発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害支援 講演会が終わって 青木 美久

講演会後事務所でくつろぐ大野と波佐谷 2日間に渡って行われた講演会、相談会は無事に終了いたしました。 定員40名のところ220名の申し込みをいただきました。 当初5月30日土曜日のみの集会でしたが、急遽31日日曜日、6月27日、7月25日、8月22日、9月26日と…

発達障害支援 本日、明日 講演会です。 青木 美久

「記事に穴を開けないでって言っているでしょ」 ヒロさんから何度もメールが私宛に来ています。 「見に来てくださる人が増えてもらうにはこつこつ頑張るしかない」って言っていたじゃない。 その通りです。 時間がないからと言い訳してはいけませんね。 昨日…

発達障害支援 満員御礼 問い合わせ件数286件 青木 美久

朝から晩まで電話を取り次いでいました。 これほど多くの方の声を一度に聞かせていただくのは初めての経験です。 私だけで100人近くの方の状況をお伺いすることができました。 その中で特に強く印象に残った方々がいます。 私事ですが、以前働いていた仕事先…

発達障害支援 今日現在で問い合わせが250人となりました 事務局

二人で電話を受けています。ありがとうごさいます 朝から晩まで二人で電話の取り次ぎをしています。 150人の方の状況を教えていただきました。 そのことを元に文章を書こうとしましたが、頭が回りません。 頭がぼーっとしてしまい、何も考えられないのです。…

発達障害支援 相談件数200件電話は今も鳴り止まず 事務局

愛知県の地元紙に掲載していただきました。 4日間で200件の問い合わせをいただいています。 未だに問い合わせの電話が鳴り止みません。 取ることができなかったお電話も50件ほどに上ります。 愛知県内だけからの問い合わせでこれほどです。 私たちは当初30件…

発達障害支援 人生は素晴らしい ヒロ

写真用意しとかなあかんでしょ 日曜の朝。 平穏な朝。 窓から差し込む光が俺を祝福する。 朝一番に教会の礼拝に出た。 自宅に帰る前に、コーヒーショップでベーグルとカフェラテを頼む俺。 決まった。 警察に追われていないことを確認した。 母親からガミガ…

発達障害支援 東大大学院修士課程終了から20年のひきこもり 大野 隆

私は勉強が好きで学校の成績も良かったです。 小、中、高と問題なく学校生活を送っていました。 大学は東京大学に進学しました。 大学でも何も問題はなく卒業までこぎつけました。 卒業後は大学院に進み勉強を続けていました。 しかし、大学院で不安が強くな…

発達障害支援 みじかな支援者を探しましょう ヒロ

はい?あっそう、ショーケースに腕をつけるなですか ごめんなさい 中学でも高校でも学校に行けなくなるとほとんどの子どもたちは暴れます。 暴れるのは家の中だけで、暴力の対象は母親だけのことが多いですよね。 母親に向かって言う言葉もみんなほとんど同じ…

発達障害 母親に暴力を振るう ヒロ

今日は俺が夕食を作る日。買い出し中。自立のための練習です 俺のブログを読んでくださっている方から、サポートセンター名古屋に連絡が数件入っているみたいです。 「息子はひきこもって十年になります。あのとき息子はこんな気持ちだったんだって、今にな…

発達障害支援 自己紹介など ヒロ

もっとも古い写真がこれ 体重3桁 24歳かな。ちっとはマシになりましたでしょ このブログを読んでくださっている方たちはすでにお子さんに問題が出始めてしまったご両親がほとんどだと思います。 僕はそんなご両親に僕の恥ずかしい体験を通して家族に再び笑顔…

発達障害支援 子どもに経験をあげてください ヒロ

いつも、いつまでも笑っていたいな 俺のようなタイプは経験していないことは知らない、できないと思ってください。 例えばこんなことがありましたよ。 ホームヘルパー2級の資格を得るために学校に行っていました。 突然事務所から呼び出されました。 僕が申…

発達障害支援 圧倒的な経験不足 これが根本的な問題だ ヒロ

サマースクールで性根尽きた俺です。あと少しだ 1ヶ月以上学校に行っていないと、復帰するのはなかなか難しいですよ。 ここで僕が書いている内容は発達障害の人たちのことです。 発達障害が問題なわけではなく、二次障害でひきこもりや家庭内暴力が出てしま…

発達障害支援 子どもが暴れた時の有効手段 ヒロ

日本食だ!!生き返った。 疲労困憊の顔ですみません 子どもが暴れているのよ !! あんたの能書きはもうたくさん、早くどうすればいいのか言いなさいよ !! はい、すみませんでした。 不登校になるまでに3段階に分かれると思います。 1、学校生活についていけな…

発達障害支援 子どもの暴力の裏側にあるもの ヒロ

やっと自然な笑顔になれるようになりました 家庭内暴力が出たらどうすれば良いのか。 「なんで俺を生んだんだ?」 「生まれてこなければよかったんだ」 「あの時お前たちが⚪️⚪️してくれなかったからこうなったんだ」 「俺の時間を返せ。」 「今まで俺には楽し…

