発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害支援 青木さんの涙と僕と大野と 俊介

おしゃれしなさい 笑いなさいといつもスタッフに言われる僕です。 反省会がおこなわれました。 青木さんから注意を受けた私と大野です。 私に関しては原稿を用意していなかった。 前回の話でスタッフが褒めたところが今回は抜けていた。 大野に関しては相変…

発達障害支援 講演会が終わって 俊介

疲れましたね。私には向いていないかな。 5回予定されている講演会の3回目が終了しました。 正直疲れました。 頑張って疲れたという感じではなく、私の無力さに疲れてしまいました。 今回新聞で記事を載せていただき、200人近くの人たちが申し込みをされまし…

発達障害支援 本日講演会ですがそれよりも・・・ 俊介

優しく教えてくれます。間違っても決して怒りませんよ。 本当に優しく接してくれます。尊敬という感情も持っていてくれます 講演会今日になりましたね。 昨晩遅くまで青木さんたちと練習をしました。 まあ、合格点をもらったので安心していますよ。 でも正直…

発達障害支援 1,200人の悲しみ 俊介

あす、講演会があります。 大野も昨日東京から名古屋に入り、事務所に顔を出しました。 僕たちは緊張しています。 あすが3回目なので今での緊張とは違います。 中日新聞の記事は愛知県内だけの記事でした。 それでも400件の問い合わせを今までにいただいてい…

発達障害支援 不安なんです。だからひきこもる 俊介

そんな漢字も知らないの?手厳しい言葉をいただきます。これも勉強ですね 僕が10年間ひきこもっていた理由は不安が強かったからです。 不安の中身は他の人たちとうまくやっていけないだろうという不安です。 例えば会社を例にとってみます。 50代、40代、30代…

発達障害支援 電話の問い合わせが400件に 俊介

昨日から電話受付当番をしています。 驚いたのは今でもたくさんの講演会に関する電話が事務所にあるということです。 1日10件ほどでしょうか。 半数が以前講演会に出られ、支援の依頼をお願いされる人たちの電話です。 「波佐谷さんの話で希望が持てました。…

発達障害支援 ひきこもっている人たちの声 青木

「結婚したい」とみなさんの前で告白したのには驚きました !! 35歳のMさんは大学卒業後食品会社に就職しました。 しかし、社内の人間関係に戸惑い、そしてなじむことができませんでした。 不安は大きくなっていくばかりでとうとう出社できなくなり一年後新入…

発達障害支援 学校が決まりました。 俊介

学校の紹介パンフレットです 僕の調理の学校が決まりました。 30日月曜日からが最初の授業です。 28日日曜日は名古屋で講演会がありますので、その翌日にフィリビンに帰ります。 もちろん僕は英語がまだ完璧ではないのでスタッフと一緒に学校に通います。 こ…

発達障害支援 講演会が終わって 俊介

こんにちわ、俊介です。 5月30日、31日の講演会にはたくんの方々に来ていただきましてありがとうございました。 僕にとってとても勉強になった2日間でした。 大勢の前で話した経験などなかったです。 しかも、自分の恥ずかしい過去を話すなんてとても緊張し…

発達障害支援 サポートセンター通信1 事務局

①本人に合った支援を考えて行う。団体のパック(作業所)に当てはめようとします。 やはり、ひきこもっている人は個性的な人なので一律だと上手くいきません。その人(子ども)に合った支援を望みます。 ②お話しを聞いて希望を持てる事例が多く少し安心しま…

発達障害支援 俺の今後の予定です ヒロ

会議室空いてますか ? どんな時でも練習させられる俺です 青木さんと今後の俺の将来について話し合ったんだ。 今の大学は後2年の期間がある。 その後どうするかだ。 他大学に行って教職の免許を取ることを考えていた。 しかし、青木さんたちは社会に出るのを…

発達障害支援 僕は発達障害ではないですね、嘘、本当 ?

悩んでるんじゃなくて嬉しいんですよ。 青木さんが僕の住む街に来てくれた。 まあ、俺の様子をじかに見に来たんだ。 スタッフからはつぶさに俺の情報が全世界どこにいようが入ってきてはいるだろうが、実際に面と向かって見たいんだろう。 青木さんと買い物…

発達障害支援 20年間のひきこもりから動きがあった 青木

猛暑でぼーっとしている私の目の前を1台のタクシーが・・・・ フィリピンに戻っています。 こちらは猛暑。 昨日は34度でした。 名古屋の34度とは違って蒸し暑さはありませんが、それでも体にこたえます。 日本の事務所からメールが入りました。 「⚪️⚪️さんが…

発達障害支援 衝動性をコントロールせよ!! ヒロ

パンツに穴があいたんで買い換えますよ。 すみません、昨日の記事なんも意味ないですよね。 大切なお時間をこのブログに使っていただきました皆様、ごめんなさいです。 俺は気持ちが高ぶると、自分をコントロールできなくなります。 突然大声を出して走った…

