようになった3つの理由 その③ 大統領

1、信頼できて寄り添ってくれる人を見つけること。 2、先行く仲間との出会い。 今日は3つ目のこと。 それは「できたという体験」です。 できなかったことが積み重なっていき僕は自信を失ったんよ。 小、中とみんなができているのに自分ができなかったこと。 …

無気力の僕がやる気を出せるようになった3つの理由 その② 大統領

関西弁と標準語が混じるんやけど堪忍やで。 無気力だった僕が再びやる気を出せた3つの理由。 昨日は信頼できる人たちと出会ったでした。 今日は二つ目です。 それは先行く仲間と出会ったということです。 僕は過去に何が起きたのか整理しないままに時間だけ…