発達障害支援 家庭内暴力が出る ヒロ

家の インターネットが超遅い、今スタバにいます。 中学生と高校生、まず最初に出てくる問題は不登校です。 学校に行けなくなります。 ただ注意しないといけないのは、違うタイプの人たちもいるということです。 今の学校の制度に納得できなくて、自ら不登校…

発達障害支援  大丈夫ですおかあさん ヒロ

フィリピンは途上国です。インフラなっていない !!!! 昨日10日間でサポートセンター名古屋への相談件数が15件だそうですよ。 これから怒涛の相談依頼が来るのですね。 で、俺から何かお役に立てることをと思いました。 1年間サポートセンター見習いをしてい…

発達障害支援 こんな俺でも幸せなんだよ ヒロ

俺が勉強している。 幽体離脱した俺が天井の隅から、その俺を眺めている。 「おい、ヒロ、おまえの人生なんだったんだ?」 一生懸命勉強している俺に向かって幽霊が叫ぶんだ。 突然記憶が中学の時に飛んだんだ。 数学の時間だ。 方程式・・・・・・ 何もわか…

発達障害支援 今考えていること ヒロ

おやすみなさい ヒロです。 おっさん頑張ってブログ書いてますね。 ありがとう。 今日は日曜日、休みだ。 で、俺が書きますね。 午前中はちよっと教会の礼拝に出て、真人間になった俺ですよ。 さてと、毎日が平穏な日のここ南フィリピンです。 俺が日々考え…

発達障害支援 支援の現場から2 青木 美久

都内ホテルにて、清掃員が全員外国人です。いつのまにそうなってしまったのか 私は発達障害の二次障害でひきこもりになったり家庭内暴力を起こしてしまっている人たちの回復をお手伝いしているものです。 支援の現場に悩みや不満がないといえば嘘になります…

発達障害支援 俺はバカじゃない 青木美久

発達障害の子どもに特化した学校を訪問しました。 スタッフから「わけのわからん記事をアップして!!」と電話をもらいました。 「支援している人たちの文章より程度の落ちる内容だ」とのこと。 落ち込みました。 おまけにクリック数が他の日よりだんとつ少な…

発達障害支援 大きな自信が欲しい 青木 美久

横浜シェラトンホテルロビーにて、昨年訪問した折、スタッフと 名無しくんから私(青木)宛てに電話がありました。 少しの間ブログの続きを書きたくないということでした。 昨日お母様からセンター宛てに頂いたメールを読者の方に読んでいただきたくて、お母様…

発達障害支援  母からの手紙 名無し

注文した飲み物が来た。 一口飲みました。 頼んだのとは違う飲み物が来たのでウエイターへの言い方の練習です 名無しくんのお母様から頂いたメールをご本人の許可のもと掲載させていただきます。一部編集してあります。 お世話になっています。 ⚪️⚪️です。 …

発達障害支援 2年半ぶりの家族との和解  名無し

俺が見ているものは、明るい未来だ。 日本に帰ってすぐに両親に過去の暴力を謝りました。 母親が「疲れているから話は後でいいよ。お風呂に入りなさい。」と言ってくれました。 でも謝らないと落ち着けませんでした。 両親を前にして緊張しました。 特に父親…

発達障害支援 これで僕の役目はおしまいですよ 大統領

見てください。おかしいでしょ。気づく人、気づかない人がいるけどね はい、どうも大統領です。 今は大統領の恩返し期間中です。 他の人が全員寝込んでいる危機的状況なんよ。 でも正直、僕も書くことがなくなってしまったんよ。 で、久しぶりに青木さんに電…

発達障害支援 ゴールデンウィークに暴れた僕 大統領

右手に注目してください 写真からもわかると思います。なんか硬いですよね また依頼ですか。 なんなんですか、ヒロさん熱出して寝込んだ。 俊介さんも熱出して寝込んでる。 名無しという新人も日本で熱出して寝込んでる。 なんやの? みんな、ほんまに体弱い…

発達障害支援 日本に帰って今思っていること 大統領

ヒロさんはサマースクールのハードな内容についていくのに必死でブログどころじゃないとのこと。 マニラは36度!!俊介さんは就労支援食堂が連日満員御礼でこれまたブログどころではない。 青木さんは連休明けに原稿提出でただいま山籠りだそうです。 で、僕に…

発達障害支援 30才の僕がフィリピンの大学生になる 俊介

左が僕の先生です。日本語がペラペラです。家族に有名人がいますよ。 名無し君が日本に帰りました。 昨日、朝、空港に行くタクシーを見送ったんですが、かなり緊張しているのがわかりました。 名無し君がご両親と兄弟に家で暴れてしまったことを謝りたいとの…