発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害者支援 完全復活まであとわずか みなさまお待たせしました ヒロ

激太りです。写真はお見せできません。あしからず 僕個人のことでご迷惑をおかけしております。 大学には1日も休まず通っております。 まあなんとか今年の6月からは4年生になれそうです。 そして問題な学生ビザですが驚愕の事実が発覚しました。 入国管理事…

発達障害者支援 子どもを家庭で孤立化させないでください

病院の待合室で週刊誌をめくっていると興味深い記事を目にしました。 以下週刊文春の記事より抜粋します。 もし十代の息子や娘が感情を爆発させたら、何かを言う前に「10まで数えて冷静になる」ことがおすすめだという。 息子を育てていた頃のジェンセン教授…

発達障害者支援 子どもが暴れる こうしてみませんか

年明けから家庭内暴力での問い合わせを1日3件ほどいただいています。 私たちは発達障害の二次障害で不登校や引きこもりになった人たちの支援をしている団体です。 不登校やひきこもっている人たちにとっては学年末や年度末に近づいているのですから、不安や…

発達障害者支援 自分はダメな人間じゃないことがわかった

ヒロのボランティアの光景です。8年前ぐらい 中学と高校での成績は最悪だった。 勉強なんか何もわからんかった。 授業と聞いただけでお腹が痛くなる。 自信をなくしていた。 運動は普通。 同級生とかかわるのは苦手。 勉強が一番自信がなかった。 特に英語と…

発達障害者支援 英語1がどうした?やるのかやらないのかはっきりしろや

貧困地区に住んでいる子どもたちへのプレゼントです マニラにあるボランティア事務所に着いた。 日本人のスタッフが出迎えてくれた。 これから二ヶ月間よろしくお願いします。 二ヶ月間Yさんがする事は3つです。 1、英語 2、ボランティア 3、遊び どれも中途…

発達障害者支援 天皇陛下がご訪問される国フィリピンに僕もボランティアをしに行ったんだ。

この子どものお父さんとお母さんは台風で流されて行方不明だった 青木さんからメールが来た。 「この調子でブログを書いて行くと2016年の今に追いつくにはあと1年ほどかかるよ。」 「たぶんそうなると思うけど、どの程度書けばいいのかわからないので、今度…

発達障害者支援 失敗したらやり直せばいいさ

貧困地区の子どもたち(9年前くらい) 預かっていた荷物をなくしてしまった。 その荷物には日本食や貧困地区の小学校の子供達に手渡す古着や文具が入っていた。 じっと考えていて落ち着いたから、正直に謝るしかないと思った。 日本の僕の担当スタッフに電話を…

発達障害者支援 フィリピンの空港で大きなミスをしでかしてしまった。

一人で調べてフィリピンの空港に降り立った俺。 気持ちが高ぶっていた。 確か18歳くらいだったと思う。 今考えたら大したことはないのに、その時の自分にはとても大きなことをやりとげたという気持ちでいっぱいだった。 で、俺は気持ちが緩んでしまってミス…

発達障害者支援 ボランティアをやってやろうと自信が大きくなっていた

飛行機に乗って起こりそうなことをいろいろと考えてスタッフに聞いて回った。 一番の心配はトイレ。 発達障害の子どもたちにはお腹が弱い人が多いと思うんだ。 席が事前に決められるので通路側でトイレに近いところを選んだ。 3列席の真ん中だといちいちすみ…

発達障害者支援 英語1の俺が一人で海外に行くということ

パスポートはとれた。 次は飛行機のチケット。 旅行代理店に行って金額を聞いてきた。 全部で4社行って一番安い旅行代理店で購入した。 問題はどうやってボランティアの事務所まで行くかだ。 ちょうどその時、サポートセンター名古屋はオンライン英会話を始…

発達障害者支援 フィリピンへ一人で行くことになった

青木さんからもっと簡単に書いて欲しいと言われた。 簡単に書いてと言って、どういうふうに書けばいいのかわからなくてイライライした。 「もう書かなくてもいいなら、書かないけれど」と問い返した。 「それじゃあ自分の好きなように書きなさい。」と言われ…

発達障害者支援 沖縄でのたくさんの人との出会いで変えられた俺

母親が泣いている。 なんで泣いている? 子供がまた下向いているだろう。 泣くんじゃねえって。 泣くな。 子供にとっては母親だけが頼りなんだ。 泣くんじゃねえよ。 「子供の前で泣くのは良くないです。」 「泣いたらダメです」 「泣かないでください」と母…

発達障害者支援 ボランティア活動は自分のためだったのか

食事ができないほど緊張していたので夕食は講演会の後にとる予定にしていた。 会場の片付けをしていたら一組の親子が青木さんに近づいてきたこう言ったんだ。 「この後少しお話しできませんか」 正直講演会が終わって急激にお腹が空いていた俺です。 ちょっ…

発達障害者支援 沖縄の不良連中との出会い 

どっかのビルの地下が会場だった。 時間は夜の9時始まり。 沖縄ではこの時間が普通らしい。 俺の話を聞きに来てくれる人は不良少年少女、その保護者と支援者の人。 早めに俺とサポートセンター名古屋のスタッフが会場で待っていた。 始まるまでの時間がやた…

発達障害者支援 沖縄でボランティアなんかやりたくない

サポートセンター名古屋の話を書いていないので書きます。 高卒認定試験が終わった後に沖縄のボランティア活動に参加を勧められました。 でもお金がないので行けるわけがありません。 「旅費を出してくれる人がいたから行けるよ。」ということで行けるように…