発達障害支援 女生徒から貰ったメールの中身 ヒロ

あの、ブログが書けないなら、書けないというべきだと思います。 日付が変わってしまって、かけていないということがわかったんですが、気持ちいいもんではないです。 ブログぐらいという気持ちをもし持っているんでしたら、それは読者の人たちへの裏切り行…

発達障害支援 訪問を断った理由 青木

イカ、イカ、イカ 本日で今週の面談は終了です。 明日は別の会場で「ひきこもり支援」について語ります。 定員はすでにいっぱいで外部からの参加はできないということです。 今週で24人の方への個別面談が終了しました。 女性のお子さんが二人でした。 24名…

発達障害支援 困ったらヘルプを出すんだ !! ヒロ

♩〜 一人暮らしは楽しいよ 月曜日から僕が通っている大学の新学年の申し込みが始まりましたよ。 はい、留年決定。 まあ、2年次終了の時点でわかっていたことなんすけど、やっばり悲しいですよ。 僕は付き合っていた女性との関係がうまくいかずに、2年次に…

発達障害支援 親が諦めたら子どもの将来は無くなる 青木

訪問や個別相談をおこなった方達から手紙やメールを頂き始めています。 どれも感謝な内容ばかりです。 10年間ひきこもっているアスペルガーと診断されている30代の青年。 10年間家族との会話がありません。 会話といえば「おお」または頭を縦にふるか横にふ…

発達障害支援 昨日、今日の活動 青木

駐車場管理のおじさんが、「あんた新聞に出とったでしょ」 (笑) 日曜日、関東近郊への訪問を終えて、帰途に向かいました。 訪問の緊張がほぐれたのでしょうか。 電車の座席に座ると、疲れている自分に気づきました。 かなりの疲れように今から名古屋まで帰る…

発達障害支援 10年間ひきこもっていた青年との出会い  青木美久

新宿で乗り換えですが、迷子になってしまいました。 個別相談と訪問が始まりました。 土曜日に4件の個別相談を終えたのが夜の8時近くでした。 嬉しいことに、4件とも私たちが関わってお役に立てそうなケースでしたので支援が始まります。 相談し終えた、ご家…

発達障害支援 きっと君も空を飛べるはず 大統領

ただいま一人暮らしの練習中です でもな、思うんよ。 この違いはなんやって? ほんま今は静かで平和な日々を送ってます。 朝、目がさめると、今日も楽しい一日が始まるんやって思うんよ。 昔は違ってたんよ。 あっあああ、今日もまだ生きているんかって思った…

発達障害支援 ぼちぼちでんな 大統領

久しぶり!! お疲れモードですね はい、どうも。 大統領です。 日本に帰ってきてまで、大統領はないですな。 ほんまありえへん。 まあ何か良いニックネームでも見つかりましたら、変えてみますわ。 ところでこのブログ久しぶりに見てみましたら、なんか変わっ…

発達障害支援 支援が始まります。 青木 美久

大野が合流してこれからのことに関しての打ち合わせです。 問い合わせの電話を今でも1日10件ほど頂いています。 講演会を聞かれて良かったと思った方が、同じように悩んでみえる方たちにお伝えしてそれでかけてきたというケースも出てきました。 しかし、多…

発達障害支援 発達障害 ?そんなの関係ねえ 青木 美久

セントレア空港のラウンジで波佐谷が僕に質問をした。 「ヒロさんのことですけれど、青木さんはちよっと言い過ぎではないですか」 突然の質問に僕は驚いてしまった。 「彼は今どき珍しいくらい好青年です。彼がいなかったら僕は一年間フィリピンにいることが…

発達障害支援 必要な支援とは いただいたアンケートより 青木 美久

出席者 5月30日1日目 47名 内アンケート回収30名 5月31日2日目 25名 内アンケート回収18名 ・本人に合った支援を考えて行う。 色んなNPOの団体に今まで相談に行きましたが、団体 のパック(作業所)に当てはめようとします。 やはりひきこもっている人は…

発達障害支援 20年目の失敗 青木 美久

講演会後スタッフとミーティング。 終わったのが10時。 買い出しはドンキホーテ。 自室に帰ったのは日付が変わる頃。 急いでフィリピンへのパッキングを済ませてホテルに向かう。 セントレア空港内には3つのホテルがあるが、昨年末よりまったく予約ができな…

発達障害支援 泣いているお父さんとおかあさんとうちのスタッフ ヒロ

おっさんアンパンマンやんか、アッハッハッハ !! なんか日本がえらく盛り上がっているみたいじゃないですか !! でもねフィリピンの俺のことを忘れないでくださいよ。 まあいいや。 それにしても300件の問い合わせってなんなんですか。 しかも愛知県内だけで…