発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害支援 お父さん、お母さんへ 青木 美久

8月も9月も講演会の中身を変えて行います。ぜひご参加下さい。 始発の新幹線で西に向かっています。 「友達が欲しい」と言ってくれている青年に会いに行きます。 笑顔が見られれば嬉しいな。 5回の講演会を終えて約200名の方とお会いしました。 あと40名ほど…

発達障害支援 知らないことは不安なんです 俊介

品川に着いたら羽田行きの電車に乗り換えました。 人は多くありません。 何も問題はありませんでした。 羽田を利用するのは初めてでしたが何も問題なくチエックインをしました。 早めに搭乗口に行きゆっくりしました。 搭乗も何も問題なくそのまま自分の部屋…

発達障害支援 新幹線チケットを購入するまで 羽田への道のり 俊介

新幹線のチケットが買えない。 券売機も窓口もたくさんの人がいて並ぶのが怖い。 みんな平気で並んで購入しているのに僕はそこに並べない。 そんな自分に嫌気がさしてしまいます。 外に出て背中が壁の場所を見つけてしゃがみこみました。 「はぁ」と深いため…

発達障害支援 新幹線に乗るのは大変 俊介

記事が載る頃には学校で講義を受けていますよ。 大変です。 「大変大変と自分の口で言うと良くないです」とヒロさんが言っていましたね。 今の僕は彼にも負けています。 昨日の新幹線ですが、とても疲れました。 月曜の午前8時の新幹線乗り場は大変な混雑で…

発達障害支援 新幹線が怖い 俊介

この記事が載る頃には僕は東京に向かう新幹線の中です。 品川で下車して羽田に向かいます。 本日は羽田からマニラに帰ります。 青木さんがミスをしてセントレアからマニラへのチケットを購入していなかったのです。 慌ててチケットを探しましたが、空席がな…

発達障害な僕たちから 辞職のご報告 俊介

もう逃げたらあかんよ。母の声を思い出します。頑張ります。 辞めることにしました。 日本食堂の責任者をやめる承諾を青木さんからもらいました。 短い期間でしたがありがとうございました。 頑張りましたが、勉強が想像した以上に大変です。 毎日、毎日勉強…

発達障害支援 俺みたいなお子さんをもつご両親さんへ ヒロ

青木さんからメールが来た。 今は日本にいる青木さん。 訪問に面談に日本中を徘徊している。 青木さんからメールが来るのは珍しい。 なんか俺またしでかしました?かと思ってしまうのは、程度の悪いアスペな俺の状況が長引いていたからだ。 「ちょっと良いニ…

発達障害支援 変わりたい気持ちがあれば変わられる ヒロ

フイリピンの女神 エンジェル・ロクシン様との2ショット4年前の俺 正直に話さなければならないんだ。 今は「程度の悪いアスペルガーな俺」とは自分自身感じていない。 普通の男。 いや、正直なところ平均以上だと思っている。 強い自信があるんだ。 フィリピ…

発達障害支援 良き仲間達  ヒロ

今の出来事を話します。 試験の後、気分転換でカラオケに行った。 みんなとワイワイ騒いでそれはもうとても楽しかった。 みんなと騒いでいる最中トイレに立った。 し終わって、手を洗い顔を上げたら鏡に映る自分の顔を見た。 まじまじと見た。 その時ふと、…

発達障害支援 この世から消えて無くなった方がいい人間 ヒロ

2回に渡って俺の過去の状況をお伝えしました。 事務所に電話が来たそうです。 「ヒロさんにこう伝えてください。」 「希望はあるからね。自暴自棄にならないで」って。 世の中は捨てたもんじゃねえんだよ。 人にいじめられ暴力を振るわれた。 でもこうして事…

発達障がい支援 ブラックヒロとホワイトヒロ ヒロ

楽しい。楽しいんだ。生きていて良かった。本当に!!皆さんありがとうごさいます。 試験後に気分転換でクラスメイトとカラオケにて スタッフから「自動車免許を取るまでに大変な苦労があったでしょ。」そのことを書いてくださいと言われた。 そんなことは百も…

発達障害支援 俺の心の叫びを聞いてくれ ヒロ

自動車免許を取った時の大変さについて書きなさいとお題が来ましたんで書きます。 俺はみなさんご承知のようにとてもとても程度が悪いアスペルガーな男です。 一応初めて読んでくださる方の為に俺のスペックをお伝えします。 体重3桁身長162センチ 巨デブで…

発達障害支援 学校は大変です。 俊介

クラスメイトと一緒に 学校の勉強は難しいです。 毎日家庭教師と復習をしています。 それでなんとかついていけているのが現状です。 これでは日本食堂の責任は負えません。 せっかく青木さんから期待されたのですが無理だと感じました。 実際任されたお店の…

発達障害支援 大学に行くなら自宅通学 青木

発達障害支援に特化した高校を訪問(フィリピン マニラ) 今回講演会の記事を新聞に掲載していただきました。 その反響は大きく愛知県内だけでの掲載でしたが、約350件のお問い合わせをいただいたのです。 講演会テーマは「大人のひきこもり」です。 7月25日土…