発達障害者支援 希望が与えられた

サポートセンター名古屋のスタッフと今後のことで話あった。 家を無償で提供してくれた人と会うことになった。 その人は会社を経営している人で随分と歳をとった人でした。 僕が挨拶をするとニコニコして僕の名前を言ってくれた。 自分のことを知ってもらっ…

発達障害者支援 かあちゃんとのわかれ

ある人からのご厚意で無料で部屋を貸していただけることになった。 早速部屋を母ちゃんと見に行った。 お世辞にも綺麗だとは言えなかったが、無料で貸していただけるんだからありがたいことだ。 しかも5年は大丈夫だと言われたからその間に体制を立て直そう…

発達障害者支援 生活保護受給でなんとかしたかった母と俺

母ちゃんは仕事を辞めたら人間も辞めてしまったみたいになった。 俺は宿舎から自宅に戻った。 母親の面倒見ていたら仕事もできんから。 サポートセンターに相談した。 相談できるところはそこしかなかった。 明日食べるものがない状況になったから。 教えて…

発達障害者支援 母ちゃんがうつで仕事を辞めた。働きたいのに仕事がない

サポートセンターの宿舎に帰ってすぐに寝た。 まじめに働きたいのに、就職先がないんだ。 やっと面接してもらえたのに中卒の俺をバカにするような態度に落ち込んだけれど、何が何でも働かないといけないんで嫌なことは寝て忘れるようにした。 次の日からまた…

発達障害者支援 中卒と大卒では紹介してもらえる仕事の量が違うことに気づいた俺

仕事をして母親を助けないといけないと思った俺は、仕事を紹介してくれる場所の無機質な対応にへこたれてはいけないんで、気合を入れて通い続けた。 しかし仕事の面接にこぎつけることさえ困難だ。 中卒には本当に厳しい現実だということがよくわかった。 高…

発達障害者支援 大学で勉強したいけど母子家庭の俺には無理なんです。

高卒認定試験を受けた。 受ける前は人前に出るのが怖くて仕方がなかった。 何度も放り出して逃げ出したかった。 結果が来るまでがとても長く感じられました。 凡ミスをしたとかそんなことばかり考えていた。 通知は宿舎に郵便で送られてくることになっていた…

発達障害者支援 母ちゃんを楽にしてえその思いが俺を変えた

毎日が同じだった。 何も変わらない日がとても辛かった。 時々ストレスから机を叩いたり、大きな声を出したりしていた。 警察を呼ばれない程度に。 ある日母親がサポートセンター名古屋に倉庫があるからそこで働けと言ったので、働くことにした。 働いている…

発達障害者支援 深夜まで働いて俺を養ってくれた母 でも暴れたバカな俺

中卒だとアルバイトもないことを知った俺は落ち込んだ。 毎日家でテレビを見たり、ゲームをしていた。 やることないから。 毎日が同じ日々だった。 それで当然母親が口うるさく色々と言ってくる。 「学校行っていないんだから働け」と。 こっちだってやる気…

発達障害者支援 高校なんか行っても意味がねえしと思っていたバカな俺

ブログを書く人がいないので、書いてくれないかと言われました。 僕は文章なんて書いたことがないので直すという条件で承諾しました。 それと顔写真とか個人が特定されるのはやめて欲しいと言いました。 で、何を書けばいいんですかと聞いたら、支援を受けて…

発達障害者支援 極悪非道人その名はヒロ。元ひきこもりでADHD の Y

11月にサポートセンター名古屋から電話がありました。 僕の携帯に着歴が2回あったんです。 サポートセンターからの電話は5年ぶりくらいだから、なんだろうと思いました。 すぐに思ったのは、青木さんが過労で心臓麻痺になり死んだ。 きっとそうだと思いまし…

やらなかった理由を探しながら生きるなんてまっぴらだ。

ヒロさんに感謝。心を動かされました。 テレビCMを何十回も見たんよ。 鳥肌が立ったんよ。 我慢できなくて街に出た。 まっすぐ前を見据えて歩く。 思わず腹の底から、でかい声を放ちたくなる衝動。 かかってこいよ。 かかかってくればいいさ。 切れ味鋭いお…

発達障害者支援 「やるかやらないか」やっちゃえ、大統領 

www.youtube.com 青木さんに昨日のことで謝りの電話をしました。 昔ならメールで済ませていた。 あの人は本当に相手の気持ちがわかる人ですよ。 「僕の昼ごはんと夜ご飯になったし美味しかったよ。ありがとう」と青木さんは言いました。 僕泣きそうになった…

発達障害者支援 大統領が大きな声で一喝した!!

ホテルの宿泊ご招待券をもらったので年末、年始は豪華なホテルに宿泊させていただきました。 大統領が二日のお昼をおごりますから一緒に食べましょうと誘ってくれました。 二日目でも空いているお店は少ないし、空いていたとしても大変な混みようだからと言…

発達障害者支援 A thousand thanks for your kindness. アメリカの大学に行きます。さようなら

どうも皆さん、改めてあけましておめでとうごさいます。 大統領です。 僕は普通に文章を書けるようになりました。 そのことがとても嬉しい今日この頃。 まだちよっと顔が引きつっているんやけれどね。 たくさんの人たちからメールや電話で励ましを受けました…

発達障害者支援 自分がみんなから置いてきぼりを食らっていることに嫌でも気づく3月

良い写真がなかったので悩んでいる雰囲気が出ているこの写真使います この年末に子どもがひどい暴力を家族に振るって、すぐに警察を呼んだという方からのメールを6件いただきました。 すべてのケースが日常的に暴力があり限界だと感じたら呼ぶつもりだったと…