発達障害支援 ずーっと不安の中にいたから落ち着ける場所が欲しい 大統領

何を深刻に悩んでいる? 天丼かカツ丼かその程度だろ そんなに大きな夢は持たずに、ちいさな夢でいいから幸せになりたい。 安心できる場所が欲しい。 青木さんが「好きな人と一緒に居られる場所が一番安心できる場所だよ。」と言ってくれた。 僕が人を好きに…

発達障害支援 僕宛に来た一通のファンレター 大統領

妊娠4ヶ月、男の子女の子どっち?おめでとうございます どうも、大統領と言いますねん。 みなさん既にお忘れだと思いますよ。 まだ都会の片隅で生きていますねん。 何人かの人から大統領の安否を気遣うメールや手紙、フアンレターもいただきましたんや。 フア…

発達障害支援 五感に凸凹があるんです。 俊介

おっと!!ナスを切り損ねて手を切りそうになってしまいました。 いやあ、難しいです。 何が難しいかといえば、単語ですね。 料理や栄養に関する単語は正直今までの学校ではほとんど使いませんでしたから。 だから必死に調べて覚えています。 難しいのは知らな…

発達障害支援 授業が始まりました。 俊介

学校が始まりました。 緊張で昨晩は十分に眠ることができませんでした。 同級生はすでにシェフとしての経験がある人たちばかりです。 とにかく必死に先生の言葉に耳を傾けました。 最後に授業で作った料理をみんなで食べました。 そこそこ美味しかったですよ…

発達障害支援 小さな自信はまず外見から ヒロ

業務連絡です。 青木さんが7月12日日曜日夜に携帯をなくしました。 どこでなくしたかもわかりません。 お電話しても違うスタッフに転送されます。 本日13日月曜日夜に帰国し14日には新しい携帯を手にできます。 ご不便をおかけしますが、ご了承ください。 さ…

発達障害支援 数学87点への道 ヒロ

すみません醤油ってどこですか 俺は手のつけられない少年だった。 近づくものすべてを傷つける男。 何もかも破壊する男が俺だ。 講演会で話をし終わった後必ず聞かれる質問があります。 「ヒロさんの話は私の心に届きました。」 「しかし、今目の前にいるヒ…

発達障害支援 IQ 75内申書オール1でも変わられる ヒロ

車よりフィギュアが欲しい俺です。 数学のテスト結果が返ってきた。 87点だった。 平均点が発表された52点。 クラス一番は俺だった。 我慢できなくて青木さんに電話した。 「やった、やたったよ。」 「一番とったって。」 そう言って一方的に電話を切ってし…

発達障害支援 僕らにはメンターが必要 ヒロ

うわあ、なんなんだ。 ハゲが俺の町に来た。 俺の様子を見に来たんだ。 部屋をチエック。 冷蔵庫をチエック。 スタッフと一緒にスーパーに食料を買出し。 一人暮らしの練習のために俺は自分が考えた料理のための品を買う。 レジ前でスタッフが鮮度チエック。…

発達障害支援 発達障害が問題なわけではない 俊介

母であり姉であり・・・ 僕は発達障害と診断はされていません。 ただ、サポートセンター名古屋で支援を受けている中で、発達障害という言葉をよく聞きました。 また、このブログを読む中でヒロさんや大統領君がアスペルガーやADHDということを知りました。 …

発達障害支援 こうして僕は回復した 俊介

今日から授業開始です。 二日前から授業のシュミレーションをサポートセンターのスタッフから行ってもらっています。 サポートセンター名古屋のスタッフは僕が発達障害(診断はまだ受けていません)ということを事前に学校側に伝えてくれています。 僕の反応が…

発達障害支援 みんなの状況  俊介

忙しいと順番が回ってくる俊介です。 ヒロさんは支援で忙しく、青木さんはボランティアの打ち合わせでこれまたインターネットがない地域に行っております。 青木さんは日本の小学校や中学校とフィリピンの貧しい地域にある小学校と中学校が簡単な方法でお互…

発達障害支援 ブログをやってよかった2つの点 ヒロ

宣伝しろと言われましたんで、7月25、26日両日ともまだ開いております 俺はいやいやブログを書き始めたんだ。 ハゲが「書くといいよ。」と言ったけれどね。 「なんで書かなきゃいけないんだ。」って言っていたことを思いだすな。 文章を書く練習になるとか俺…

発達障害支援 発達障害が問題ではない ヒロ

彼女ではありませんよ !! 昨年の2月名古屋駅近辺で車を暴走させて殺人を図った事件があった。 最近になってそのことを俺は知った。 31才の当事者の顔写真も見た。 彼は10代後半でアスペルガー症候群と診断されていた。 以下産経ニュースより転記します。 検…

発達障害支援 平凡だけれど幸せな日々 ヒロ

新入生歓迎パーティ終了後 仲間と記念写真 あのう、俺のこと忘れていませんか。 俺ことヒロ 程度の悪いアスペルガーとして巷では有名人です。 実年令は26歳ですけどまあ精神年齢は低いです。 そんな俺ですけれどね、毎日孤軍奮闘していますよ。 日本にはいら…

発達障害支援 覚え書き 青木

小学校、中学校と不登校対策として連携を取る。 不登校で小学校と中学校に行けなくなりそのままになっている人たち。 私たちが支援をして回復したが、いまだ小、中でつまずいた記憶が残っている人たち。 その人たちが小学校、中学校で奉仕をする。 こんな話…